« 早朝ゴミ出し・スポーツセンター | トップページ | 柿収穫・ホウレン草第一回目蒔く・スポーツセンター »

2011年10月23日 (日)

末さんを偲ぶ

末さんが逝って一ヶ月

昨日スポーツセンターで散歩仲間のOさんに会った。

末さんより前に食道がんの手術を受け・再発して放射線治療を受けたが元気だった。

Oさんの姿に末さんが重なった。

末さんが旅に出て一ヶ月が過ぎた。彼のブログ『死ぬもんか・食道がんと闘う』のコメントも少なくなって来た。

『熱燗が恋しくなってきた。ちょこっとやろうか?』と電話が掛かってきはしないかと思いながら久しぶりコメントを書き込んだ。

こんなことは残されたご家族には迷惑なことかもしれない。そんなことも頭の中をよぎらないわけではなかった。でも想いを書いてしまった。

俺の心の中ではあの素敵な笑顔は生き続けている。

書き込んだコメントを転載する。

「末さん

末さんが突然旅に出て早いもので一ヶ月が過ぎた。

末さんの闘病記『死ぬもんか食道がんとの闘い』に奥さんが『ありがとう』で締めくくった末さんの最期の闘いを書いて知らせてくださった。

涙なくしては読めなかった。写真がなんともいえなかった。

電話でお話もできた。

山猿さんと見舞いに行ったときはあんなに元気だったのに今でも信じられない。あの時病室で末さんが自分のカメラで写真を撮ってくれたよね。それに釣られて俺もカメラに収めた。そのままipadに残っている。

『死ぬもんか』は毎日開けてみてしまう。今でもコメントを書き込んでくださる方がいるが日に日に少なくなってきた。短いコメントの一文一文の行間に末さんの闘病記が、大勢の方に生きる勇気と希望をを与えていたことが窺える。

末さんのところに嫁ぐはずだった大文字草が今見事に花を咲かせている。なんだか末さんが尋ねて来てくれたかのようだ。

一緒に食べたムべの実も綺麗な紫色になって道行く人の評判になっている。

山猿さんも元気だ。会えば必ず末さんの話しが出てくる。

俺が代わってやれなくてごめんね。

『死ぬもんか・・・』にコメントを下さっている皆さん

末さんは『千の風』に変身したのです。皆さんのそばで皆さんを見守っていてくれています。

どうぞ『千の風になって』を口ずさんで時々想い出してやってください。あの歌詞の通りです。

陽気の変わり目です健康にご留意の上お過ごしください。」

|

« 早朝ゴミ出し・スポーツセンター | トップページ | 柿収穫・ホウレン草第一回目蒔く・スポーツセンター »

コメント

心を込めて千の風を吹きました。 末吉さんのご冥福を心からお祈りしますm(._.)m

投稿: ライス | 2011年10月23日 (日) 15時34分

親父さんと8月30日に御見舞いいたしました。「暑い中、お見舞いすみません」と言って冷蔵庫から、冷えたウーロン茶を出していただきました。優しい末吉さんを時々思い出しています。私たち癌患者に「元気出せよ」と言って下さっていることと思います。

投稿: 山猿 | 2011年10月23日 (日) 20時40分

末さんを偲ぶ篠さんの熱い思いを感じています。お会いできなかった末さんのご冥福を、写真を拝見しながらお祈りします。

伊勢原市民文化会館で、終日、一門の吟剣詩舞温習会。

投稿: 竹 | 2011年10月23日 (日) 22時21分

末吉さんとこれから一緒に、原稿とか、いろんなことできそうな、まだまだあれこれ企画して、世の中に伝えたいこといっぱいあっただろうに…って思うので、書き続けることが、約束と言う気がするの。JBKもね!

投稿: 藍弥生 | 2011年10月23日 (日) 23時41分

ライスさん
いい人だったよね。思えば思うほど、なんとも切なく寂しく悲しい。

山猿さん
あの時はホントウに元気だったよね。
なんとも惜しい人に先を越されてしまった。
彼の分までもう少し頑張ろうかね。

竹さん
安心して何でも話せた、いい人でしたよ。
一門の吟剣詩舞温習会楽しかったでしょうね。

藍チャン
惜しい人に先を越されてしまったよ。
佐山でやった時はあんなに元気だった。退院祝いを佐山でやると楽しみにしていたのに・・・・。残念。
藍チャンのこと素敵なご婦人だと褒めていたよ。

投稿: お篠 | 2011年10月24日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝ゴミ出し・スポーツセンター | トップページ | 柿収穫・ホウレン草第一回目蒔く・スポーツセンター »