« 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター | トップページ | 散歩仲間ラブ千の風に・続・ハム子のお手伝い・パソコン用眼鏡 »

2011年10月10日 (月)

警察学校初任科同期生会・ハマ風10月投稿歌送信

警察学校初任科同期生会

和26年10月神奈川県警察学校に入校した当時の同期生会。

270名いたのが集まったのは31名。

亡くなった人の他、病で出てこられない人も多いようだった。

来年60年を迎えるに当たって、来年を最後にこの会を一応止め、後は有志懇親会に切り替えてはと提案があってみなが賛同した。

篠笛演奏

カラオケが始まってトップバッターで篠笛演奏。

篠笛を知っている人は少なくみな意外な顔をしていた。

荒城の月に拍手が鳴りやまず、アンコールに変わって結局3曲続けて吹いた。

もっと聞きたいと言う人もいたが・・・ほどほどにした。

笛のお陰で一躍チョウ有名になった感じ。

ハマ風10月投稿歌送信

「10月はハマ風の投稿ですよ」昨日山猿さんに言われて慌てた。

急遽思いつくまま作って送信。

だんだん重荷になってきた。恥の上塗りを重ねないうちに引退すべきかもしれない。

|

« 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター | トップページ | 散歩仲間ラブ千の風に・続・ハム子のお手伝い・パソコン用眼鏡 »

コメント

戦後の厳しい時代に寝泊まりや学習を同じくした仲間は、いつまで経っても良いものですね(^O^) 篠笛が一段と輝いたことと思います。

投稿: ライス | 2011年10月10日 (月) 19時39分

またまた超有名人になって、アッチからもコッチからも大モテで困っちゃうかも〜♪
笛もそうだけど、篠笛さんの歌は心に沁み入ります。ず〜っと聴かせて、読ませて下さいね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2011年10月10日 (月) 19時49分

同期会 お疲れ様でした。きっと 地方の方もおられるのでしょう?31名は多いのか少ないのか?よくわかりませんが・・・
篠笛の人気はやっぱりですね~
素敵な歌 まだまだ たくさん作って下さい。

投稿: ふくろう | 2011年10月10日 (月) 19時54分

60年近い歳月を経た同期生会、強い絆を感じます。懐かしさもひとしおのことでしょう。
来年が最後??いつかは来るんでしょうね。

久しぶりに92歳の義姉を見舞う。耳は遠いが元気をもらった感じ。

投稿: 竹 | 2011年10月10日 (月) 19時56分

篠笛さん!投稿する日をお忘れになったくらいで引退なんておっしゃらないで下さいね。

投稿日をわすれる方多いので確かに、遥さんはご苦労なさってますが、たとえおくれることがあっても是非、ご投稿はしていただきたいと編集委員がんばっております。

篠笛さんのお歌のファンとして、お願いします。

投稿: ルピナス | 2011年10月10日 (月) 20時38分

60年前の同期生会が、未だに続いているとは感心ですね。46年前の我が同期は1クラスですが、7,8人集まればいい方ですよ。これじゃあ笛も吹く気になりません。羨ましい限りです。

投稿: 山猿 | 2011年10月10日 (月) 21時08分

おまわりさんの絆って、すごいね!
命がけだからね。同窓会も、重みがあるよね。
今日は、急患の多い休みの日でした。

投稿: 藍弥生 | 2011年10月10日 (月) 22時54分

カラオケで
歌のかわりの笛の一芸♪
いいなぁ~(^-^)

期限があるから作れるという
事もあるかもしれないけど、
せっつかれて重荷になると
楽しめないから、気楽にね♪
思いついた時に、ここに
載せればいいんじゃない!
いつでも閃きJBK五行歌
楽しみにしています(^▽^)

投稿: 夏海 | 2011年10月11日 (火) 01時38分

ライスさん
昭和26年まだコッペパンを奪い合うような時代だった。
途中でやめていった人も何人かいた。
笛は役に立ったね。

撫子さん
みんな俺が片肺で声が出ないこと知っている連中だから笛の音色に驚いたようだった。

ふくろうさん
誰もが私が篠笛を吹くとは思っていなかったみたいです。
意外性が受けたんだと思う。でも気持ちよく吹けた。

竹さん
92歳の義姉さん嬉しかったと思いますよ。

ルピナスさん
平静を装っているけど、最近のボケは中途半端じゃないからね。
ご迷惑をお掛けしたくないと言う思いが先にたってしまう。

山猿さん
纏めてくれる幹事役がいい人だからだと思う。
大変だものね。

藍チャン
命を預けあうこともあるからね。
散歩途中知り合った友達のワンちゃん『ラブ』が千の風になってしまった。

夏海ちゃん
笛は役に立っている。
店仕舞いに向けて色々考えることがあってね、あれやこれと迷っているのよ。

投稿: お篠 | 2011年10月11日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「里山の日誌」に篠の20歳の時(昭和27年当時)の写真が搭載・ハム子畑の草むしり手伝い・スポーツセンター | トップページ | 散歩仲間ラブ千の風に・続・ハム子のお手伝い・パソコン用眼鏡 »