« 秋の叙勲発表・ルピナスさん・ライブ | トップページ | 警察学校初任科同期生会・ハマ風10月投稿歌送信 »

2011年10月 9日 (日)

「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター

「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載

10月8日の甥広津のハルキ君のブログ「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載された

警察学校を卒業して国家地方警察神奈川県警に始めて新設された特別機動隊に配属になった。

その第一期生になった。主たる任務は天皇陛下、総理大臣(吉田茂)の警衛・警護だった。

この写真は親友のG君とふるさとの両親に送るように上司が撮ってくれたもの。

この写真は安曇野の両親の許に送って篠の手元にはない貴重な写真。こんな時代もあったんですよ。

ハルキ君の記事に正直泣かされた。

ハム子畑の草むしり手伝い

朝早く畑にだれかいるとおもったらハム子が草取りをしてくれていた。

『草があまり多くて見ていられなくなった。叙勲などで忙しいだろうから手伝いに来た。』

と言うことで小さな草まで綺麗にとってくれた。

いくら娘でも付き合わないわけには行かない。午前中一杯付き合って畑の整理。

お陰で遅まきの枝豆、ナスの木を全部整理できた。

これでほうれん草、えんどう豆などが植えられる。

スポーツセンター

昼食後昼寝をしてから汗を流しにスポーツセンターへ。

水中歩行40分、ジャグジー20分、サウナ10分。

思わぬ美味しい差し入れもあって枝豆と一緒につまみでビール。

今晩はよく眠れそうだ。

|

« 秋の叙勲発表・ルピナスさん・ライブ | トップページ | 警察学校初任科同期生会・ハマ風10月投稿歌送信 »

コメント

「里山の日誌」拝見しましたよ。歴史の証人とも言える貴重な写真ですね。ハム子さんの気遣い有難く羨ましい限りです。

午後、町内吟詠教室(出席16名)。

投稿: 竹 | 2011年10月 9日 (日) 17時43分

ハルキさんの載せて下さった写真、精悍でカッコイイ〜♪
篠笛さんの若かりし頃、どんなにハンサムボーイだったか、よ〜く分かりました!
ハルキさん、ありがとうございました
<(_ _)>♫

それにしてもハム子さんの親孝行には、
いつもいつも感心させられています(^-^)
た〜くさん親孝行してもらってね♡
なんだか、とっても嬉しく、羨ましいです〜( ノω`*)

投稿: 撫子 | 2011年10月 9日 (日) 17時44分

二十歳の篠笛さん もちろん見ました!
よくぞ 残して置いて下さったこと 感心します。
里山日誌も 貴重ですね~
ハム子さんの 優しいお祝いの気持ちは見習いたいと思います。

投稿: ふくろう | 2011年10月 9日 (日) 19時18分

ハルキさんからの貴重な写真と、ハム子さんの優しい親孝行にただただ感心するだけです。思いがけぬと言えば、私も美味しい差し入れがあり、これからビールを頂きます。ペンキ塗りをしたので、疲れが取れると思います。

投稿: 山猿 | 2011年10月 9日 (日) 19時32分

20歳の篠笛さんは、実に凛々しいハンサムボーイ! 夢と希望に満ち満ちている姿は頼もしい限りです。
それにしても、ハルキさんの気遣いにしろハム子さんのお手伝いにせよ、篠笛家の家系は、皆さん優しさが溢れてて羨ましい限りです!

投稿: ライス | 2011年10月 9日 (日) 20時29分

これから、ブログで若かりし日の腰原さんに会うのが、たのしみ!恋しちゃったら、どうしましょ!人妻には、危険な写真かも???

投稿: 藍弥生 | 2011年10月 9日 (日) 22時45分

ハルキさんのブログで若かりし頃の篠笛さんに会いました。ハンサムで、誠実さが伝わってくる一枚ですねえ。ハルキさんの篠笛さんの叙勲に対するメッセージにも感動しました。

投稿: なっちゃん | 2011年10月 9日 (日) 22時47分

竹さん
メーデー事件のころ大磯の吉田邸の警備に着く前『君たちの命を私に預けてくれ』との小隊長の訓示が今でも耳に残っています。

撫子さん
若いころはいい男だったよ?と言われる。このころ撫子さんは生まれていなかったね。長生きしているわけよ。

ふくろうさん
できろことならあのころに帰りたいですね。
みんなに支えられているんですよ。

山猿さん
同じようなつまみでビール美味しかったね。

ライスさん
若い時はあったんだよね。夢と希望に満ち満ちていた。

藍チャン
ホントなら・・・どうしようかね・・・。
恋に年齢はない・・・。まだ夢は捨て切れていないよ。

なっちゃん
誰にでも若い時はあったのですね。ハルキ君の記事には泣かされてしまいました。

投稿: お篠 | 2011年10月10日 (月) 06時57分

日曜日の夜、清水動物病院さんで新聞を見せていただきました。叙勲本当におめでとうございます。お祝いの会に、できれば出席させていただければと思っています

投稿: つくののおサル | 2011年10月10日 (月) 09時06分

ルピナスさんのライブで久しぶりにお会い
できてとても嬉しかったです~♪

ハルキさんのブログで二十歳の篠笛さんを
拝見しました。

今もロマンスグレーの素敵なおじさまですが
二十歳の篠笛さん、凛々しくてお若いのに
頼りがいのある自信に満ちたお顔。
この頃の篠笛さんみたいな若者が増えると
日本の未来も安心なのでしょうが・・・。

ハム子さんの親孝行を見習って、dolceも
親孝行をしてきます。

投稿: dolce | 2011年10月10日 (月) 09時37分

若かりし頃は上司のはからいに
今はハム子さんの優しさに・・・
この間にあるのが、篠笛さんの
たっぷりの愛情、人徳!
人は支えられ、支え合う事の間で
人間になっていくんだなぁ~って
学びました(^-^)感謝!

いい男の将来、立派な姿に生で
触れている夏海はしあわせ者♪

投稿: 夏海 | 2011年10月10日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の叙勲発表・ルピナスさん・ライブ | トップページ | 警察学校初任科同期生会・ハマ風10月投稿歌送信 »