« 末さんを偲ぶ | トップページ | 昔仲間と夕食会・ココロちゃんから便り »

2011年10月24日 (月)

柿収穫・ホウレン草第一回目蒔く・スポーツセンター

柿収穫

畑の隅の柿が綺麗に色つき始め、この間からカラスがしきりに狙っている。

道路からも見えるので、バーちゃんが「去年はカラスにやられたよ。早く採った方がいいよ」と食べたそう。

狙っているのはカラスだけではない。頭の黒い人が一番狙っているようだ。

一応ネットを掛けてあるが、ネットからはみ出しているのを選んで3個収穫。

カラスが狙うわけだ。甘くて美味しい。

ホウレン草第一回目蒔く

ハム子が畑を整理してくれた後に第一回目のホウレン草を蒔いてみた。

ホウレン草は蒔く一日前にクド石灰を水で溶かした中に一昼夜つけていてから蒔くと発芽成績がいい。オフクロの教えだ。

ホウレン草は連作を気にするから連作障害防止薬を撒いたが、去年のところは避けてみた。

畑が狭いのでなかなか思うようにはいかない。失敗すればしたときのこと。と、もう二箇所時期をずらして蒔くことにしている。

おいしい野菜を食べるのも苦労する。

スポーツセンター

時間に余裕ができたのでスポーツセンターへ。

水中歩行30分ジャグジーマッサージ20分サウナ10分。帰り自転車で少し散歩。

|

« 末さんを偲ぶ | トップページ | 昔仲間と夕食会・ココロちゃんから便り »

コメント

柿の収穫、楽しそうですね。次から次の畑作業、とても真似できません。もっとも畑が有りませんからね。

植木屋さんが今朝早くから来てくれました。モサモサだった狭い庭が、少しづつさっぱり。

歯科の定期通院。少し治療が必要とのこと。

投稿: 竹 | 2011年10月24日 (月) 17時27分

野菜作りの農業プロですね。私など百姓の倅でしたが、なにも作れません。アー、柿の木には登らないように、柿の木ほど脆いものはありませんから。

投稿: 山猿 | 2011年10月24日 (月) 18時14分

甘くて美味しそうなほうれん草ですね!
このところ咳が止まらない。血液検査の結果「百日咳」と判断された。幼児・高齢者のところには当分行かぬよう注意させた!
今頃百日咳にかかるんだ~まっ原因が分り安心。パソコンでは伝染しないから・・コメントいれました。

投稿: 梅 | 2011年10月24日 (月) 18時17分

カラスになって食べに行く・・カー!

投稿: 藍弥生 | 2011年10月24日 (月) 19時08分

今、柿は旬ですね! お向かいさんの柿をお裾分けして頂いたところ、とても美味しかったです。
篠笛家から嫁入りして来た月見草を株分けした分のお返しです。 感謝♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2011年10月24日 (月) 20時42分

梅さん、お大事に!

投稿: ライスパートⅡ | 2011年10月24日 (月) 20時46分

ただいま〜♪
愛情たっぷりのほうれん草、美味しそう!
柿、美味しいけれど「注意一秒、怪我一生」柿の木は絶対絶対、上らないでね(=^.^=)
梅ちゃん、咳は辛いですね。お大事にして下さい(^-^)

投稿: 撫子 | 2011年10月25日 (火) 02時00分

竹さん
狭いけど畑は四季折々の便りを届けてくれて楽しませてくれます。
庭に植木屋さんですか。家はそんな余裕がありませんからね。
歯医者は年二回悪いところがなくても、歯石を取ってもらうようにしております。

山猿さん
安曇野の貧乏百姓の8人兄弟の末っ子。中学に行っても学徒動員でお百姓さんのところの勤労奉仕ばかりだったから自然に身についているんだよ。
柿木のもろいのはわかっているからできるだけ伸ばさないように背丈を低く育てているつもり。
ご忠告ありがとう。

梅ちゃん
異国からの手紙届いたよ。百日咳は異国産じゃないかい。
咳は馬鹿にできないよ。Sさんも始まりは咳からだったからね。暖かくして外を出歩かないようにして早く治しなよ。お大事にね。

藍チャン
数に限りがあるから早い者勝ち。食べにおいでよ。

ライスさん
嫁いで行った月見草が柿に変身とは嬉しい話だね。

撫子さん
お帰り。無事で何よりだったね。
今朝飛び切り嬉しいニュースが飛び込んできたよ。
それはこの後のJBKのお楽しみ。

投稿: お篠 | 2011年10月25日 (火) 08時31分

日曜日き23日に小淵沢の恩師の家に弟子たち10人が京都や名古屋の先輩も加わって集いました。富士実町にあるコープに出かけて、豆腐や胡桃の粉(くるみ和えにするため)、菊のはな、アネモネ、横浜あたりでは手に入らないお米を入れる紙の袋、などを買ってから帰宅しました。園芸売り場にあった、大文字草のピンク色の濃いことといったらありません。きれいだけれど、鉢植えはやめて切花にしました。コープにいると一日すごせそうなくらい面白い食材が満載です。日曜日は予報では雨となっていましたがお天気もまずまずで紅葉もどんどん山すそに下りてきていて美しい山を見られてよい旅でした

投稿: つくののおサル | 2011年10月25日 (火) 22時04分

つくののおサルさん
小淵沢で恩師を囲んで楽しい一日。
お天気に恵まれてよかったですね。先生もよいお弟子さんに恵まれて羨ましい限り。
笛を持っていって聞かせてあげたかったね。

投稿: お篠 | 2011年10月26日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 末さんを偲ぶ | トップページ | 昔仲間と夕食会・ココロちゃんから便り »