« お盆・姉の納骨式・相変わらず暑い日が続く・和ちゃん京都土産 | トップページ | 終戦記念日・靖国神社・横浜高校敗退 »

2011年8月14日 (日)

蘇る面影に戸惑い・芝刈り・高校野球

PCに蘇る面影に戸惑い

パソコンに眠っていた古い写真を孫に頼んでipadに取り込んでもらった。

何年も前に千の風になられた方々が次々に現れ昔できなかった話を交わすことができた。

ちょうどお盆、みんなが一斉に帰ってきたよう。

でも、寂しいね、悲しいね、やるせないね。

芝刈り

水打ちをし過ぎたせいか庭の芝と雑草の伸びが速い。薮蚊が煩いとバーちゃんがうるさい。

思い切って芝芝刈り。

高校野球

山猿さん応援の島根代表、善戦及ばず涙を呑んだ。でも抜きつ抜かれつのいい試合だった。

|

« お盆・姉の納骨式・相変わらず暑い日が続く・和ちゃん京都土産 | トップページ | 終戦記念日・靖国神社・横浜高校敗退 »

コメント

お盆は故人になられた身近の方々を思い出す季節ですね。生きてる者のつとめを考え、亡き人のご冥福を祈っています。
我が家も、藪蚊が多いようです。

息子夫婦から誘われ、横浜駅西口のSホテルで昼食会。

投稿: 竹 | 2011年8月14日 (日) 19時48分

孫がやって来ました。 泣こうが笑おうが騒ごうが何をしようが、可愛くてたまらない!
2〜3日は、賑やかなわが家です。

投稿: ライス | 2011年8月14日 (日) 19時59分

山猿の郷里の高校を応援下さり恐縮です。所詮は田舎チーム、ここまでやれて大拍手を送りました。ハルキさん作成の御先祖を迎える馬は、何とも言えぬほどユニークで素敵ですね。

投稿: 山猿 | 2011年8月14日 (日) 20時37分

セブンイレブンにも、デニーズにも、サンマルクカフェ、にも蚊がいて、効率のよい場所を選ぶ蚊は、さぞかし偏差値の高い蚊だなあ、と感心しました。

投稿: 藍弥生 | 2011年8月14日 (日) 23時24分

お盆って、お仏壇を飾り故人の好きだったものを供えて、年に一度、お線香の向こうに亡き父母、先祖を迎えて思いだす、とっても素敵な習わしだよね。
色々大変だな〜、って思う時もあるけれど、やっぱりお迎えしてお送りして、心が洗われる思いがします。
家に帰ってきてくれて、ほっこり温かい気持ちになれるんだ〜^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2011年8月15日 (月) 00時05分

竹さん
お盆に帰ってきた人たちとのことを思い出し、もっとああしておけば、ああしてやっておけば・・・と後悔だけが多過ぎるようです。

ライスさん
孫は可愛いの一言。
幸せのカタマリだね。
いいお盆だね。

山猿さん
いつまでも名勝負として人々の心に残るいい試合だったよね。
山猿さんの応援の姿が重なってこっちも一生懸命応援したよ。
ハルキもやるもんだと感心している。

藍チャン
蚊も生き物色々考えているんだね。
今年の蚊は刺された後が2~3日腫れて痒いよね。いい薬ないかね。

撫子さん
帰ってくる人がいて迎える人がいて、両者の強い心の絆が確認される行事だよね。
こんな時篠笛で『千の風になって』は絆を確かなものにしてくれるような気がする。
大事な行事だよね。
もう一度是非会って話がしたいと思う人が年々お迎えする人の中に増えていくのは寂しいね。
しっかりおもてなしをして思い残すことなく話をしてね。

投稿: お篠 | 2011年8月15日 (月) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆・姉の納骨式・相変わらず暑い日が続く・和ちゃん京都土産 | トップページ | 終戦記念日・靖国神社・横浜高校敗退 »