« ハマ風39号コメント衆入選作 | トップページ | 8月・桔梗・鉢の雑草採り »

2011年7月31日 (日)

野鳥のお土産『朝顔』・高校野球決勝戦観戦

野鳥のお土産『朝顔』

ツクシカラマツソウの鉢のふちに一本見慣れない芽が目に付いた。

雑草とは人相が違うので抜かないで成長を見守ってきた。芯がだんだん伸びてきて朝顔だと分った。

ほかの鉢に移してやりたいが花を咲かせているツクシカラマツソウの根を痛めなければならない。

朝顔の成長は早い毎日10センチも伸びてくる。支柱を立ててやらなければならなくなった。狭いツクシカラマツソウの鉢では無理。

雨の合間を狙って、思い切って深い鉢を用意して移植してみた。

小雨が降っているから薮蚊も襲ってこない。

どんな花を咲かせるのか楽しみ。

庭や鉢には、万両、千両、モッコク、南天、それに名前の分らない草花など鳥たちが運んできたものが幾つも根付き居座っている。

雑草との見分けがポイント。

高校野球決勝戦観戦。

雨のせいか古傷がきしむ。仕方なくベッドの世話になりながら各地で繰り広がせている高校野球の決勝戦を観戦。

東東京は帝京、栃木は作新学院が優勝。

|

« ハマ風39号コメント衆入選作 | トップページ | 8月・桔梗・鉢の雑草採り »

コメント

鳥の置き土産って結構あるよね♪
何だか分からないけれど、知らないうちに
可愛い花をつけてくれたりするから楽しみです♬
私には雑草なのか見分けられないから、あまり草むしりしないの・・・って、かなり
苦しい言い訳!?( ̄ε ̄;)

投稿: 撫子 | 2011年7月31日 (日) 18時38分

庭や鉢の小さな植物まで、優しい眼差しを向ける篠さんの温かさに乾杯です。
しばらくは高校野球で、昔の純真な気持ちに浸ることにしましょう。

午後、町内吟詠教室。退職後の24年、ついてきてくれた皆さんに改めて感謝。

投稿: 竹 | 2011年7月31日 (日) 18時38分

楽しいおみやげは、いいね。今日は、友達の子のグループ展と山種美術館と、今日まで上野動物園の園長さんの講演を聞きました。

投稿: 藍弥生 | 2011年7月31日 (日) 18時53分

我が家の「金のなる木」の植木鉢にもなにやら・・花が咲きそうです・・・楽しみです。
雨模様で我が家の草花は咲いてくれません。
ひまわりは早々に店じまいだし・・肥料不足でしょうか??

投稿: 梅 | 2011年7月31日 (日) 19時43分

輿入れしたイワヒバにも、いろんな芽が出てきていますので、迂闊に排除できません。なにになるのかが楽しみでいます。

投稿: 山猿 | 2011年7月31日 (日) 20時26分

3日間ほど 留守にしている間に ゴーヤが大きくなっていました。
リビングの窓は 殆ど葉っぱで覆われています。
でも 梅雨寒のような陽気に 草花たちも
戸惑っていることでしょうね・・・

投稿: ふくろう | 2011年7月31日 (日) 21時03分

わが家の草花たちは、それぞれ元気でいますが特に篠笛家から輿入れしてきた月見草が毎日2~5輪咲いております。
又、株分けした小鉢が近所中で咲いておりチョットしたブームになっております。

投稿: ライス | 2011年7月31日 (日) 21時16分

野鳥のお土産『朝顔』を、ほのぼのとした気持ちで読みました。庭や鉢に、小鳥さんや風さんからのプレゼントの植物がいろいろあるなんて、すてき!篠笛さんのやさしさに満ちたお話しですね。


投稿: なっちゃん | 2011年7月31日 (日) 22時28分

撫子さん
花は可愛いよね。
明らかに雑草とわかるものは時々抜いてやりましょうね。伸ばしすぎると根が張って抜けなくなりますよ。

竹さん
自然と付き合っていると飽きることがないですね。
吟詠会ズーと続けておられるんですね。感服。

藍チャン
野鳥のお土産の中には珍しいものもあって楽しいね。
雑草も簡単には抜けない・・・。

梅ちゃん
異常気象の影響でちょっと手入の手抜きをすると元気がなくなるようです。
ひまわりは手のかからない元気な花のはずですがね。
うちの畑の野菜たちの成長も止まってしまったみたい。

山猿さん
自然と付き合っていると時々思わぬお土産を頂くことがる。
お土産と対面する、それが何よりも嬉しい瞬間でもある。雑草も無碍にはこげないね。

ふくろうさん
生き物ですから手を抜くとたちまち暴れだしますよね。
手を掛ければそれなりに応えてくれるところは可愛いしね。

ライスさん
月見草が元気でいる様子。嬉しいです。
うちの月見草一日水やり忘れたのを怒ってこのところ咲いてくれません。
仕方なく種を採って別口を育てています。

なっちゃん
小鳥や草花に癒され励まされています。
コスモスの原稿書き始めました。

投稿: お篠 | 2011年8月 1日 (月) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風39号コメント衆入選作 | トップページ | 8月・桔梗・鉢の雑草採り »