« イレッサ訴訟:遺族側、逆転敗訴 東京高裁が責任認めず | トップページ | シミドウ教室(どんでん返し) »

2011年11月16日 (水)

叙勲伝達・五行歌歌会横浜水曜歌会

叙勲伝達

先日の叙勲伝達式・皇居拝謁をキャンセルした。

勲章が届いているからと警察署から連絡を受けた。

欠席理由を健康上としていたことから署長さんがわざわざ家まで持参してくださるような雰囲気。恐れ多いこと。自転車で出向く。

所轄旭署署長室でH署長さんから恭しく頂戴してきた。

お茶をご馳走になりながら昔話をさせてもらった。こっちはあまり面識がないつもりだったが話をしてみると結構仕事上でも出会っているよう。悪いことはできない。

自転車で行ったのを驚いていた。

五行歌歌会横浜水曜歌会

寒くなってきたせいか欠席者もあった。

コメント仲間の藍色シアンさん(あまりコメントにはお見えにならないが・・・)が第1席、撫子さんが第2席、藍チャンが第3席入選。

入選者の皆さんおめでとうございました。

第1席 藍色シアンこといわきやすおさん作

南部の鼻曲がり鮭

育った川を遡上する

ふるさとの

人とまちを慰めて

ただいまと水面を跳ねる

第2席 撫子こと岡田幸子さん作

つるべ落としの

夕日が

一緒に行こうと

ーんと引っぱる

影法師

第3席 藍チャンこと藍弥生さん作

時間のかけら

集めて

みたら

案外

盛り沢山

篠の歌は今まで最低だった。

今日の提出歌は、いつものことながら締切日なってから気がつき急遽造って提出。

こんなことなら歌会出席を考えなければいけないと思うのだがズルズルと続いてしまっている。

考えれば考えるほど

まとまらない

うまいこと書こうとするからいけないのよ

歌の極意を

教えてくれる締切日

3行目が長すぎる。1行、2行を削った方がすっきりする。とアドバイスしてくれた人がいた。

反省会

帰り道であった山猿さんたちを誘って馴染みの店に行ったが満員。別の店でささやかな反省会。(反省するのは篠だけ)美味しいと喜んでくれたし話題は豊富で楽しかった。これがあるから辞められないのかもしれない。でも・・・。

歌が纏まらない愚痴をそのまま五行に並べたに過ぎない。

|

« イレッサ訴訟:遺族側、逆転敗訴 東京高裁が責任認めず | トップページ | シミドウ教室(どんでん返し) »

コメント

歌会の楽しみは、点数ではなく、逢うことと食べることとおしゃべりすること、でしょ?だから、遅刻しても、早引きでも、行くのです。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月17日 (木) 00時34分

私なんか締め切り過ぎて、ご迷惑をかけちゃいました。
晩秋の夕暮れって柔らかく影を伸ばしてくれて、ちょっと寂しい季節だけれど、色んな思い出も一緒についてきてくれるようで好きです。
でも、一緒に行くのは影じゃあない方がいいよね!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年11月17日 (木) 01時14分

勲章は貰ってからも大変?ですね。
私の上司もパーテイを開いて?貯金が消えた~??と少し愚痴っていました。
永年のご苦労への酬いなので・・それなりの「金一報」をつけると?いいかな。
義父は田舎なので、勲章も有り難いやら複雑?と言っていました。
ご苦労様でした。

投稿: 梅 | 2011年11月17日 (木) 08時33分

みなさま おめでとうございます(パチパチ)
「つるべ落とし」も「時間のかけら」も 2点入れます。鼻の曲がった鮭は好きです!
歌会は みんなに会えるから 参加するひとりです。

投稿: ふくろう | 2011年11月17日 (木) 08時38分

帰宅して拙妻に五行歌の報告、「なによ、たったの3点?」と厳しい評価。ショックで、すたすたとベットインして不偵寝、その結果寝坊しました。

投稿: 山猿 | 2011年11月17日 (木) 09時15分


藍チャン
おめでとう。
俺は歌と言うより、総合的なものが出かけさせているようだ。
約束の一つが果たせてチョッとホッとしているところ。あれも時間のかけらの一つ。
時間のかけら」大事にしていこう。

撫子さん
ホントにおめでとう。いい歌だよ。

梅ちゃん
ホントありがた迷惑なことだと思います。

ふくろうさん
皆さんお上手ですよね。

山猿さん
ご苦労様でした。
点数は関係なし。参加することに意義あり。と思っていてもやっぱり気になるよね。
偉く点数が気になるなら行かなきゃいいのよ!!。家のバーちゃんはそう言う。本気で考えてしまう。

投稿: お篠 | 2011年11月17日 (木) 09時42分

横浜水曜歌会での拙作をご紹介いただき
ありがとうございます。たまにしか書き込み
しない小生ですが、これからはちょくちょく
お邪魔します。 勲章が届いたのですね。
次月の篠さまの返り面、一本に期待いたします。

投稿: 藍色シアン | 2011年11月17日 (木) 17時37分

篠笛さん、叙勲おめでとうございます!スゴイ!(^^♪

投稿: てる! | 2011年11月18日 (金) 10時24分

てるさん
ありがとう。皆さんの励まし・支えのお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2011年11月18日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イレッサ訴訟:遺族側、逆転敗訴 東京高裁が責任認めず | トップページ | シミドウ教室(どんでん返し) »