« 篠笛鶴ヶ峰教室・小澤一郎緊急入院(結石?)・秋の叙勲 | トップページ | 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター »

2011年10月 8日 (土)

秋の叙勲発表・ルピナスさん・ライブ

秋の叙勲発表

秋の危険業務従事者叙勲が決まって新聞に発表になった。

県内で255人の受賞。

「瑞宝単光賞」長生きしていれば誰でももらえるもの。正直言ってなんだか感激は少ない。

通知では

11月4日に警察本部で伝達式が行われ、

11月9日皇居で天皇陛下の拝謁が行われる

新聞発表があって内緒にしておくわけにもいかない。

お祝い会を計画してくれる方がいて、その関係で10月30日予定していたコメント会・月見草の会は中止することとなった。

また大勢の方にご迷惑をお掛けしてしまう。

頭が痛い。

あちこちの方からお祝いの電話を頂戴し。恐縮の限り。

皆さんありがとうございました。

「注」

危険業務従事者叙勲(きけんぎょうむじゅうじしゃじょくん)とは、「危険業務従事者叙勲受章者の選考手続について」(平成15.5.20 閣議了解)に基づき、自衛官警察官消防吏員等危険性の高い業務に従事した者を対象に叙勲する栄典制度である。

瑞宝章は、「国家又ハ公共ニ対シ積年ノ功労アル者」に授与すると定められ(勲章制定ノ件31項)、具体的には「国及び地方公共団体の公務」または「公共的な業務」に長年にわたり従事して功労を積み重ね、成績を挙げた者を表彰する場合に授与される(「勲章の授与基準」[1])。

ルピナスさん・ライブ

五行歌のルピナスさんが藤沢で五行歌のライブ。

会場は藤沢のチョッと分りにくいところ。満員の盛況。

山猿さんと顔を出す。

帰り大船の昔よく行ったおすし屋さんで夕食。美味しかった。

疲れた。

|

« 篠笛鶴ヶ峰教室・小澤一郎緊急入院(結石?)・秋の叙勲 | トップページ | 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター »

コメント

 瑞宝双光章受章おめでとうございます!
 長生きすれば良いことがあるものですネ。ますますのご健勝を祈念致します。
 それにしても日々強行軍の行事が多いようですが、無理は禁物です。 少し行事への参加を減らして、マイペースの日々を送って下さいませ。 

投稿: ライス | 2011年10月 8日 (土) 20時26分

叙勲の説明、詳しい説明で
よくわかりました!
とにかくお忙しい日々になる
という事の想像もつきます!

お疲れになりませんように・・・

笑顔のお人柄や努力を重ねて
来られた生き様と笛の音は、
やはり勲章を受けられるべく
人生のご褒美と思います(^-^)

大好きな篠笛さんのお祝い♪
うれしい(^▽^)
天皇陛下の拝謁は選ばれし縁♪
おめでとうございます!!!

投稿: 夏海 | 2011年10月 8日 (土) 21時06分

「瑞宝双光章」の受章おめでとうございます。本日はお疲れさまでした。大船の御寿司の味は最高でした。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2011年10月 8日 (土) 21時10分

あらためまして叙勲受章おめでとうございます。あちこちでお祝い会が計画されているでしょうね。心中お察し申し上げます。

坂本竜馬の妻「おりょうさん」の墓前祭が地元であり、パネル展や月琴演奏などの行事に出席。

投稿: 竹 | 2011年10月 8日 (土) 21時18分

叙勲おめでとうございます。
ほんとに良かったですね。

遠いところライブにいらしていただきありがとうございました。

篠笛さん、山猿さんにいらしていただき嬉しかったです。

投稿: ルピナス | 2011年10月 8日 (土) 21時24分

篠笛さん達に守られて、私達は安心して生活をしてこられました。大きなご褒美、本当におめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
これからお忙しい日々が続くと思いますが、呉々も無理のないよう、お身体を一番にお過ごし下さいね。
ホントに嬉しいなぁ〜。゚+.(≧∇≦)゚+.゚

