« 静かな町・訃報 | トップページ | IpadEメール受信?・ベスト電器へ »

2011年8月17日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・第一席入選

五行歌横浜水曜歌会・第一席入選

先月地震で休会だったので久しぶり。

今日は前回第一席だった山猿さんが司会。ユーモアを交えた司会で会場を沸かせた。

珍しく第一席入選してしまった。松本の姉も欠席歌の第2席だった。

今日の提出歌はパソコン相手で感じたことをそのまま五行にしたものだったが大勢の方が点数を下さった。皆さんありがとうございました。

出席歌第一席 篠作

キーボードを

ポン と押すだけで

綺麗に消えていく

こんな風にできたらいいな

人生の店仕舞い

4席山猿さん作

『たら』『れば』の力は

一度も使わなかった

歩んだ道に

ほぼ間違いなかったと

思えれば万々歳だ

5席 ライスさん作

幼子の

弾ける

笑顔が

たまらない

夏休み

欠席歌第2席早矢仕あや子作

話をしなくても

心が通じることを

教えてくれた

五行歌の

魅力

終わってからの反省会は山猿さん、ライスさんといつもの狸小路。

横浜港の花火大会で街は大変な混雑。

|

« 静かな町・訃報 | トップページ | IpadEメール受信?・ベスト電器へ »

コメント

本当に・・こんな人生の仕舞いならいいですね~実感する歌です!
おめでとうございます。
ライスさんのはお孫さんを歌ったのかな~
本当に子どもの笑顔、笑い声にが元気がもらえますね!

投稿: 梅 | 2011年8月17日 (水) 23時22分

水曜歌会第一席おめでとうございます♪( ´θ`)ノ 席上でのコメントの通り、誰もが願う最期を誠に的確に表現されてて、感銘しました!
又、小生の歌まで載せていただき有難うございます(^_^;) 篠笛さん・山猿さんを見習って更なる精進に努めます。

投稿: ライス | 2011年8月17日 (水) 23時47分

篠笛さん、一席おめでとうございます♪
人生をキーボードに例えるなんて、篠笛さんでなければ詠めない歌ですね。私も絶対☆☆☆入れます!
山猿さん、ライスさん、素敵な歌をありがとうございます。
お姉さまのお歌、本当にそうだな〜っと共感できますよね♪
いつもながら、とてもダイレクトに心に入ってきます。お姉さまは天才!?(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年8月17日 (水) 23時57分

今日明日と撮影立会いになってしまって
今月も行けませんでした・・・(涙)

篠笛さん、一席おめでとうございます!
ともすれば避けて通りたい、
言えば湿っぽくなってしまいがちなことを
サラリと詠まれたいいお歌ですね。

投稿: kikkoro | 2011年8月18日 (木) 00時31分

なんと味わいのあるお歌でしょう。まさにその通りだと納得すると同時に、「キーボード」からの発想に上手いなあ~と感心しています。おめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2011年8月18日 (木) 00時37分

横浜西口界隈は、花火見物の若者の浴衣姿のアベックで歩けぬほどのにぎわいでした。若いから出来ることですね。本日の歌会第1席おめでとうございました。御姉さまの歌も第二席よろしゅうございました。いつもの通り御馳走様でした。

投稿: 山猿 | 2011年8月18日 (木) 06時43分

五行歌入選の皆さん、おめでとうございます。皆さんの素晴らしい感性に脱帽です。狸小路の反省会が実力向上の糧では?
お姉様の生きがいになったようで、良かったですね。

午後、能見台吟詠教室。猛暑は今日限りとか???

投稿: 竹 | 2011年8月18日 (木) 07時01分

梅ちゃん
ありがとう。
最近は特にこんな思いが強くなってきています。なかなか思うようには生きそうもないよね。
梅ちゃんもたまには歌会に顔を出してみてはどう?

ライスさん
あなたのお孫さんの歌も素敵だったよ。
体調不良のところ付き合わせてしまってごめんね。ゆっくり休んでね。

撫子さん
ありがとう。
みんなに『さっちゃんどうしたの?』って聞かれ、『デイとかな?』と答えると「ホントウ?よかったね」って何人もの人に言われたよ。

kikkoroちゃん
ありがとうございます。
本当にこんなフウに終わりたいと絶えず思って、祈っている毎日です。

なっちゃん
ありがとうございます。
JBKの思いをPCに代わって代弁してもらいました。

山猿さん
司会ご苦労様でした。多少上がっていたのでしょうかいつもの山猿節が控え目だった様に思いました。でもよかったですよ。

下竹さん
ありがとうございます。
歌そのものよりもコメントと反省会の狸小路が楽しみで出かけております。

投稿: お篠 | 2011年8月18日 (木) 08時31分

篠笛さん、水曜歌会一席、おめでとうございました! 誰でもの願いですが、キーボードからの発想がユニークで感心しました。
私も歌会参加予定でしたが帰省が長引いてしまい、欠席で残念でした。
猛暑もきょうが峠とのこと、明日以降の涼風を期待したいものです。

投稿: 遥 彼方 | 2011年8月18日 (木) 12時46分

姉弟で、五行歌って、いいですね。1席と2席のご褒美、あげなくっちゃね!

投稿: 藍弥生 | 2011年8月18日 (木) 14時05分

遥彼方さん
ありがとうございます。
お目にかかることができず残念でした。

藍チャン
ありがとう。
ご褒美大いに期待してるよ。

投稿: お篠 | 2011年8月18日 (木) 15時52分

第一席おめでとうございました。

旅行だったもので、今日読ませていただきました。

明るい店仕舞いです。
私も見習います。

皆様の上席のお歌もみな味わい深いです。

投稿: ルピナス | 2011年8月19日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静かな町・訃報 | トップページ | IpadEメール受信?・ベスト電器へ »