« つくののお猿さんこと市橋画伯が秋の院展に入選 | トップページ | バーちゃんCT検査 »

2011年9月 6日 (火)

「南蛮煙管」の嫁入り

「南蛮煙管」の嫁入り

山猿さんが珍しい「南蛮煙管(なんばん・きせる)」を持ってきてくれた。

「南蛮煙管」は葉緑体をもたないため自活できず、薄(すすき)などの根に寄生する。

花の形が、南蛮人(昔のポルトガル人や スペイン人)の用いたパイプのキセル  形に似ているところからこの名になった。  なんともユニークな形だ。・別名  「煙管草(きせるそう)

昔家の棚にもあったがいつの間にか消えてしまってそのままになっていた。

山猿さんありがとう。

|

« つくののお猿さんこと市橋画伯が秋の院展に入選 | トップページ | バーちゃんCT検査 »

コメント

楽しい名前ですね!
タバコといえば・・昨日、大臣が700円まで?値上げするとか?オジサン達が怒っていました。もう値上げの野田内閣で困りものです。

投稿: 梅 | 2011年9月 6日 (火) 17時27分

見た事もないユニークな形の花ですね〜。
寄生しないと生きていけないところからか、
別名「思い草」
歌になりそうなイイ名前ね〜(人´ω`*)

投稿: 撫子 | 2011年9月 6日 (火) 17時28分

10年ほど前まで 空き地にすすきが沢山あったころ 毎年同じ所から 「ナンバンギセル」が 咲いているのを 見かけました。

投稿: ふくろう | 2011年9月 6日 (火) 18時43分

「南蛮煙管」知りませんでした。ネットで拝見、初めて分かりました。寄生しなければ生きられないなんて、珍しいですね。

午前中、久しぶりにゲートボール。ちょっと疲れて、たっぷり昼寝。

投稿: 竹 | 2011年9月 6日 (火) 19時09分

南蛮煙管は、見たことも聞いたこともなかったので、ネットで調べたら、何か寂し気でいじらしい花に感じました。 山猿さん素敵な花を教えていただき有難う!
わが家は今「サギ草」が満開です。

投稿: ライス | 2011年9月 6日 (火) 20時45分

和君に頼んで、写真載せてみて。

投稿: 藍弥生 | 2011年9月 7日 (水) 00時44分

南蛮煙管草 私も初めて知りました。ブログは苦手でご無沙汰しておりますけれど、ほとんど毎日楽しみに読ませていただいております。ネットで調べましたけれど可愛らしい花ですね。いつか本物に合える日を楽しみにしております。

投稿: おこわ草 | 2011年9月 7日 (水) 05時50分

梅ちゃん
タバコは値上げされても吸わないから気にならない。
ほかのものは困るね。

撫子さん
ススキの間からちょこっと顔を出して咲く。変わった花だよ。
松本の姉が手紙をもらったって大変喜んでいた。
返事も書けないがよろしくって。

ふくろうさん
お宅は鎌倉山の近くだから野生の草花が自生しているんだね。

竹さん
一人では咲けないか弱い花のようです。

藍チャン
そのうち勉強してみるね。

おこわ草さん
お久しぶり。
毎日見ていただいているのならもう少しコメント欲しいですね。

投稿: お篠 | 2011年9月 7日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つくののお猿さんこと市橋画伯が秋の院展に入選 | トップページ | バーちゃんCT検査 »