« 三悠会役員会・なじみのおすし屋さん閉店 | トップページ | 松本の姉仮退院?・和ちゃんハワイ旅行 »

2011年10月27日 (木)

二俣川個人レッスン・ココロちゃんと夕食・「奇跡の人」

二俣川個人レッスン

ナンやカンダと練習量ゼロ。これじゃ申し訳がないと思うが仕方がない参加することに意義あり。

来春の発表歌のことなど相談が主体となった。

ココロちゃんと夕食

練習の後約束してあったココロちゃんと生前母親のこころちゃんと会食したことのあるレストランSで撫子さんも誘って夕食。

S先生もレッスンが終わってから顔を出してくださった。

ココロちゃん赤ちゃんができて入籍し落ち着いたのか一段と美人になった。

こころちゃんが自分の病気のことより二人の子供ことを心配していた。こころちゃんが亡くなられて3年。ココロちゃんも精神的に成長していて安心した。

こころちゃんがこの席にいたらどんなにか喜ぶだろうにと感慨無料。何はともあれ節目時に声をかけてくれたのが嬉しい。

「奇跡の人」

こころちゃんはすい臓に転移したガンを抱え、主治医に診放れながら必死でガンと闘った。

築地の国立がんセンターですい臓がんの専門医の講演があって、こころちゃんと藍チャンのお父さんに声をかけた。

その講師が話の導入部分で「再発・すい臓に転移した場合余命半年以内」と驚くべきことを平然と言い切った。

「あの医師はあくまで統計を見て話しているだけ。患者の年齢、環境で変わるもの。気にすることはない」と二人とも平然としていた。

こころちゃんは主治医に「これ以上の治療は無理」と診放されても「後三年と言われながら何年も生きている腰さんにあやかって「奇跡の女になる」

と医者が驚くほどマーカーの数値が上がっても漢方薬に切り替えるなど最後の最期までガンとの闘いを諦めなかった。

JBK友の会の立ち上げに尽力し、「千の風になって」が有名になる前にこのCDを送ってくれた。話し始めるときりがない。

「葬式は腰さんの篠笛で」と言う遺言で葬式の時篠笛を吹き涙の弔辞を読んだ。

そんな思い出の話が主体となったが、ココロちゃんはしっかりしていて「母の分まで頑張って長生きしてくださいね。来年4月にはこの子が生まれます。抱いてやってくださいね。」とこっちが慰められ励まされた。

ガンが取り持つ不思議な縁。

相談2件

|

« 三悠会役員会・なじみのおすし屋さん閉店 | トップページ | 松本の姉仮退院?・和ちゃんハワイ旅行 »

コメント

赤ちゃん、よかったね。お母さんの代わりに抱っこに行かなくちゃ♪

投稿: 藍弥生 | 2011年10月28日 (金) 00時07分

今日は個人レッスン、お疲れさまでした!
連日のお出かけで案じていましたが、篠笛さんのお元気なこと!S先生も私も圧倒されてしまいました〜。
そして、ココロちゃんとの再会♪
とても楽しい時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました。
4月に生まれる赤ちゃんを「抱いて下さい」と、ココロちゃんとの約束を守らなくっちゃね。益々楽しみが増えて嬉しいね♪
お空のこころちゃんも、きっと喜んでくれているね(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2011年10月28日 (金) 01時56分

ココロさんとは御目文字いたしていませんが、どうぞお幸せになって下さいませ。25日で83歳を迎えた姉の胃ろう手術は、40度の高熱が出て延期となりました。

投稿: 山猿 | 2011年10月28日 (金) 05時56分

撫子さん
昨日はご苦労様でした。
撫子さんには子共と一緒に孫もできそうだね。
楽しかったね。

藍チャン
藍ちゃんのことよく覚えていたよ。
誕生の暁には是非抱いてやってね。

山猿さん
ひ孫の誕生が待ち遠しい。
お姉さん発熱心配だね。お大事に。

投稿: お篠 | 2011年10月28日 (金) 08時36分

個人レッスン、思い出多いココロちゃんとの夕食、お忙しい中で楽しみを見出しておられる篠さんの生き方に脱帽です。ココロちゃんのお母さんのご冥福をお祈りします。

「囲む会」のAさんから電話、「お祝い会」の件。

投稿: 竹 | 2011年10月28日 (金) 08時42分

竹さん
突然だったがひ孫の誕生を今から楽しみにしている次第です。

私のことでしたら、お祝い会は思うところあって一切お断りしております。
理由はどなたに聞かれても「思うところあって」としております。
ですからそのようにお願いいたします。

投稿: お篠 | 2011年10月28日 (金) 09時14分

>篠笛さん、
先日はありがとうございました^^久しぶりにお会いしましたがお元気そうで良かったです。4月に産まれましたらまたご連絡させていただきますね!

>藍さん、
ご無沙汰しております。お元気ですか?
是非、抱っこに来てくださいね♪

>撫子さん、
楽しいお食事会でしたね。貴重なお時間お付き合いいただきありがとうございました^^
いつかネコちゃんに会いに行かせてくださいね♪

日に日に寒くなってきましたので、皆様お体ご自愛くださいませ。

ココロ

投稿: | 2011年10月30日 (日) 23時14分

ココロちゃん
先日は楽しかったね。
ipadのお陰でお母さんにも参加してもらえたようでよかったね。
お母さんにあいたくなったらまた声をかけてね。

投稿: お篠 | 2011年10月31日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三悠会役員会・なじみのおすし屋さん閉店 | トップページ | 松本の姉仮退院?・和ちゃんハワイ旅行 »