« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

2日の鶴ヶ峰教室は台風のため中止・キーボードの電池切れ・クリニックへ

2日の鶴ヶ峰教室は台風のため中止

大型の台風12号の接近に伴い2日の篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室は中止とします。

今後の状況に変化があっても再開はしません。それぞれ自宅で練習に励んでください。

キーボードの電池切れ

最近急に字が書けなくなったり、PCの動きがおかしいと思っていた。

今日は完全にストップしてしまった。あちこちやってみてキーボードの電池切れだと分った。

電池の買い置きがあって助かった。

クリニックへ

飲み薬がなくなっていきつけのクリニックへ。

普段あまりしゃべらない医師が『あなたも色々の病気と付き合っていますね』『先生のところのお手伝いしているんです』に苦笑していた。

| | コメント (11)

2011年8月30日 (火)

S氏お見舞い・野田内閣総理大臣誕生

S氏お見舞い

山猿さんと都内K病院に入院中のS氏を見舞う。

病院は駅のまん前で、規模の大きさに驚く。

値段を聞いてびっくりするような高い個室で、元気で安心した。彼が自分のカメラで記念写真を撮ってくれたので、こっちも何枚か撮らせてもらった。

自慢のipadを見ているうちSさんのいい写真が出てきて。『これもしもの時(?)にいいな。送ってよ』なんていう話が笑いながらできるくらい元気だった。

抗がん剤投与を2クール終わったところで近く3クール目に入るかどうか検討中という割合には元気だった。安心した。

あまり元気がいいのでつい調子に載って長居をしてしまった。深く反省。

仕事関係の方が来て「JBK」をよく見ているとのことだった。

山猿さんと生を一杯飲みながら昼食。

山猿さんが行ってみたいというので篠笛などを扱っている骨董店をのぞいてみたが笛は気に入ったものがなかった。

野田内閣総理大臣誕生

TVは組閣の話で煩い。

県警の異動

県警幹部の異動が新聞に載っていたが知っている名前が少なくなった。この前関内で一緒に飲んだKちゃんの名前を発見、電話で元気な声を聞くことができた。

| | コメント (7)

2011年8月29日 (月)

民主党代表に野田佳彦財務相

民主党代表に野田佳彦財務相

茶番劇といわれながら実施された民主党新代表に野田佳彦財務相決まった。

明日第95代首相に指名へ

 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。

野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。

演説を聞く限り5人の中では一番分りやすくしっかりしていた。

| | コメント (8)

2011年8月28日 (日)

園芸ショップの安売り・和ちゃんと辛し大根ソバ昼食

園芸ショップの安売り

「行きつけの園芸ショップで1520パーセント引きの安売りセールやってる」ハム子の情報で行って見る気になった。

日曜日とあって園芸ショップ駐車場は異常な混雑。

売り場も混雑していてゆっくり品物を見ることもできない。

ブロッコリーの苗、連作防止剤,牛糞など購入。

重い荷物は二人が運んでくれた。

和ちゃんと辛し大根ソバ昼食

あちこち回っているうちに時間となって風邪気味で休んでいた和ちゃんを誘って行き付けのからし大根蕎麦屋で昼食。

午後はたプリ昼寝。

| | コメント (8)

2011年8月27日 (土)

結石の定期検査・バーちゃん慰め夕食会

結石の定期検査

結石の定期検査でバーちゃんとアベックでS病院へ。

土曜日で道路はガラガラ空いていて予定より早く着き診察受付も4番だった。

篠はレントゲンを見る限り石は見事に消えていた。

「まったく問題ないですね。念のため今度は一年後に改めて予約を取ってきてください」

「奥さんはチョッと怪しい影がある。CTを撮って詳しく診て見ましょう」ということでバアチャンは改めてCT検査の予約を取った。

影といっても元「石」があったところなのでそれが成長したのではないかと思う。

バーちゃん慰め夕食会

チョッと落ち込んでいるバーちゃんを慰める夕食会。

| | コメント (8)

2011年8月26日 (金)