投稿: 撫子 | 2011年10月 8日 (土) 21時29分

叔父さんおめでとうございます。
照れてらっしゃいますが、ジジやババのことを思うと、またひとつ親孝行をしたと思いますよ。

母に電話して、仏壇の祖父母と父、文恵叔父に報告するようにお願いしておきました。
向こうでは今夜はみんなが集まって「ツネは良く頑張ったなあ」と、お祝いしていると思います。

里山の日誌に、叔父さんが警察官になりたてと思われる頃の写真を掲載しておきました。コメント仲間の皆さんに、見てもらってください。
二十歳の叔父さん、カッコいいです。

本当におめでとうございました。

投稿: 広津のハルキ | 2011年10月 8日 (土) 21時35分

瑞宝双光章叙勲、本当におめでとうございます。
いつの日か、篠笛さんにはそんな日が訪れるとは思っていました。すばらしいですねえ。私たちにも誇りです。おいそがしくなることと思いますが、今まで以上にお身体を大事にされてくださいね。

投稿: なっちゃん | 2011年10月 8日 (土) 22時47分

ハルキさんのコメントの前に
写真拝見しちゃいました♪
(^▽^)ノ

投稿: 夏海 | 2011年10月 8日 (土) 23時10分

二十歳の頃のお父さんも、ほんと、カッコいいです!
ハルキさんのコメントに、じ~んとしてしまいました。

投稿: kikkoro | 2011年10月 9日 (日) 02時59分

勲章受賞おめでとうございます。
里山の日誌の篠笛様の若かりし頃の写真も見せていただきました。本当にご苦労様でした。これからも益々お忙しくなられることでしょうけれど、くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。長生き奨励賞なんておっしゃるようですけれど、自分が年をとったせいもあるでしょうけれど、最近ではまだ70代
は、長生きの部類ではないと思います。これからもお元気でいろいろなことを教えてくださいますようお願いします。
ちなみに私はこの度実姉の夫婦の傘寿と喜寿のお祝いに帰郷して帰宅してから篠笛様の受賞を知りました。

投稿: おこわ草 | 2011年10月 9日 (日) 03時25分

勲章受賞おめでとうございます。
里山の日誌の篠笛様の若かりし頃の写真も見せていただきました。本当にご苦労様でした。これからも益々お忙しくなられることでしょうけれど、くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。長生き奨励賞なんておっしゃるようですけれど、自分が年をとったせいもあるでしょうけれど、最近ではまだ70代
は、長生きの部類ではないと思います。これからもお元気でいろいろなことを教えてくださいますようお願いします。
ちなみに私はこの度実姉の夫婦の傘寿と喜寿のお祝いに帰郷して帰宅してから篠笛様の受賞を知りました。

投稿: おこわ草 | 2011年10月 9日 (日) 03時27分

叙勲おめでとうございます。
本当に みんなの誇りです。友人たちにも
つい 自慢しております。
どうかどうか ご無理のないように お身体には 十二分に気をつけて その日のために
体調を整えてお暮らしください。

投稿: ふくろう | 2011年10月 9日 (日) 09時05分


竹さん
ありがとうございます。

ルピナスさん
みんなに感動を与えたライブ。
昨日はお疲れになったでしょう。

撫子さん
時の流れの厳しさをしみじみと味あわせる写真だね。
これからよろしくね。

夏海ちゃん
あんな時代もあったんだよ。
惚れ惚れしない?

