« 甲子園・雪割り草植え替え | トップページ | カメラ破損・ハマ風投稿歌送信・甲子園観戦・横浜埠頭で熱中症 »

2011年8月 9日 (火)

神奈川新聞に長崎原爆の被災者・五行歌の松本希雲さん掲載

神奈川新聞に長崎原爆の被災者・五行歌の松本希雲さん掲載

長崎原爆の日、神奈川新聞社会面トップに長崎原爆の被災者である五行歌の松本希雲さんが紹介されている。

写真入の大きな記事。

被爆直後助けを求められた時のことが生々しく蘇えさせる五行歌も紹介されている。

水 水 水

熱か 熱か

学生さん

小便でもよか

かけてくれんね

昨晩インテリーヤクザのF記者から『明日の新聞に掲載されるから』と連絡を頂き、朝一番で駅に買いに行ってきた。

竹さんからも記事が送られてきた。

お焼きの差し入れ

ハム子から『お盆も近いからおやきを造ったよ』と連絡があった。

新聞を買いに行きながらもらってくる。

|

« 甲子園・雪割り草植え替え | トップページ | カメラ破損・ハマ風投稿歌送信・甲子園観戦・横浜埠頭で熱中症 »

コメント

 数少ない被爆体験者である希雲さんの五行歌は、体験者でなければ分からない重みがあります。

 これだけ大きな記事にしてくれたF記者に感謝!

投稿: ライス  | 2011年8月 9日 (火) 14時59分

希雲さんのお歌、鬼気迫るものがあります。
本当に二度とあってはなりません。
戦争の記憶が遠くなってきている今だからこそ、体験された方々の肉声を、私達は自ら求めて耳を傾けなければ、と思います。

投稿: 撫子 | 2011年8月 9日 (火) 15時41分

希雲さんならではの作品ですね!
光景が浮かびます。今年はフクシマもあるのでなお更ですね~
平和を追求する姿は見習うものが大きいです。

投稿: 梅 | 2011年8月 9日 (火) 18時27分

希雲さんから取材があったことはお聞きしておりましたが、今朝ルピナスさんから記事のFAX送信をいただき読みました。
『平和願い 五行歌に』の大きいタイトルが印象的です。被爆体験と原爆の語り部としての福島原発事故に対する思いも書かれた内容の濃いもので感動しました。
神奈川新聞と篠笛さんとのご縁に深く感謝しております。

投稿: 遥 彼方 | 2011年8月 9日 (火) 18時41分

夕方まで外出できなかったもので、なくなるといけないと思い、会員さんで神奈川新聞をとっているかたからファックスしていだだき、遥さんとハマ風編集長にも送りました。
ハマ風でも紹介させていただきます。

篠笛さんのご尽力でFさまには朗読歌会でもお世話になっております。
ありがとうございました。

希雲さんは語り部をもライフワークとして続けておられます。
「ヒバクシャからの伝言」の連載をもっと多くの方々にも読んでいただきたいです。

投稿: ルピナス | 2011年8月 9日 (火) 19時15分

11時2分、今日もテレビ放送を見ながら一緒に黙祷を捧げました。
長崎原爆投下から66年、被爆体験者・松本希雲さんの言葉は貴重で、五行歌の魅力と共に胸に沁みました。

投稿: 竹 | 2011年8月 9日 (火) 20時01分

希雲さんの被爆体験の五行歌に感動しました。今や国会議員すら戦争を知らない人が多いとか。本気で核廃絶問題に取り組んでもらいたいですね。

投稿: 山猿 | 2011年8月 9日 (火) 22時21分

昔、小学生新聞を毎週書いていたころ、広島の小学生と、学会の広島で待ち合わせて、いっしょに記念館を見たこと思い出しました。何したい?っ聞いたたら、プリクラと、行ったことのない記念館に行きたいって。わたしは、2回目でした。いろんな形で、伝えていかないといけないことって、いっぱいありますね。

投稿: 藍弥生 | 2011年8月 9日 (火) 23時20分

ライスさん
実際体験しなければ詠えない歌ですよね。

撫子さん
旅の疲れは取れたかな?
悲惨な体験を語り継ぐことの大切さだね。

梅ちゃん
体験者でなければ詠む事ができない歌ですよね。

遥彼方さん
写真もいいし、なかなかいい記事ですよね。

ルピナスさん
早朝からお騒がせしました。K紙をとっていないと思いましたので電話をいたしました。
F記者にはいつもお世話になっていますよね。また借りができました。
高齢化が進む中で希雲さんは貴重な体験者ですよね。

竹さん
ファックスありがとうございました。
希雲さんの五行歌体験者ならではの歌ですよね。

山猿さん
今の政治屋に何かを望むことは無駄なこと。国民のこと、国のことなんか考えている奴はいない。みんな自分のことしか頭にないんだよ。無駄な抵抗ややめようぜ。
と、最近そう思うようになった。
逃げ道を草花に託してしまった。

藍チャン
いろんな思い出を持っていて幸せだね。
個人的なことでもさ、伝えなくてはならないこともあるけど、伝えたくないこともあるよね。
何かを正確に伝えるって案外難しいよね。


投稿: お篠 | 2011年8月10日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甲子園・雪割り草植え替え | トップページ | カメラ破損・ハマ風投稿歌送信・甲子園観戦・横浜埠頭で熱中症 »