菅首相辞任・民主党党首選・オドシ雷

菅首相辞任

色々お騒がせしてきた菅首相が辞任。

民主党党首選びの茶番劇

菅首相の辞任を受けて、「菅おろし]終止符。民主党首の選挙が行われる。

誰がなっても同じだろうが茶番劇は見苦しい。

オドシ雷

空の一角に真っ黒い雲が広がって時々オドシ雷がなって落ち着いて庭作業もできない。

夕方庭に出て作業を始めようとしたとたん土砂降りの雨になった。

TVをつけても屋根をたたく雨の音で音が聞こえない。寝るより仕方がない。

明日は「結石」のS病院へ。

| | コメント (11)

2011年8月25日 (木)

篠笛個人レッスン・島田紳助騒動

篠笛個人レッスン・島田紳助騒動

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛個人レッスン

911日区内の敬老会で演奏する「青葉の笛。千の風になって、竹の唄と編曲江戸子守唄などうを教えていただく。

先生は「いい音色」と褒めてくださったが、手の痺れのせいか音色が割れる。

撫子さんが見えてipad用の写真を数枚撮る。

島田紳助騒動

島田紳助騒動が引退声明から広まりはじめマスコミは大騒ぎ。

このままでは終わりそうになくなってきた。

| | コメント (8)

2011年8月24日 (水)

夏野菜の整理・タレント島田紳助芸能界引退

夏野菜の整理

お世話になったキュウリ、モロッコインゲンの棚を整理。

涼しくなったとはいえ少し動くと汗はダクダク。

汗のかきついで、雑草採りもやった。

後にはハム子がブロッコリー、ほうれん草、レタスの種をポットに蒔いて用意している。

ナスは切り戻して新しい芽が伸びてきて美味しい秋茄子を食膳に用意してくれている。

タレント島田紳助芸能界引退

バラエティー・タレント島田紳助が暴力団との交際があったと言う事で芸能界引退声明。

あまりにも突然の引退で大騒ぎ。

まだ尾を引きそうだ。

好きというわけではなかったが「開運・なんでも鑑定団」や「行列のできる法律相談」などはバーちゃんと見ていた。

このまま収まるとは思えない。

| | コメント (8)

2011年8月23日 (火)

『死ぬもんか・食道がんと闘い』復活

『死ぬもんか・食道がんと闘い』復活

異風坊氏のブログ『死ぬもんか・食道がんと闘い』が夏休みを終え復活。

『復活』へのご挨拶、で直接復活宣言。

よかった。まだ治療は続くらしいが一つの峠を越えた。

7月はじめ夏休みを宣言した祭、腰さんにだけは話しておく。と食道がんが転移して入院治療に入る旨電話をもらったときはショックだった。

面会は禁止だと硬く言われ『そういう時、誰にも合いたくない』という気持ちは理解できたのでそのまま待っていた。

今日改めて夏休みのいきさつをブログで本人が宣言できるまでになったことはまず持って喜ばしい。

あまりきつい副作用もなかったらしい。

兎に角無事帰ってきたことはこの上なく嬉しい。

色々あるけどまずは「負けてたまるか」と本人の心の持ちようだ。

二回も余命宣告を受けて13回入院、17回手術してもこうして元気でいるやつがいることを見習って欲しい。

コメントの皆さん応援してやってください。

末さん頑張れよ。

末さんファンの皆さん

現在治療中でもあり面会はお断りしています。コメントで声援してやってください。

| | コメント (9)

2011年8月22日 (月)

サギ草開花・俳優竹脇無我死去

サギ草開花・俳優竹脇無我死去

待ちに待ったサギ草が咲き出した。

花形がシラサギの翼を広げたような美しい花。

花言葉『神秘的な愛』がぴったりな花。

庭では白ユリが雑木の上に首を出して誇らし気に咲いている。

白百合は種が飛んで庭のあちこちで咲いてくれる。

サギ草もシラユキもこの花をこよなく好きだといっていた仲間がいた。毎年花に変身して訪ねてきてくれているのかと思うと、仲間の面影が蘇る。

S氏から元気な電話。

しばらく夏休みだといっていたS氏から元気な電話をもらった。よかった。

俳優竹脇無我死去

俳優竹脇無我死去。享年67歳。小脳出血とか。

| | コメント (9)

2011年8月21日 (日)

真夜中の訪問者・寝不足・ホットフラッシュ

真夜中の訪問者

午前零時過ぎ、和ちゃんがバイトが終わってから『今しか行けないから・・・』と小雨の降っている中をIpsdの調子を見に来てくれた。

あちこち見てくれたが結局はうまくいかなかった。

『機械って難しいね。期待に応えられなくてごめんね。研究してくるよ。』と帰って行ったのは130分を過ぎていた。

寝不足・ホットフラッシュ

寝不足と仲間のお通やの余韻からかホットフラッシュの襲撃など体調の変化があって寝不足。

降り続いている小雨から朝寝を薦められそれに従う。

無理はできなくなってきたようだ。

| | コメント (8)

2011年8月20日 (土)

高校野球決勝戦日大三校優勝・H氏のお通や

高校野球日大三校優勝

決勝戦は日大三校(西東京代表)と光星学院(青森代表)。

力の差がはっきりしすぎた試合だったがとにかく日大三校が優勝。

全国4014校の頂点になった。

夏の暑さを忘れさせてくれた高校野球も今日でお終い。

H氏のお通や

緑区の斎場でH氏のお通や。享年71歳。胃がんだったそう。

あまり深いお付き合いがあったわけではないが、ハム子の運転で。

| | コメント (6)

2011年8月19日 (金)

再度ベスト電器へ・突然の雷雨・高校野球明日決勝戦

再度ベスト電器へ・突然の雷雨

昨日ベストのまりえちゃんに親切に教えていただいたのにPCは言うことを聞いてくれない。散歩をかねて再びベスト電器へ。

色々丁寧に教えてもらって帰ろうとすると雷を伴う土砂降りの雨。食堂に入ってラーメン昼食で時間をつぶしたが一向に止みそうもない。

チョッと小降りになったところで意を決して自転車置き場へ。道路は川のようになっていて靴は水浸し。

雷の鳴っている中自転車はどうかと思ったが後戻りはできない。

家にたどり着いたときはずぶぬれ。

体がぬれるのは覚悟をしていたが、思いも掛けずカバンの中もずぶ濡れでベストのなみえちゃんに書いていただいたメモがぬれてインクがにじみ一部判読できなくなってしまっていた。乾かしてみて様子を見るしか方法はない。

なかなか思うように行かないものだ。

最後の手段和ちゃんに「SOS」。学校やバイトで忙しいが何とか都合をつけてきてくれることにあった。それまでは手を出さないことにした次第。

久しぶりたっぷり雨に打たれたイワヒバが生まれ変わったように生き生きとしてきた。

話し相手を決めるのも大変。

高校野球いよいよ明日決勝戦

決勝戦は日大三校(西東京代表)と光星学院(青森代表)に決まった。明日が楽しみ。

| | コメント (7)

2011年8月18日 (木)

IpadEメール受信?・ベスト電器へ

padEメール受信・ベスト電器へ

padでEメールに接続できない。

和ちゃんがやってくれたがIDカードなどがわからないからだめという診断。

ベストのまりえチャンのところに相談に行って、馬鹿でも分るように教えてもらい方法を系統たって丁寧に書いてもらって来た。

デスクトップでないとできない作業があって、OCNへメールも打ってもらった。

その通りOCNから回答が来た。

教わった通りに書き込んでが何回やっても受信してくれない。機械ものは難しい。

年寄りだからといって親切にしてくれない。元デカの睨みもきかない。いったんへそを曲げると手に負えない。

といって、ここで引き下がるわけには行かない。

仕方がないまた明日教わりに行くことにした。

二俣川まで自転車での往復は汗の洪水。

| | コメント (10)

2011年8月17日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・第一席入選

五行歌横浜水曜歌会・第一席入選

先月地震で休会だったので久しぶり。

今日は前回第一席だった山猿さんが司会。ユーモアを交えた司会で会場を沸かせた。

珍しく第一席入選してしまった。松本の姉も欠席歌の第2席だった。

今日の提出歌はパソコン相手で感じたことをそのまま五行にしたものだったが大勢の方が点数を下さった。皆さんありがとうございました。

出席歌第一席 篠作

キーボードを

ポン と押すだけで

綺麗に消えていく

こんな風にできたらいいな

人生の店仕舞い

4席山猿さん作

『たら』『れば』の力は

一度も使わなかった

歩んだ道に

ほぼ間違いなかったと

思えれば万々歳だ

5席 ライスさん作

幼子の

弾ける

笑顔が

たまらない

夏休み

欠席歌第2席早矢仕あや子作

話をしなくても

心が通じることを

教えてくれた

五行歌の

魅力

終わってからの反省会は山猿さん、ライスさんといつもの狸小路。

横浜港の花火大会で街は大変な混雑。

| | コメント (12)

2011年8月16日 (火)

静かな町・訃報

静かな町・訃報

お盆の帰省ラッシュの影響か道路も街中も静。こんな状態が続けばいいなと思う。

道路も列車も混雑が予想されると思い,

「寝お盆」お陰でたっぷり昼寝ができたし高校野球も観戦できた。

今日でベスト8が出揃った。

改めて、昨日の横浜は惜しい試合だった。

訃報

昼寝の邪魔する電話。昔仕事をした仲間のHさんが胃がんで千の風になったと連絡だった。

仲間に次々と先を越される。

深いお付き合いはないが寂しいのは何故?。

| | コメント (6)

2011年8月15日 (月)

終戦記念日・靖国神社・横浜高校敗退

終戦記念日・靖国神社

靖国神社に昭和14年9月30日戦死した次兄が祭られている。

オフクロとの約束で毎年靖国神社参拝を慣わしにしてきた。

去年緊急入院してから炎天下長い砂利の参道を歩く体力的に自信が持てなくなった.

人様にご迷惑をおかけしてはいけないと、去年から涼しくなってからにした。

心をこめて『千の風になって』を吹奉。

靖国神社の参拝者の中に本当の意味で参拝する人が少なくなっていくのは寂しい気がする。

それにしても政教分離や歴史認識など理由をつけて、

菅内閣では菅を始め誰一人として参拝をしない。

『国のために。靖国神社で再会を』と尊い命を捧げた慰霊になんと言い訳するのだろうか。よその国の顔を窺ってのことだとするともう日本人の資格を疑わざるを得ない。

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・古賀誠衆院議員)のメンバーら50人以上の国会議員は参拝した。

高校野球横浜高校逆転敗退

横浜股肱は9回までリードしていたが、投手リレーの失敗で9回に8点を取られてまさかの敗退した。一生懸命やった選手がかわいそう。

| | コメント (7)

2011年8月14日 (日)

蘇る面影に戸惑い・芝刈り・高校野球

PCに蘇る面影に戸惑い

パソコンに眠っていた古い写真を孫に頼んでipadに取り込んでもらった。

何年も前に千の風になられた方々が次々に現れ昔できなかった話を交わすことができた。

ちょうどお盆、みんなが一斉に帰ってきたよう。

でも、寂しいね、悲しいね、やるせないね。

芝刈り

水打ちをし過ぎたせいか庭の芝と雑草の伸びが速い。薮蚊が煩いとバーちゃんがうるさい。

思い切って芝芝刈り。

高校野球

山猿さん応援の島根代表、善戦及ばず涙を呑んだ。でも抜きつ抜かれつのいい試合だった。

| | コメント (6)

2011年8月13日 (土)