Kikkoroさん
ありがとう。
ハルキ君のコメントにには泣かされましたよ。

ライスさん
ありがとうございます。
忙しくしていられるうちは自由にさせてください。
今のうちですからね。
色々お世話になりますよろしくお願いいたします。

夏海ちゃん
ありがとう。その時はよろしくお願いしますね。
天皇陛下様にお伝えしたことがありますかね。

山猿さん
ご苦労様でした。一人では最後までお付き合いできなかったと思います。

竹さん
ありがとうございます。少しは長生きした甲斐がありました。

ルピナスさん
ありがとうございます。
昨日は素晴らしかったですよ。
ルピナスさんの素顔を垣間見た感じでした。

撫子さん
ありがとう。ご苦労様でした。これからもしっかりやります。よろしくね。

広津のハルキ君
ありがとう。ハルキ君にそういわれてジジ・ババたちに褒めれているようで嬉しいよ。
元気でいたらどんなに喜んでくれたか・・・。それを思うと涙が出てくる。
この写真は田舎の親たちに送りなさいと上司が撮ってくれたもので俺の手元にはない写真。ありがとう。
自分で言うのもおかしいが、昔はいい男だったね。(笑い)

おこわ草さん
ありがとう。ハルキ君は親父やお袋と一緒に生活していたのでその気持ちがよく分るんですね。
コメントにには泣かされましたよ。

ふくろうさん
特別のものじゃないんですよ。長生きしていれば自然にもらえるものです。でもありがとう。

投稿: お篠 | 2011年10月 9日 (日) 11時22分

竹さん
ありがとうございます。

ルピナスさん
みんなに感動を与えたライブ。昨日はお疲れになったでしょう。

撫子さん
時の流れの厳しさをしみじみと味あわせる写真だね。
これからよろしくね。

夏海ちゃん
あんな時代もあったんだよ。
惚れ惚れしない?

Kikkoroさん
ありがとう。
ハルキ君のコメントにには泣かされましたよ。

ライスさん
ありがとうございます。
忙しくしていられるうちは自由にさせてください。今のうちですからね。
色々お世話になりますよろしくお願いいたします。

夏海ちゃん
ありがとう。その時はよろしくお願いしますね。
天皇陛下様にお伝えしたことがありますかね。

秋桜さん
ありがとう
月見草の甲斐には是非どうぞ。

sadoさん
佐渡まで届きましたか。長生きしたお陰。

奈美さん
ありがとうございます。頑張ります。

山猿さん
ご苦労様でした。一人では最後までお付き合いできなかったと思います。

竹さん
ありがとうございます。少しは長生きした甲斐がありました。

ルピナスさん
ありがとうございます。
昨日は素晴らしかったですよ。
ルピナスさんの素顔を垣間見た感じでした。

撫子さん
ありがとう。ご苦労様でした。これからもしっかりやります。よろしくね。

広津のハルキ君
ありがとう。ハルキ君にそういわれてジジ・ババたちに褒めれているようで嬉しいよ。
元気でいたらどんなに喜んでくれたか・・・。それを思うと涙が出てくる。
この写真は田舎の親たちに送りなさいと上司が撮ってくれたもので俺の手元にはない写真。ありがとう。自分で言うのもおかしいが、昔はいい男だったね。(笑い)

おこわ草さん
ありがとう。ハルキ君は親父やお袋と一緒に生活していたのでその気持ちがよく分るんですね。コメントにには泣かされましたよ。

ふくろうさん
特別のものじゃないんですよ。長生きしていれば自然にもらえるものです。でもありがとう。

投稿: お篠 | 2011年10月 9日 (日) 12時29分

天国の父も、きっと喜んでいると思います。勲章おめでとうございます♪

投稿: 藍弥生 | 2011年10月 9日 (日) 22時42分

瑞宝双光章の叙勲、まことにおめでとう
ございます。「ハマ風」の会のHPにその
ことが載っております。お祝いの篠笛を
聞かせてください。

投稿: 藍色シアン | 2011年10月10日 (月) 09時09分

藍チャン
向こうに行った時お父さんとお話しするねたが一つふたね。

藍色シアンさん
ありがとうございます。
申し訳ありません、シアンさんて?

つくののおさるさん
月見草の会でお会いできれば最高ですね。

Dolceさん
お会いできて嬉しかったですよ。古い写真に戻ることのできない昔を偲んでおります。
写真って残酷ですね。

投稿: お篠 | 2011年10月10日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛鶴ヶ峰教室・小澤一郎緊急入院(結石?)・秋の叙勲 | トップページ | 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター »