« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 | トップページ | インテリーヤクザさんと昼食会・モロッコインゲンがビワに変身 »

2011年7月 2日 (土)

七夕様のお返し・新しい孫誕生・ハム子の家の植木手入れ

七夕様のお返し・新しい孫誕生

『じいちゃんに会いたいと、中学生が来ているよ』

昼寝をしているとバーちゃんに起こされた。出てみると可愛い中学生が、『七夕様の竹をありがとうございました。母から言われてきました』とシュークリームが入った袋を渡された。

道路掃除の時顔を合わせた奥さんと話をした際『家の子供は中学生になったけどぜひ七夕様に願い事を書かせたい』と竹を頼まれていた。先日近所に竹を配達する祭、一本玄関先においてきた。

こちらが恐縮してしまった。

素直な感じのいい子だったので『モロッコインゲン採ったことあるかい?』と畑に案内してモロッコインゲンの採り方を教え採らせた。『ワースゲー』と言いながら夢中になって採っていた。

枝豆のなっているところも見せてもう少し経つと採れるようになるからまたおいで。というと喜んで帰っていった。花にも興味があるようなので花が咲いている山紫陽花の『海峡』を一鉢も持たせた。

新しい孫ができたみたい。

ハム子の家の植木手入れ

ハム子の家のクジャクサボテン何もしなくて花を咲かせるものだから、何年も手入れをしていない。木が込み合ってみる影もない。

涼しいうちに自転車で出張。思い切って剪定葉数を減らしてすっきりさせてやる。

切ったものを挿し芽として使ってみた。

サニーレタスの苗を少しもらって帰る。

|

« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 | トップページ | インテリーヤクザさんと昼食会・モロッコインゲンがビワに変身 »

コメント

優しい中学生との交流が出来て篠笛さんも良かったですね!中学生も近所のおじいちゃんからいろいろ学んで収穫の一日でした!
最近こういう交流がないのよね~・・。

投稿: 梅 | 2011年7月 2日 (土) 19時12分

いいことです。問題を起こすことのない、外に娘や孫を作るなんて。篠笛の「千の風」は当分お預けですね。

投稿: 山猿 | 2011年7月 2日 (土) 20時54分

素直で可愛らしい中学生の孫ができてこれからの楽しみがまた増えましたね!
本人にとっても一番の社会勉強になることと思います! 将来が楽しみですね。

投稿: ライス | 2011年7月 2日 (土) 20時55分

新しいお孫さんが出来て良かったですね。世代を越えた交流は心が休まります。道で会う子供さんに出来るだけ声をかけるようにしてるんですが???

朝、老人会の道路掃除。午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年7月 2日 (土) 21時08分

年齢を問わず 慕われるのは やっぱり「こころ」だと 改めて感じております。

クジャクサボテンも さにあらず・・・
剪定したものは 捨てずに差し芽にするのですね~
優しい心遣いは 全てのものに~
見習いたいものです。

投稿: ふくろう | 2011年7月 2日 (土) 22時33分

新聞記事に載せたいような素敵なお話ですね。
今の子はとよく言いますが、そういう私たちも言われてきましたし、いつでも世代が違うだけで同じなのですよね。

まっとうな大人が子供に接することの大切さです。

それにしても、篠笛さんちの近くに住みたいなあ(笑)

投稿: ルピナス | 2011年7月 2日 (土) 23時03分

キリスト様みたいね。子どもも、あっちこっちにできたり、孫も、たくさんで。種がいいのね?、紫陽花は、お花が終わったら、何かしておくのかなあ?

投稿: 藍弥生 | 2011年7月 3日 (日) 00時28分

また、孫がふえちゃって大家族だね♪
出張植木博士、お江戸にもよろしくお願いしま〜す(^.^)/

投稿: 撫子 | 2011年7月 3日 (日) 00時47分

梅ちゃん
人懐っこいとても素直ないい子だった。
親の教育がいいのかもしれないね。
ところで、来年4月からのNHK連続ドラマ「梅ちゃん先生」だって知ってる?どんな内容か今から楽しみだね。

山猿さん
不思議なこともあるもんだね。
でも素直ないい子だよ。モロッコインゲンの採り方を教えてやった通りにすると『ポキット』取れたときの喜びの顔はなんともいえない純粋でしたよ。

ライスさん
不思議な縁を大切に育てていきたいと思っております。

竹さん
七夕様が下さった宝物ですね。

ふくろうさん
ブログに書き残しておきたかった話です。
毎日くだらないことでも更新しているとたまにはこうした素敵な出会いに恵まれますよね。
大切にしていきたいと思います。
白色のクジャクサボテン、ありますか?褒めていただいたから、なかったら来年蕾が見えてきたら差し上げましょうか?
挿し芽をして一年目は花は無理かな。

ルピナスさん
あんな素直な子に接すると、なにかしてあげたくなりますよ。
これからどうなっていくか楽しみです。

藍チャン
可愛い孫だよ。藍チャンの子供みたいだよ。
花が終わった紫陽花は一本の枝についている葉を2~3枚残して切り戻し剪定をして一回り大きい鉢に水捌けのいい土で植え替えてやるといい。植え替えて1週間位して肥料を少しやればいい。
切り取った枝は挿し木をすれば増やせるよ。

撫子さん
可愛い孫が増えて嬉しいよ。
植木剪定出前そちらの都合にいい日言ってくれればいつでもいいが、これも時期というものがあるからね。

投稿: お篠 | 2011年7月 3日 (日) 05時52分

中学生にももてるなんて、脱帽だね。本当に素晴らしいね。

投稿: 異風坊 | 2011年7月 3日 (日) 18時37分

What is your favorite color? I like blue.

chapter 13 bankruptcy help

投稿: nicky | 2011年7月19日 (火) 19時04分

Thank you very much.The product is pretty as advertised.The supplier. provides me a cheap price.

More

投稿: psyptopustite | 2011年7月24日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 | トップページ | インテリーヤクザさんと昼食会・モロッコインゲンがビワに変身 »