お盆・姉の納骨式・相変わらず暑い日が続く・和ちゃん京都土産

お盆・姉の納骨式

1月4日旅に出た松本の峰姉の納骨式。

お盆でどこの道路も列車も混雑で年寄りは動けない。

横浜で千の風になって、姉が好きだった荒城の月などを吹奉。

暑い

相変わらず暑い日が続く

クーラー入れてベッドから離れられない。

熱戦が続く高校野球がいい試合をして楽しませてくれる。

和ちゃん京都土産

和ちゃんが京都に行って来たと八橋を持ってきてくれた。

ついでにipadも見てくれた。疑問点を一つずつ解決していくつもり。

相談2件

| | コメント (8)

2011年8月12日 (金)

横浜高校サヨナラ勝ち・雪割り草植え替え・サクセスで篠笛演奏

横浜高校サヨナラ勝ち

横浜高校は延長10回6対5のサヨナラ勝ち。

はらはらさせた試合だったがよく頑張った。

故郷信州勢は力及ばなかった。

雪割り草植え替え

5時に起きて朝の涼しいうちに雪割り草の植え替え。50鉢。幾鉢か根腐れがあったがほぼ順調。これで残すところ僅かになった。

夏場の植え替えは問題がありそうな感じ。

サクセスで篠笛演奏

藍チャンのお誘いでサクセスクラブの暑気払い会で篠笛演奏。

ナンコーさん、ライスさんも参加して盛り上がった。

家主のSさんには大変ご迷惑をおかけした。

初対面の方もいたがみんないい方で楽しい会だった。

前立腺がんの治療を受けた人もいてこの患者だけに通じる話をすることもできた。

藍チャン夫婦、ナンコーさん、ライスさん、篠笛とそれぞれ持ち歌をご披露。会場を沸かせた。

民謡歴35年という人の歌は流石聞きほれた。

帰りはナンコーさんに自宅まで送ってもらった。助かった。

| | コメント (8)

2011年8月11日 (木)

パソコンご機嫌回復?・「米糠」購入

パソコンご機嫌回復?

お騒がせしましたが、昨晩から調子がおかしかったパソコン再起動を何回もやったり、あちこち弄り回しているうちにどうやらご機嫌を治してくれたようだ。

どこをどうしてといわれると困るがとにかくこうして書き込みができるようになった。

また引き続きお世話になりますよ。よろしくお願いいたします。

「米糠」購入

畑の堆肥造りに欠かせない米糠を売っている店がなくなった。

ハム子が大量に売っているところを見つけてきた。

今日も暑かったがハム子が車を出してくれると言うことで、早速出向いてあるだけ全部30キロ購入してきた。安いのに驚いた。千円でお釣りが来た。

畑の隅に背丈が埋まるほどの穴を掘ってあtる。

そこに落ち葉や剪定した小枝を放り込んで随時米糠を撒いておく。米糠が醗酵を促進させていい堆肥が出来上がる。

家で採れる野菜がおいしいのはこの堆肥のお陰である。

高校野球も気なるがそんなことはいっておられない。暑さが少し静まってきたら直ぐ堆肥造りに挑戦だ。

| | コメント (10)

パソコンの調子不良

パソコンの調子不良

昨晩からパソコンの調子がおかしくなった。

コメント返しも二度も送信してこれを直すこともできない。しばらく休めということかもしれない。

原因はよく分らないがどうやらIPADと関係があるような気がする。しばらくご迷惑をおかけすると思います.

| | コメント (7)

2011年8月10日 (水)

カメラ破損・ハマ風投稿歌送信・甲子園観戦・横浜埠頭で熱中症

カメラ破損

ポケットサイズで重宝していたデジタルカメラを、かばんポケットから落としてしまった。

後で気がつくと液晶画面の一部にひびが入ってしまった。

早速購入した電気店に行ってみた。

「修理には安くて2万円くらい』と言われびっくり。同じようなタイプのもをみると、もっと性能がいいものが15000円から2万円で並べられていた。

最近ipadに写真を取り入れ結構楽しんでいる。仕方がない新しいものを買うことにした。

ハマ風投稿歌送信

ハマ風の原稿締切日。姉と二人分ぎりぎり間に合わせた。

いつも同じようなものになってしまう。だんだん大変になってきた。

甲子園観戦

熱中症を避けベッドの住人となって甲子園観戦。

山猿さんの故郷には応援に熱が入った。初戦快勝。

横浜埠頭で熱中症

横浜も猛烈な暑さ。横浜埠頭でタレント上池雄輔関連のイベントに出席しようとしたファンが熱中症で23人救急車で搬送、20人が手当てを受けたらしい。

この暑さの中を外で水も飲まずに並んでいたとのこと。

| | コメント (9)

