« ハマ風40号から | トップページ | スポーツセンター »

2011年10月 1日 (土)

金木犀開花・鎌倉海蔵寺横笛の会・ムギトロで乾杯

金木犀開花

夜明け前新聞を取りに玄関のドアーを開けるとプーンと懐かしい香りが庭一杯に漂っていた。香りを追っていくと金木犀に辿り付いた。

小枝を切って緩和病棟に持って見舞ったこともあった。

木の周りに先に逝ってしまった戦友たちの姿やこの花をこよなく愛した人たちの面影が並ぶ。

自然は時として残酷でもある。

鎌倉海蔵寺横笛の会

10月1日午後1時30分から

鎌倉の海蔵寺で鯉沼先生・坂本先生の横笛の会。「心月皓純」

出演

     横笛 鯉沼広行、坂本真理  薩摩琵琶  田中 之雄

演目

浄雲、おけさ子守唄、青葉の笛,津軽山唄による幻想、ぬまたばの,風の詩、まほろば、篠の音取り,笛吹き童幻想曲、篠笛と枇杷のための奏

会場にどこからともなく金木犀の香りが流れていた。

素晴らしかった。

ACの人たち何人かと会った。

ムギトロで乾杯

山猿さん、撫子さん、ふくろうさん、夏海ちゃん、ナンコウさんたちと合流。

帰り鎌倉の行きつけの店で『ムギトロ』で乾杯。話は弾んで楽しかった。

|

« ハマ風40号から | トップページ | スポーツセンター »

コメント

秋の気配を感じながら 笛の音に心静かな ひと時を 過ごす事が出来ました。
帰りは 楽しく美味しく 良く笑って 有難うございました。

投稿: ふくろう | 2011年10月 1日 (土) 21時07分

金木犀の開花情報、有難うございました。急いで懐中電灯を持って我が家の金木犀を観察、もう一息の状態でした。

町内会館落成20周年記念式典、無事終了しました。

投稿: 竹 | 2011年10月 1日 (土) 21時09分

早いもので・・もう10月ですね!
横笛の会は盛況でよかったです。
ムギトロ・・懐かしいです。虫の音が賑やかです。秋本番。夏アイスを食べ過ぎて太り、食欲の秋は我慢。

投稿: 梅 | 2011年10月 1日 (土) 21時32分

今日はお疲れさまでした。
素晴らしい演奏会で良かったですね。
特に最後のアンコール曲「リンゴ追分」
は最高でした。いつの日かあのように
演奏できることを夢見て精進したいと
思います。
おいしいムギトロご馳走さまでした。

投稿: ナンコー | 2011年10月 1日 (土) 22時12分

今日の横笛演奏会「心月皓純」は、夜の部に単独で行って来ました。 幻想的で素晴らしい演奏に酔いしれました。
終わってから、麦とろの店に直行したところ、ご飯が品切れということで、貞良く断られてしまい食べられまず誠に残念 (~_~;)

投稿: ライス | 2011年10月 1日 (土) 22時23分

今晩は。私は夜の部に行って来ました。篠笛と琵琶、いつ聞いても痺れます。開放的に開け放った会場も心地良く、池の鯉は共演さながらに、いいタイミングでポチャンと跳ねるのには感心してしまいます。夜は虫の音も共演、秋は特に篠笛の似合う素敵な季節ですね。そろそろ「春の発表会は何吹くの?」という話題が持ち切り、篠さん、ライスさん、他横笛会の皆さんは決められましたか?

投稿: りん | 2011年10月 1日 (土) 22時54分

お疲れさまでした〜。
素晴らしい演奏会でしたね♪芸術の秋、満喫でした!
ちょっと遠い海蔵寺。歩いて帰るのはどうかな?って思ってたけれど、ムギトロが鼻先にぶら下がっていると歩くのが早いのなんのって(^^ゞ
楽しい、美味しい、笑顔一杯の時間を、
ありがとうございました^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2011年10月 1日 (土) 23時18分

地元でもなかなか行かない海蔵寺・・・
いいところ、たくさん(^-^)
篠笛演奏会に連れて行って下さって
ありがとうございます!
麦とろもお腹いっぱい♪
ごちそうさまでした(^◇^)
父の命日が素晴らしい一日になりました。
ありがとうございます。

投稿: 夏海 | 2011年10月 2日 (日) 00時08分

麦トロ、美味しそうだなあ。あ、笛もね。めちゃ忙しい土曜日でした。父のおかげかな。

投稿: 藍弥生 | 2011年10月 2日 (日) 01時27分


ふくろうさん
ご苦労様でした。
素敵な演奏会を満喫した後のムギトロ美味しかったね。楽しかったね。
どうやら神戸の話も現実的になってきたようだね・・・・。次回がお楽しみ。

竹さん
町内会館落成20周年記念式典、無事終了してよかったですね。
金木犀の花は意外と命が短いですからね。

梅ちゃん
ムギトロ食べながらipadに前にあそこで撮った写真の中にいた梅ちゃんを発見してみんなで梅ちゃんどうしているかな・・・と懐かしがっていましたよ。10月30日12時桜木町のホテルでのコメント会には是非顔を出してくださいね。お待ちしています。

ナンコーさん
酒も飲まないのに付き合わせてしまって悪かったね。

ライスさん
ムギトロわれわれがみんなで食べてしまったんだね。ごめんごめん。

りんちゃん
一緒になれず残念でした。
素敵でしたね。
発表会の歌は目下考え中です。

撫子さん
素敵な演奏会だったね。
ムギトロも話が弾んで美味しく楽しかったね。
次はウナギと焼き鳥だって夏海ちゃん。忘れていないよ。

夏海ちゃん
演奏会よかったね。
ムギトロも話が弾んで美味しかったし楽しかったね。
昨日がお父さんの命日だったと言うのも何かの因縁だね。
赤ジュウタン本気で歩きたいね。

藍チャン
仕事が忙しいのは何より。
暇になったときムギトロ行こうよ。

投稿: お篠 | 2011年10月 2日 (日) 08時11分

花平の美酒と篠笛のリンゴ追分に、すっかり酔いしれて帰宅後すぐにダウンしました。御馳走様でした。

投稿: 山猿 | 2011年10月 2日 (日) 08時25分

山猿さん
素敵な演奏会だったね。
ムギトロでの弁舌合戦も楽しかったし美味しかったね。

投稿: お篠 | 2011年10月 2日 (日) 08時35分

昨日は、演奏会にお越し下さいまして
ありがとうございました!

お疲れになりませんでしたか?

ほのかに金木犀の香りが漂う中、素敵な秋の空間で、
皆さんに見守られながら演奏できましたこと、
とてもとても幸せな一時でした。
本当にありがとうございました。

投稿: おしの | 2011年10月 2日 (日) 11時34分

おしの先生
素敵な演奏会ありがとうございました。よかったですよ。
みんな、あんなふうに吹けたらいいなとため息をついていました。
帰り道お母さんにお会いしました。
ムギトロですっかり疲れを取って帰りました。
ムギトロの女将さんが今日は先生は来ないのかと心配していましたよ。

投稿: お篠 | 2011年10月 2日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風40号から | トップページ | スポーツセンター »