« 8月・桔梗・鉢の雑草採り | トップページ | 雷様・ブルーベリー収穫 »

2011年8月 2日 (火)

サカタのタネへ

サカタのタネへ

雪割り草の植え替え時期が迫ってきた。

ハム子の意見もあってこれまでの鉢はみすぼらしいので今年は思い切って鉢を替えることにした。

近所の園芸店では気に入ったものがないのでハム子に運転を頼みサカタのタネへ。

実は先週も行ったが定休日だったので今日出直しとなった。

会員特典で5パーセント割引きで一万円以上買うと無料配達。肥料、鉢などハム子がびっくりするほど購入。

和ちゃん行きつけの手打ちうどん屋で昼食。

午後はたっぷり昼寝。

|

« 8月・桔梗・鉢の雑草採り | トップページ | 雷様・ブルーベリー収穫 »

コメント

 今年は雪割り草が全て元気でいます。
 木陰の涼しい場所に移して水をたっぷり与えておりますが、植え替えた方が良いのでしょうか?
 ご教示をお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: ライス | 2011年8月 2日 (火) 19時03分

次から次へ園芸作業も休みなしで、サカタのタネの上得意なんですね。たっぷり昼寝でしっかり健康管理。昼寝だけは見習ってます。

投稿: 竹 | 2011年8月 2日 (火) 19時49分

桔梗でしょ♪雪割草でしょ♪
楽しみ〜〜〜って、勝手に思い込む不肖の娘!?(^^ゞ
今、植え替えなきゃいけないのかもしれないけれど、暑さがぶり返してきたので、呉々も呉々も無理をしないで下さいね。
朝の涼しい時間しか働かないで下され!(`・ω・´)b

投稿: 撫子 | 2011年8月 2日 (火) 20時39分

この時期、昼ねは大切ですね!私もバスの中で寝たり?キチンの椅子で寝たり様々ですが・・マっいいか??

投稿: 梅 | 2011年8月 2日 (火) 20時42分

いくらサカタというども1万円以上の買い物とは吃驚ですね。鉢ものなど、いずれ拝見させてもらいます。

投稿: 山猿 | 2011年8月 2日 (火) 20時51分

野菜作りもそうだけれど 盆栽は何倍もかかるのでしょうね~
とても 手がでませんが・・・

投稿: ふくろう | 2011年8月 2日 (火) 22時05分

病院の前の庭に、朝晩水を上げるのが、習慣になりました。主婦、みたいでしょ?

投稿: 藍弥生 | 2011年8月 2日 (火) 22時43分


ライスさん
雪割り草の植え替えはものの本に8月植え替えがよいと書いてあるのですよ。
夏場はほとんど日に当てない方がよいので8月でもいいのかなと思ってやってみます。
根が伸びますから深めの鉢に水捌けのよい土を使って植え替えます。
赤だま、軽石の中玉に木炭のくず、ピートモスなどを適当に混ぜています。

竹さん
庭の仲間は狭い鉢の中で頑張っているのでできるだけのことはしてやりたいと思って付き合っています。
サカタのタネはそんなに安くはないが品物は確かだと思っているのですよ。
先代の社長さんは現役時代私の受け持ち管内に住んでおられて、鉢の交換をするほど昵懇でした。

撫子さん
植木たちにとって鉢はお城も同じだからね。
嫁入りさせる時は少しは気を遣ってやろうという親心なんだよ。

梅ちゃん
昼寝の名人になりましたよ。

山猿さん
人様に差し上げる時古びたポットでは植木がかわいそう。と言うのがハム子の忠告。
雪割り草にチョッと見栄えのいい万年青用の鉢を用意したのです。
参考までに色々含めて占めて19、000円でした。

ふくろうさん
無心で好きになること、代償を求めない愛情、根気、継続・・・などが盆栽たちと付き合う基本だと思っています。
自分の思いと盆栽たちの思いが一致した時は嬉しいですね。
言っている意味が分らないかもなあ・・・。

藍ちゃん
草木は毎日手を掛けてやるのを待っているのですよ。
一時的な気まぐれは嫌われるからね。
「主婦」しっかりやってね。

投稿: お篠 | 2011年8月 3日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月・桔梗・鉢の雑草採り | トップページ | 雷様・ブルーベリー収穫 »