« 医療費一割~三割~一割・クリニック | トップページ | 食道がん手術の散歩友達元気 »

2011年7月24日 (日)

桃の差し入れ・アナログからデジタルへ

桃の差し入れ

昔Y市でお世話になったOさんが、自宅で作った桃をたくさん持ってきてくれた。

Oさんは私が退職して第二の人生をY市の第三セクターにお世話になったとき、大変面倒を見ていただいた。

OさんはH区長を最後に今春退職された。

Oさんは退職の前から桃やブドウなどの苗木を育てていた、ようやく食べられるようになったから試食してくれ。とのことだった。

それにしても昔のご縁を忘れずにいて下さったことが嬉しい。

ご厚意に感謝しながらおいしく頂いた。

お返しのつもりでクジャクサボテンをもらっていただいた。

アナログからデジタルへ

今日正午を持って60年近く続いたアナログ放送が終了してデジタル放送に変わった。

テレビも新しい時代に入った。

大相撲大関日馬富士が優勝。

|

« 医療費一割~三割~一割・クリニック | トップページ | 食道がん手術の散歩友達元気 »

コメント

昔お世話になったとかお世話したとかで、歳をとってから思いだして行動に移すことは、なかなかできるものではありまさん。あらためて親父さんの人柄・魅力に敬服しますよ。

投稿: 山猿 | 2011年7月24日 (日) 19時50分

風呂場のテレビが見られなくなりました。
今更見なくても・・と思うけれど腹がたった!
桃・・良いですね!甘い香りが伝わってきました。

投稿: 梅 | 2011年7月24日 (日) 19時56分

弟が佐野の母に、テレビを持って行きました。ぎりぎりで間になったぜーって。弟は消防自動車で、いざというときは、さっと出動します!

投稿: 藍弥生 | 2011年7月24日 (日) 20時06分

退職して20数年経って今なお続く親交、しかも異なる職種の方との付き合いができるとは、流石篠笛さん感服です〜m(_ _)m

投稿: ライス | 2011年7月24日 (日) 21時04分

退職後のお付き合いも 大切にされていっらしゃる篠笛さんを 見習いたいと思います。

投稿: ふくろう | 2011年7月24日 (日) 21時08分

昔の縁をつなぐ桃の差し入れ、心温まる味がするでしょうね。それも篠さんの人柄が成せるわざ、そうありたいと思ってますが?

一週間ほど前から発熱、体調を崩していた家内、21日に生まれて初めて救急車のお世話に。幸い通院治療で何とかなりそうな感じ。慣れない介護でいささか参りました。

投稿: 竹 | 2011年7月24日 (日) 21時15分

篠笛さんの周りには、不思議なご縁、絆がいっぱい!
篠笛さんに感謝・感謝の方達の、そりゃあ多いこと!!
ありがとうね〜ヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2011年7月25日 (月) 00時44分

山猿さん
皆さんから普段教わっていることを大事にしているのです。
ありがたいことですね。
偉い人なのに覚えていてくださったことに感動。

梅ちゃん
お風呂場のTVも見られるようにしなさいよ。
桃はおいしかった。ありがたいね。

藍チャン
佐野のお母さんにTV間に合ってよかったね。
流石藍チャンの弟。頼りになるね。

ライスさん
ありがたいことです。感謝感謝です。
機会があれば紹介したいと思います。

ふくろうさん
出会いに、人に恵まれ幸せ一杯です。
格別の味です。

竹さん
奥さん、熱中症ですかね?通院治療ですむとのこと、大事にいたらなくてよかったですね。
でもお大事にしてください。
桃は特別の味がしました。温かい心の味ですね。大事にしていきたいと思います。

撫子さん
出会いを大切に心のお付き合いをするように心がけています。
長生きの秘訣十カ条を守っているからね。

投稿: お篠 | 2011年7月25日 (月) 07時55分

「篠笛の君」へ
久しぶりにコメントを書かせていただきます。朝日新聞の別刷り「be」面に「高橋睦郎 花をひろう」という連載がありますが、23日(土)付けの同欄で「月見草」を取り上げています。
月見草というと、私もかつて自分のブログ「言語郎」で「太宰治の月見草と竹久夢二の宵待草」などと題して(2009年7月1日号と2007年8月8日号)取り上げ、腰さんの「JBK友の会」に紹介してもらったことがあるので、ひょいと思い出した次第です。ご参考までに。

投稿: 言語郎 | 2011年7月25日 (月) 14時08分

言語郎さん
お久しぶりです。
月見草に関する貴重な情報をありがとうございました。
月見草の種を採ってあちこちに嫁入りさせて輪が広まっています。

投稿: お篠 | 2011年7月25日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 医療費一割~三割~一割・クリニック | トップページ | 食道がん手術の散歩友達元気 »