« 敬宮愛子さま高熱で緊急入院・大文字草新種 | トップページ | ささやかな家族パーテー »

2011年11月 3日 (木)

生垣剪定終了・殉職警官「鈴木将人」君の事が記事に

生垣剪定終了

この間から少しずつやってきた家の周りの生垣の剪定。

ハム子が朝から手伝いに来てくれたお陰で今日で終了した。

今日は山猿さんのお叱りを受ける石垣に梯子をかけての剪定も無事終わった。

「こんなに切って大丈夫ですか?」近所の人が心配してくださるほど深く切りすぎた。枯れれば枯れた時のこと。

殉職警官「鈴木将人」君

10月30日Y紙「談論・風発」の記事に感動

1992年7月6日強盗傷害事件で指名手配されていた犯人を追跡中犯人に射殺され殉職した鈴木将人君のことがY紙の記事になった。と元同僚から電話を頂き記事をファックスで送っていただいた。

将人君のお父さん(愛称もんちゃん)とはコロシのホシを一緒に追いかけた仲間だった。[あんもん会]の会員だった。すでに千の風。会って悔しいあの当時のことなど語りたい。

我々であっても、ともすれば忘れてしまいがちな昔の事件。今になっても忘れずにこうして記事にしてくださることに感動。

書いてくれた記者とは面識がない。記者クラブデスクの電話番号を探し当て少し記者と話すこともできた。

この事件、ここに書けない裏話もあるが風化させてならない事件だった。

記者とは後日一献を約束した。

その際ここに書けない事等語り明かしたい。

|

« 敬宮愛子さま高熱で緊急入院・大文字草新種 | トップページ | ささやかな家族パーテー »

コメント

本当に命をかけるお仕事なので大変ですね。
それにしてもオレオレ詐欺に引っかかる高齢者減らないのは困ったものです。

投稿: 梅 | 2011年11月 3日 (木) 17時46分

書けないこと・言えないことの方が、大事なことだったリ、伝えたいことだったりするんだよね・・・。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月 3日 (木) 19時53分

生垣剪定の大仕事、お疲れ様でした。ハム子さんのご協力は有難かったですね。
鈴木将人さんのご冥福を、心からお祈りします。

Aさんから電話。篠さんのご健康を心配されていました。くれぐれもご無理をされませんように。

投稿: 竹 | 2011年11月 3日 (木) 20時23分

何事もなくて良かったものの、あの急斜面での梯子使用は、今年限りで終了してもらいたいですね。ハム子さんにお話ししておきますよ。故将人君の記事を見せて下さい。7回忌法要を仕切らせていただきました。よろしければ、その記者さんとの1献の折には、是非とも同席させて頂きたいと思います。明日は篠笛鶴ヶ峰教室です。梅ちゃん、たまには如何ですか。お待ちしていますよ。

投稿: 山猿 | 2011年11月 3日 (木) 20時37分

生け垣の剪定作業終了お疲れさまでしたm(._.)m

それにしても鈴木将人君殉職事件から早くも20年近い月日が経ったのですね。 一部の仲間達は、命日になるとお墓参りしていると伺っております。

記事にしてくれた聞屋さんに心から感謝の意を表しますm(_ _)m

投稿: ライス | 2011年11月 3日 (木) 20時37分

「あんもん会」の経緯は、以前に少しだけ伺った事がありました。でも、まだまだ言えない、書けない事があるんですね。
篠笛さんが忘れずにいてくれることが、何よりのご供養になるのだと思います(=人=)

投稿: 撫子 | 2011年11月 3日 (木) 23時48分

藍チャン
そうなんだよ。
なんでもいい加減に書きなぐっているようだけどさ。ブログだってコメントだって書きたくても書けない事ってあるよね。

竹さん
将人君の記事の事を知らせてくれたのはマル鑑のボスでした。
Aさんから電話いただきました。
色々お気遣いくださって申し訳ありませんね。

山猿さん
怒られても叱られても梯子なくしては最後の仕上げができないのよ。ユルシテ。

ライスさん
生垣チョッと張り切り過ぎて刈り込みがきつかったみたい。
どんなに後悔してももう遅いよね。
もんちゃんも将人君もデカの中のデカだった。
だから何年たってもこうして語り継がれているんだよね。

撫子さん
俺も先がなくなってきて大事な俺しか知らない裏話。誰かに語り継がなければならないと思うようになってきた。
アンモン会には一度撫子さんには特別ゲストとして参加してもらったことがあったように思う。デカの会にはオンナがいないから美人の参加凄くもてたよね。

投稿: お篠 | 2011年11月 4日 (金) 07時47分

今年の肺炎の特徴は、
痰の絡まないカラ咳と39度以上の高熱なのだと
今朝のニュースで言ってました。
マイコプラズマが原因なのだとか。
ひどくなると脳炎も併発するようです。
この夏の過度な節電で抵抗力、免疫力が低下して
かかりやすくなっているのでは、とは専門医の意見。
子どもだけでなく、大人も気をつけないといけないですね。
篠笛さんもどうぞご自愛くださいね。

投稿: kikkoro | 2011年11月 4日 (金) 14時34分

kikkoroさん
ご親切なコメントありがとうございます。
十分気をつけて皆さんにご迷惑をお掛けしないようにいたしたいと思います。
気に掛けていただいてありがとうございました。

投稿: お篠 | 2011年11月 4日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敬宮愛子さま高熱で緊急入院・大文字草新種 | トップページ | ささやかな家族パーテー »