« パソコンの調子不良 | トップページ | 横浜高校サヨナラ勝ち・雪割り草植え替え・サクセスで篠笛演奏 »

2011年8月11日 (木)

パソコンご機嫌回復?・「米糠」購入

パソコンご機嫌回復?

お騒がせしましたが、昨晩から調子がおかしかったパソコン再起動を何回もやったり、あちこち弄り回しているうちにどうやらご機嫌を治してくれたようだ。

どこをどうしてといわれると困るがとにかくこうして書き込みができるようになった。

また引き続きお世話になりますよ。よろしくお願いいたします。

「米糠」購入

畑の堆肥造りに欠かせない米糠を売っている店がなくなった。

ハム子が大量に売っているところを見つけてきた。

今日も暑かったがハム子が車を出してくれると言うことで、早速出向いてあるだけ全部30キロ購入してきた。安いのに驚いた。千円でお釣りが来た。

畑の隅に背丈が埋まるほどの穴を掘ってあtる。

そこに落ち葉や剪定した小枝を放り込んで随時米糠を撒いておく。米糠が醗酵を促進させていい堆肥が出来上がる。

家で採れる野菜がおいしいのはこの堆肥のお陰である。

高校野球も気なるがそんなことはいっておられない。暑さが少し静まってきたら直ぐ堆肥造りに挑戦だ。

|

« パソコンの調子不良 | トップページ | 横浜高校サヨナラ勝ち・雪割り草植え替え・サクセスで篠笛演奏 »

コメント

高校野球も面白いですが・・政治劇もいよいよ・・菅退場でドタバタ劇が始まりそうですね~次は誰がなるやら・・子ども手当ても消えて情けない民主党です!

投稿: 梅 | 2011年8月11日 (木) 20時39分

パソコンのご機嫌が治って良かったですね♪( ´θ`)ノ それにしてもあまり働き過ぎないで下さい!
今日は、お墓参りのあと義母に面会に行って日頃の報告をしてきました。 暑さにもめげず元気でした。

投稿: ライス | 2011年8月11日 (木) 21時09分

パソコンのご機嫌回復、何よりでした。篠さんの熱心さにパソコンも参ったんでは?
畑作業も堆肥作りからとなると、大変ですね。余り無理されない様にお祈りします。


投稿: 竹 | 2011年8月11日 (木) 21時09分

アラ、夏休み取り損なっちゃった!??
篠笛さんのお野菜が美味しいのは、米糠の
お蔭だったんですね〜♪
畑の堆肥造りに米糠を使うとは、またまた
勉強になりました!
イイ堆肥ができて、美味しいお野菜ができるのを、口を開けて待ってま〜す(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年8月11日 (木) 21時50分

やる気、本気が違うね! そうそう、庭に植えた、紫陽花ね、すごく元気だよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年8月11日 (木) 21時52分

夏休みを楽しみにしていたパソコンが、夏休みを中止にしては怒りますよ。今夜は、東京オリンピックの年に入校した時の教官の通夜にお参りしました。真面目を油絵で描いたくらいの教官で、この教官から教わったいくつかのことを未だに守っております。

投稿: 山猿 | 2011年8月11日 (木) 22時00分

梅ちゃん
政治劇は誰に代わってもあまり期待できそうもないね。
猛暑の中で闘っている高校野球児の爪の垢でも飲ませてやりたいね。
梅ちゃんの出番だよ。

ライスさん
PCはものを言わないから厄介だね。
暑い中を、お墓参り、お見舞いご苦労様でした。
明日会うのが楽しみ。笛忘れないでね。

竹さん
野菜造りはまず土造りが基本ですね。
やればやったように応えてくれますからね。

撫子さん
おいしい野菜の秘密が分ってもらえてよかったよ。
おいしさは簡単に造れるものじゃないのよ。一に愛情、二に愛情。人より難しいんだよ。PC治ってよかったよ。

藍チャン
紫陽花は今花芽を造る時のようだから、水切れをしないように大事にしてやってね。もう剪定は駄目よ。
明日よろしくね。

山猿さん
PCの夏休みはいいがこうして皆さんと対話ができなくなるのが一番つらいことがわかった。
昔お世話になった方のお通やご苦労様でした。いい方だったんだね。ご冥福をお祈りします。

投稿: お篠 | 2011年8月11日 (木) 23時09分

パソコン調子良くなってよかったですねっ( ´ ▽ ` )ノ
元気な篠笛さんに、パソコンもパワーもらったかも。?!ですね。さすが篠笛さん、パソコンとも仲良しですね(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: あすか | 2011年8月12日 (金) 18時44分

パソコンがもとに戻ってよかったですね。夜に絵を描きながらラジオを聴いています。福島県出身の歌い手さん、作詞家、作曲家を特集しています。筆を持つ手を、近くにおいてある笛に持ち替えて、吹いてしまいます。絵が載っていない証拠かな?春日八郎さんの山の釣りはしという歌、篠笛で吹くととってもすてきです!でも唇がおかしくなってきたので、笛を筆に換えて、描かねば!!今頃、横浜のあるお宅で篠笛の演奏中かなあ

投稿: つくののおサル | 2011年8月12日 (金) 21時13分

あすかチャン
今日は思いがけず会えて嬉しかったよ。
サクセスで嫌な顔一つしないでせっせと働いていた姿に感動したよ。頑張ってね。

つくののおサルさん
絵を描き疲れたとき笛を吹いておられる先生の姿、眼に浮かびます。絵になりますね。
今年も傑作・入選間違いなしですね。
今晩は藍チャンご夫婦たちと持ち歌を吹いてきました。

投稿: お篠 | 2011年8月12日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンの調子不良 | トップページ | 横浜高校サヨナラ勝ち・雪割り草植え替え・サクセスで篠笛演奏 »