« 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 | トップページ | ムべの絵手紙・春ラン植え替え(継続)・大物剪定 »

2011年10月20日 (木)

春ラン植え替え

春ラン植え替え

庭木の剪定をしていると、木の下に置いてあった春ランが元気がない。

雑草も伸び放題の状態。時期的に少し遅い気がするが放っておけない。

剪定は後回しにして植え替え。

名札の残っているいいものほど弱弱しい。

木陰に置くのが一番よいと聴いて置き場所を庭木の下にしたのが間違い。

木の枝が邪魔になって目が行き届かなかったせいだ。

昼寝を抜きにして頑張ったが3分の1(15鉢)残ってしまった。

明日の仕事ができた。

少しやり過ぎ。疲れたわい。

|

« 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 | トップページ | ムべの絵手紙・春ラン植え替え(継続)・大物剪定 »

コメント

現役時代に若手を鍛えたように
時間管理、自己管理、健康管理
徹底してね(^-^)
植物という生き物相手だから、
つい精を出しちゃうね♪


「庭木の剪定、雑草処理と植え替え」
というマニュアルも作ってね。
その本、売るから(^◇^)

投稿: 夏海 | 2011年10月20日 (木) 18時20分

 昨日報告を忘れましたが、立山連峰の紅葉が丁度見頃で、しかも好天に恵まれ素晴らしい旅でした。

 小生もいろいろ遊びが忙しくて鉢物の手入れが滞りがちになり気になっております。
 体調を崩さない程度に頑張ろうかな~と考えております。

投稿: ライス | 2011年10月20日 (木) 19時08分

気分転換に、庭の植木鉢などの配置換えで汗をかいて、昨日辺りから風邪気味となり、静かな1日を過ごしました。早寝をいたします。

投稿: 山猿 | 2011年10月20日 (木) 20時42分

昨日の歌、夫婦の距離って、夫婦の機微って感じで、永いこと夫婦やってないとできない歌だね?近すぎても遠すぎても、ね?

投稿: 藍弥生 | 2011年10月20日 (木) 20時57分

次から次に良く活動されますね。くれぐれもやり過ぎの過労になりませんように。

今年は色々あって我が家の狭い庭は、やりっぱなし、他人に頼むことにしました。歳のせいかも??

午前中ゲートボール。午後防犯パトロール。

投稿: 竹 | 2011年10月20日 (木) 20時59分

生き物相手は待った無しだものね。
「疲れたわい」って、無理し過ぎないでね〜!
お昼寝なしだから夜よく眠れるね、お疲れさま〜(*´〇`).。o

投稿: 撫子 | 2011年10月20日 (木) 23時18分

夏海ちゃん
年寄りは先がないからね。やれる時にやっておかないと植物がかわいそうだからね。

ライスさん
立山連峰かもう何年も行ってない。
天気のいい日に行ってみたいね。
植え替えは時期を失すると植物がかわいそうだからね。鉢を減らしたいのだがなかなかそうはいかない。
貰いに来てくれない。

山猿さん
風邪はいけないね。
汗掻いたらよく汗をふき取って下着を替えること。まあ、寝るに限るね。お大事にね。

藍チャン
藍チャンのところは夫婦とも人ができているし、みんなが羨む素敵な夫婦だよ。
ご亭主大事にしなよ。

竹さん
鉢の植え替えは人様に頼む訳にはいきませんしね。
できなければ思い切って鉢数を減らしていくしかないように思います。
それができなく手苦労しているのですよ。

撫子さん
やり始めると無理を承知でやってしまう、馬鹿な親父。
江戸の植木たちも心配になるがまずは足元からだね。
今日は早朝からハム子が手伝いに来てくれている。

投稿: お篠 | 2011年10月21日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 | トップページ | ムべの絵手紙・春ラン植え替え(継続)・大物剪定 »