2011年8月 9日 (火)

神奈川新聞に長崎原爆の被災者・五行歌の松本希雲さん掲載

神奈川新聞に長崎原爆の被災者・五行歌の松本希雲さん掲載

長崎原爆の日、神奈川新聞社会面トップに長崎原爆の被災者である五行歌の松本希雲さんが紹介されている。

写真入の大きな記事。

被爆直後助けを求められた時のことが生々しく蘇えさせる五行歌も紹介されている。

水 水 水

熱か 熱か

学生さん

小便でもよか

かけてくれんね

昨晩インテリーヤクザのF記者から『明日の新聞に掲載されるから』と連絡を頂き、朝一番で駅に買いに行ってきた。

竹さんからも記事が送られてきた。

お焼きの差し入れ

ハム子から『お盆も近いからおやきを造ったよ』と連絡があった。

新聞を買いに行きながらもらってくる。

| | コメント (9)

2011年8月 8日 (月)

甲子園・雪割り草植え替え

甲子園

暑い中熱戦が続く甲子園。

庭に出るだけで流れる汗。水遣りと掃除だけ。後はTVで甲子園観戦。

序盤で勝負が決まったかに見える大量得点差の中でも、諦めないで最後まで真剣に闘う姿は痛ましいほど。

明日も目が離せない。

雪割り草植え替え

夕方涼しくなったところで、雪割り草の植え替えをしてみた。時間もなく20鉢新しい鉢に植え替えをしてみた。

鉢の大きさが気に入らないが仕方がない。一年様子を見ることにした。

| | コメント (7)

2011年8月 7日 (日)

敬老会で篠笛演奏依頼・高校野球熱戦続く

敬老会で篠笛演奏依頼

老人会会長から9月11日区内の敬老会で町内会代表として篠笛演奏の依頼があった。

2曲くらいということ。

青葉の笛と千の風になってにしようと思っている。

高校野球観賞

蝉の声がうるさくなってきて、本格的な夏の到来を告げている。

庭作業を始めようとすると雷がごろごろ鳴り出して落ち着いていられない。

植え替えも気になるが、甲子園の熱戦を見始めると、接戦で目が離せない。

なかなか見ごたえのある試合が続いた。明日も退屈はしない。

| | コメント (8)

2011年8月 6日 (土)

広島原爆の日・恵ちゃんとデイト・高校野球開幕

広島原爆の日

半世紀以上経っても、いまだにその爪あとを残す恐ろしい原爆。

色々の批判の中で廃絶に踏み切れない。

悲しく、切なく、恐ろしい、結局は人を信じきれないことが底に潜んでいるような気がする。

これは人間の悲しい宿命であり弱さかもしれない。

原爆がなくなる日は遥か彼方。

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんからデイとの誘い。横浜西口で。

畑で取り立ての枝豆、キュウリ、ナスに喜んでくれた。

Ipadの中に収録されて昔の写真が出てきて、しばらく話題の中心になった。

高校野球開幕

甲子園で高校野球が開幕。

しばらくは楽しめる。

| | コメント (7)

2011年8月 5日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

欠席者多く出席は7人。

いつもの通り山猿さん司会。音出しの後各人持ち歌披露。

それぞれが特長を生かして自分の好きな歌だけになかなか聞かせる音色になってきた。

全員で行きつけの店で昼食。

茄子の切り戻し

ナスの木が伸び過ぎてきた。

思い切ってきり戻しを実施。後根元の周りを掘り起こして堆肥など肥料をたっぷり。

これでおいしい秋茄子が食べられそう。

相談2件

| | コメント (10)

