« | トップページ | 敬老会で篠笛演奏依頼・高校野球熱戦続く »

2011年8月 6日 (土)

広島原爆の日・恵ちゃんとデイト・高校野球開幕

広島原爆の日

半世紀以上経っても、いまだにその爪あとを残す恐ろしい原爆。

色々の批判の中で廃絶に踏み切れない。

悲しく、切なく、恐ろしい、結局は人を信じきれないことが底に潜んでいるような気がする。

これは人間の悲しい宿命であり弱さかもしれない。

原爆がなくなる日は遥か彼方。

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんからデイとの誘い。横浜西口で。

畑で取り立ての枝豆、キュウリ、ナスに喜んでくれた。

Ipadの中に収録されて昔の写真が出てきて、しばらく話題の中心になった。

高校野球開幕

甲子園で高校野球が開幕。

しばらくは楽しめる。

|

« | トップページ | 敬老会で篠笛演奏依頼・高校野球熱戦続く »

コメント

いくつになっても、デートはいいよね。うらやましいなあ・・・。
金曜日に、病院の庭みてね。

投稿: 藍弥生 | 2011年8月 6日 (土) 19時41分

恵ちゃんとのデイト良かったですね。高校野球は、郷土の学校以外はどうしても被災地の高校を応援しますね。今日も右眼強膜炎で通院でした。

投稿: 山猿 | 2011年8月 6日 (土) 19時48分

恵ちゃんとのデートは、元気が出ますね。 楽しそうな篠笛さんの笑顔が目に浮かびます。

横浜高校の相手校は、群馬代表の「健康福祉大高崎」に決まったようですが、楽しみですね(^-^)/

投稿: ライス | 2011年8月 6日 (土) 20時47分

昭和20年の8月は、6日以降15日まで、日本にとって辛い・忘れ難い歴史の一部として印象が強烈です。当時、青春真っただ中の18歳でした。今、生かされている幸せを思い、テレビ中継に合わせ黙祷を捧げました。

午後、能見台吟詠教室へ。

投稿: 竹 | 2011年8月 6日 (土) 22時22分

今日はキヨシ叔父の新盆で、母と一緒にお参りに行ってきました。遺影の写真に向かって、「ツネオ叔父、アヤコ叔母は元気ですから」と伝えておきました。

来週はミネコ叔母の新盆です。今年は東京の義父、駒ヶ根のケサコ伯母の3回忌。飯山の伯母、キヨシ叔父、ミネコ叔母の新盆と続けてですので、寂しい限りです。

投稿: 広津のハルキ | 2011年8月 6日 (土) 23時45分

ハルキさんも「墓守」でご苦労様です。
心優しい「墓守」が居るとみんな、安心している事でしょう。

投稿: 梅 | 2011年8月 7日 (日) 04時16分


藍チャン
孫とにデイとは最高だね。
病院の前の庭見るのが楽しみだね。

山猿さん
目は大事だよね。
早くよくなるようにね。

ライスさん
孫とのデイとは何も言うことなしですね。

竹さん
終戦時中学生でした。
千のい風になってを何回も吹奉しました。

広津のハルキ君
あちこちご苦労様。
向こうが賑やかになってきたね。

梅ちゃん
田舎では高齢化が進み墓守がいなくなっています。
ハルキ君は貴重な存在です。

投稿: お篠 | 2011年8月 7日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 敬老会で篠笛演奏依頼・高校野球熱戦続く »