« 生垣の剪定・スポーツセンター・五行歌横浜水曜歌会出席歌送信 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 »

2011年10月18日 (火)

ゴミ出し・柿に網掛け・生垣剪定(道路反対側)

ゴミ出し

昨日剪定したゴミが一杯。階段がきつくバーちゃんには無理。いつの間にかゴミ出しは俺の仕事になった。

ゴミ出し場に運ぶためいつもより早起き。

いつもゴミ袋が多い時は前日いったん階段下の車庫横に出しておくことにしている。

ところが最近早く出さないと親切な近所の人が黙ってゴミ出し場に出してくれるようになった。

そんなご迷惑を掛けたくない。

剪定した人が他にもいたらしくゴミ出し場はいつもよりゴミ袋で一杯。

散歩の人が「手伝いましょうか」と声を掛けてくれる。年寄りを労わってくれるそんな一言がこよなく嬉しい。

生垣畑側剪定

道路と反対側の畑側の生垣剪定。

ゴミ袋7個分。かなりすっきりした。

生垣のムべが色付きはじめた。「これアケビですか」と尋ねる人が多い。

柿に網掛け

畑の隅の富裕柿が今年も実を付けてくれた。

柿が実をつけるのは一年おきと言われている。

去年なったから今年は諦めていた。

剪定と肥料をタップリやったことが気に入ってくれたらしい。

15個と実が少ないから形は大きい。握りこぶしより大きい。

色付き初め、目立つようになった。電柱の上からカラスが狙っているのが分った。

去年はつつかれてせっかくの柿を3個ほど駄目にしてしまった。

からすには悪いが脚立を使って網をかけた。

葉が落ちると色も濃くなっておいしくなる。楽しみ。

|

« 生垣の剪定・スポーツセンター・五行歌横浜水曜歌会出席歌送信 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 »

コメント

ご近所には優しい方が多いのですね~
柿はカラスと知恵?根比べですね・・。
柿を見ると信州の秋を思いだします。
今年の冬は早く来そうですね!

投稿: 梅 | 2011年10月18日 (火) 18時37分

こっちも寒くなっていて、秋ね。音楽の秋だね。笛の季節だね。

投稿: | 2011年10月18日 (火) 19時02分

連日の生垣剪定、またゴミ袋7個、頑張りますね。大丈夫ですか?どうか無理されない様に。
富有柿はお楽しみですね。家内の実家が岐阜で富有柿とはなじみが深いんです。

午前中、ゲートボール。午後、身辺整理。なかなか捗りません。

投稿: 竹 | 2011年10月18日 (火) 19時16分

今日も剪定、お疲れさま!
柿が美味しそうだね♪食べ頃になるとカラスに先を越されちゃうのよね〜。
でも、脚立は危ないですよ。呉々も気をつけてね。
大文字草のピンクの花が沢山咲きました〜♪
黒竜の紫の花も咲いたよヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2011年10月18日 (火) 20時06分

やはり 篠笛さんの普段の ご近所さんとの付き合いがよ~く 見えてきます。
心がけたいと思います。
大きな 富裕柿おいしそう・・・

投稿: ふくろう | 2011年10月18日 (火) 20時14分

子供のころは、甘柿の富有柿の黄色く成熟するのが待ち切れずに、先端が10円玉くらいに黄色くなると採って食べたものです。ところが、渋くて渋くて食えたものではありませんでした。おやつのない時代の笑い話です。

投稿: 山猿 | 2011年10月18日 (火) 20時37分

あら、今見たら・・・名前がなかったです。秋は、芸術の秋で行きましょうねー。

投稿: 藍弥生 | 2011年10月19日 (水) 00時17分

梅ちゃん
カラスは頭がいいからネットも駄目かもしれない。
早く食べたほうがいいかもね。
信州では柿を全部採らず必ずカラス用にいくつか残したものです。
田舎の木は、大きな木でとてもネットなんか掛けられないしね。

名無しのごんべいさん?(藍チャン)
もしかしてあなたは?

思っていた通り藍チャンでしたね。旅の疲れが残っていたんだね。

竹さん
剪定はまだ家の庭に大物が何本も残っているのです。
毎日少しずつやっていこうと思っています。
身辺整理は中々思うように行かないで、頭を悩ませいます。
思い切って捨てることができればいいのですがねえ・・・。

撫子さん
家の柿は美味しいよ。
大文字草今が盛りだよね。

ふくろうさん
ご近所さんとは非常にいい関係を保ち大事にしています。みんなが大事にしてくれています。ありがたいですよ。

山猿さん
戦争中など物のない時代柿は貴重なおやつでしたね。

投稿: お篠 | 2011年10月19日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生垣の剪定・スポーツセンター・五行歌横浜水曜歌会出席歌送信 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・JBKコメント衆大活躍。 »