2011年8月 4日 (木)

篠笛個人レッスン・サッカーの松田選手が急死

篠笛個人レッスン

二俣川で個人レッスン。撫子さんはお休み。

編曲江戸子守唄、を中心にご指導賜る。

山猿さんがコピーをしてくれた篠の新聞記事などの話で時間を費やす。

サッカーの松田選手が急死。

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。

2日練習中に倒れ入院中だった。

心筋梗塞。享年34歳。

お迎えは年に関係なく突然やってくる。ご冥福をお祈りする。

| | コメント (9)

2011年8月 3日 (水)

雷様・ブルーベリー収穫

雷様

サカタのタネに注文してあった鉢や用土が届いた。

発酵鶏糞は臭いがきつく軒下には置いて置けない。

早速畑に撒いてしまおうとしたが突然大きな雷様とともににわか雨で中止。

こんな時はどこにも行けない昼寝しかなさそう。少し寝ているうちに雷様がどこに行ってしまわれた。

ブルーベリー収穫

庭の南側の柵に沿ってブルーベリーの木が何本か植えてある。先日野鳥対策のネットを張ったが頭のいい鳩は網をかわして色着いたものからとっていく。

ネットの張り方も工夫しなければならない。鳩との知恵比べだ。

量は多くはないが、鳥たちの被害を免れたものを収穫するのも格別の楽しみ。

庭で採れたものは一味違う。

| | コメント (8)

2011年8月 2日 (火)

サカタのタネへ

サカタのタネへ

雪割り草の植え替え時期が迫ってきた。

ハム子の意見もあってこれまでの鉢はみすぼらしいので今年は思い切って鉢を替えることにした。

近所の園芸店では気に入ったものがないのでハム子に運転を頼みサカタのタネへ。

実は先週も行ったが定休日だったので今日出直しとなった。

会員特典で5パーセント割引きで一万円以上買うと無料配達。肥料、鉢などハム子がびっくりするほど購入。

和ちゃん行きつけの手打ちうどん屋で昼食。

午後はたっぷり昼寝。

| | コメント (8)

2011年8月 1日 (月)

8月・桔梗・鉢の雑草採り

8月

何もしないうちにアッという間に8月になってしまった。

細かい字が読めない、手足のじびれ、物忘れ、立ちくらみ・・・・どことなく体調の衰えを感じるようになって急に賞味期限が気になりだした。

こんな調子でズルズル店仕舞いはできない。身辺整理に気合を入れなくては・・・と思うだけ。

桔梗

秋の七草の一つ

桔梗(キキョウ 花言葉. やさしい愛情; 誠実、従順; 変わらぬ愛、変わらぬ心; 清楚、気品、正義 ...

田舎のお盆に必ず供える花。お盆が近付くと近くの山に行って、桔梗、おみなえし、なでしこなどの花を採ってくるのが子供の仕事だった。

花言葉の清楚がぴったりのこの花をオフクロが大好きだった。でも庭には一本も植えてなかった。

お盆に供える花というのを嫌うのか庭に桔梗を育てる家は少なかった。

そんなことはお構いなしに安曇野の山中で咲いていた桔梗の根を頂いてきて家の庭に植えた。

8月になると毎年可愛い花を咲かせてくれている。

挿し木で簡単に増やせる。何年か前増やしたものをイワヒバや麒麟草と寄せ植え風に石付きに植え込んでみた。

年毎に石に馴染みわいせい化してきて背丈が短くても花を咲かせるようになった。

先日S先生に写真を見てもらったところ『素敵』とお褒めを頂いた。

鉢の雑草採り

暑さも一休み。鉢の雑草採り。2~3日放っておくと雑草の伸びは速い。

鉢の中には植え替えをしなかったものも見つかり時期に問題があるがこのまま夏は越せない。思い切って植え替え実施。

こんなことで一日はアッという間に終わってしまう。

| | コメント (13)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »