« シミドウ篠笛教室・狸小路 | トップページ | 秋雨に篠笛 »

2011年10月14日 (金)

大文字草の蕾・火災報知機吹鳴

大文字草の蕾

夏の暑さを凌ぎきった大文字草。成長がよかったものの中に可愛いピンクの蕾が見えてきた。

白色の大文字草の蕾も膨らみ始めている。

このところなんとなく虫の居どころが悪い管理人を慰めようとしているらしい。

これから毎日が楽しみ。

花を相手が一番いい。

シミドウでも入り口近くに置いてあったプランターの大文字草に蕾が見えていた。

火災報知機吹鳴

お勝手からバーちゃんの大声で駆けつけると、ガスレンジから煙が出ている。

昼食準備でガスレンジ使っていたところどこか操作を間違ったのだろう中のものが燃えて煙がボーボー。

窓を開けたが火災報知機に反応してしまってサイレンが鳴り出したがとっさにとめようがない。大事に至らず。ホッ。

|

« シミドウ篠笛教室・狸小路 | トップページ | 秋雨に篠笛 »

コメント

今の火災報知機はすぐ反応して我が家でもよくやります。篠笛夫人も驚かれたことでしょう!少し前、ご近所では小火が出て消防車やら7台ぐらい来た・・と美容院で話していました。一度事件を起こすと何回も言われるのは仕方ないかな~・・

投稿: 梅 | 2011年10月14日 (金) 19時33分

大事にならなくて良かったですね。人間だから間違いはありますよね。さぞかしビックリされたことでしょう。我が家も気を付けます。

クラス会中止の連絡書類の作成、発送など、後始末で終日。

投稿: 竹 | 2011年10月14日 (金) 19時39分

草花や自然に助けられることは 少なくないですね~
台所での惨事?大ごとにならなくて 本当に良かったですね~
ガス漏れだったのでしょうか?

ちなみに ガスが怖くて 10年ほど前に
IHに変えました。

投稿: ふくろう | 2011年10月14日 (金) 20時37分

ガスレンジの煙が大事に至らずよかったですね。今日は夏日で汗をかきながら、愛犬と1万5千歩の散歩、帰宅して五行歌展示会の看板書きに、またひと汗をかきました。

投稿: 山猿 | 2011年10月14日 (金) 20時43分

管理人さんの虫の居所の悪さ加減察するに余りあるものが有ります(~_~;)
このところ、帰りが遅くて大文字草のご機嫌を伺ういとまが無く、蕾の状況把握が出来てません!
明朝早々には、挨拶致します。

投稿: ライス | 2011年10月14日 (金) 22時42分

大変でしたね。

でも、鍋の中のものが燃えただけで良かったです。昔母が焚き火で、割烹着に火がうつって、近所の人に助けられましたが、調理中に、衣類に火がつくことも多いそうです。奥様お怪我がなくて良かったです。

山猿さま、展示会看板、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2011年10月14日 (金) 22時45分

大事に至らなくて良かったですね~。
私もアルコールを使う料理のときは
しょっちゅう火災報知機を鳴らして
セコムを呼ぶ常習犯です・・・
(つまり、学習能力なし!┐(´д`)┌)

山猿兄さんの看板、楽しみにしてますhappy01
今年は初日に行かれると思いますので・・・
(まだ色紙は書いてないですけどね・・・)

投稿: kikkoro | 2011年10月14日 (金) 23時19分

むか〜し、誤報で警報機がなり、梯子車を
含め何台も消防自動車が来てしまい、冷や汗ものでした((((;゚Д゚))))
何事もなくてよかったですね!

黒竜に薄紫の蕾がつきました〜♪
ミセバヤの紅葉も綺麗ですよo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年10月15日 (土) 01時09分

梅ちゃん
びっくりしたよ。どうやらバーちゃんの操作ミスじゃないかと思う。でもはっきりしない。はっきりさせないところがいいのかもしれないね。

竹さん
クラス会中止残念ですね。

ふくろうさん
自然相手が一番いいですね。

山猿さん
1万5千歩とはすごいね。
五行歌の看板書きご苦労様でした。大変でしたね。

ライスさん
お騒がせしています。しきりに反省しています。

ルピナスさん
火は大事にし泣けてはね。
山猿さん一生懸命やっているようですよ。

Kikkoroさん
火は怖いよね。
五行歌展示会山猿さんの看板は素敵だよね。
篠は今回欠席。

撫子さん
火は気をつけようね。
黒竜の実もいいが白竜の実は違った意味で色がなんとも言えないよ。

つくののオサルさん
シミドウで画伯にお会いできなくて残念でした。仕事第一ですからみっちりやってください。
でも画伯は練習しておられることを音色が教えてくれますから安心しています。都合のつくとき顔を見せてください

投稿: お篠 | 2011年10月15日 (土) 10時02分

うちの十文字草は、お隣にお願いしました。元気でいるといいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2011年10月16日 (日) 00時57分

藍チャン
この間シミドウの時見るとしっかり花芽が出ていたから大丈夫だよ。

投稿: お篠 | 2011年10月16日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛教室・狸小路 | トップページ | 秋雨に篠笛 »