« 春ラン植え替え | トップページ | 早朝ゴミ出し・スポーツセンター »

2011年10月21日 (金)

ムべの絵手紙・春ラン植え替え(継続)・大物剪定

ムべの絵手紙

「ムべを写生させて頂けませんか」庭作業をしていると通りから妙齢なご婦人から声を掛けられた。

生垣になっているムベが紫色に色着き始めて人の足を止めている。

話を聞いてみると近くの地区センターで絵手紙の講習に参加しているがムべを素材にして書きたいとのこと。

色つきのいい実がついている手ごろの枝に菊の花も一枝切って添えてやった。

2時間もしたころか『こんなフウに書いてみました。貰ってください』と一文添え書きをした絵手紙を差し出すではないか。

ムべが生き生きとみごとに書かれていてびくりした。折角の作品を頂いていいものか躊躇していると『突然の無理なお願いを聞いていただいて嬉しかったのです。お宅様にと思って書いたのです。お名前が分らないので宛名は書いてありませんが受け取ってください』

畑にいたハム子が「折角だから頂いておけば」。と言うので受け取った。

咄嗟に畑のサニーレタスと『これも絵手紙の素材にしてください』と咲き始めたピンクの大文字草一鉢も差し上げた。

大喜びで帰っていった。

ムべが取り持つ楽しい交流。

春ラン植え替え(継続)

昨日やり残した春ランの植え替え。一鉢だけ季節はずれの花芽をつけているのを発見。この鉢は土の上部3分の1くらいを取り替えのみとした。

春ランは二日かかりで植え替え完了。

大物剪定

春ランの置き場として木陰を作っていてくれた大物の庭木の剪定。これを済まさないと植え替えをした春ランの置き場所ない。仕方なく山猿さんにお叱りを受けるのを承知で折りたたみの梯子を使って作業。

無事剪定完了。

バアチャンが心配なのか様子を見に来た。

車庫の横はゴミで一杯。明日の朝ごみ収集。寝坊していられない。

|

« 春ラン植え替え | トップページ | 早朝ゴミ出し・スポーツセンター »

コメント

絵手紙に蘇ったムベ、植替えてもらった春ラン、みんな喜んでるでしょう。それにしても連日お疲れ様です。ハム子さんのお手伝いも嬉しいですね。

久しぶりに映画鑑賞、「はやぶさ」地球帰還に涙。

投稿: 竹 | 2011年10月21日 (金) 19時17分

素晴らしい方との出逢い、よかったですね♪
大働きしたご褒美だね。
妙齢の・・って私かと思っちゃった!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年10月21日 (金) 19時31分

あれほどご忠告申し上げたのに、急斜面の道路での長梯子使用の選定作業、奥さまが心配なさるのは当然であります。高齢を忘れて「それ見なさい」と言われないうちにお止めください。ムべが取り持つ何とも言えない素敵な交流いいですね。これがもう少し若いと・・・・ですね。

投稿: 山猿 | 2011年10月21日 (金) 21時03分

剪定作業大変お疲れさまでした! それにしても篠笛さんのブログには、ときたま妙齢のご婦人が出て来ますね〜
ムベと大文字草が取り持つ素敵な出会いに拍手を送ります♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2011年10月21日 (金) 23時09分

あら、素敵ね。映画になりそうな出会い?「始まりは、ムベだった」なんてどう?

投稿: 藍弥生 | 2011年10月22日 (土) 00時57分

竹さん
「映画」久しく観てないね。
感動で流す涙貴重だね。

撫子さん
いい人に巡りあえたよね。
街中ではムべを見ることは奇跡に近いからね。
絵手紙今度見せるね。

山猿さん
まだまだ若い気でいるんだよね。
山猿さんが言う急斜面はこれから。昨日はその上の庭木に挑戦したわけ。

ライスさん
いい人のところにはいい人が集まってくるってホントウだね。
頂いた絵手紙を見ればお人柄まですべて理解してもらえるよ。
ムべを大事に育てていてよかった。その恩返しだね。
夢見たいな話にめぐり合えて幸せだよ。

藍チャン
今時聞かれないいい話だよね。
絵手紙今度見せるね。


投稿: お篠 | 2011年10月22日 (土) 06時26分

むべを描かれた方との出会い素敵ですね。その方が篠先生の家のむべをほしいと想われたきもち、よくわかります。きっととてもきれいな身の色だったのですね。私も22日、隣のおばの妹からむべをもらいました。ほかにホトトギス一枝、ざくろの実ひとつです。絵にしたいのですが、あわただしくて腰が落ち着きません。23日は小淵沢に行ってきます

投稿: つくののおサル | 2011年10月22日 (土) 20時09分

つくののおサル さん
今度ムべ画伯のところにお届けしましょうかね。
小淵沢紅葉がいいでしょうね。

投稿: お篠 | 2011年10月22日 (土) 21時46分

お元気な様子。がん太郎と仲良く付き合っているようで安心しております。昨日「ムベ」の件が書かれていたのを読んで思い出しました。去年の「あんもん会」の際に写真を見せてもらい、かねて庭に植えたかったものなので、「いずれ〝子分〟を考えて・・」と御願いしたのを、思い出しました。那須にある別宅の庭に植えるつもりでいます。その季節になったら、声をかけてください。

投稿: 井上 安正 | 2011年10月23日 (日) 10時08分

井上安正様
お久しぶりです。
コメントありがとう。返信が遅れてごめんね。
ムべの株分けの嫁入りすっかり忘れてしまっていた。。
今は時期でないので、来年は必ず井上別荘に植えてもらうようしますからね。

ボケが進んで物忘れが進んでいるから、たまにコメントで催促してください。

投稿: お篠 | 2011年10月25日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春ラン植え替え | トップページ | 早朝ゴミ出し・スポーツセンター »