« 天皇陛下入院・S先生誕生会 | トップページ | 回転すし・大文字草里帰り »

2011年11月 8日 (火)

立冬・春菊・ホウレン草(第二段)種蒔き・スポーツセンター

立冬

暦の上ではいよいよ冬将軍を迎える時期になってきた。

日差しは柔らかく過ごしやすい。でも、日が落ちると風は冷たい。

春菊・ホウレン草(第二段)種蒔き

思い切って堆肥を十分やった効果が出てブロッコリーの成長がいい。

近所のお百姓さんの畑を見ても見劣りはしない。

連作を避けながら狭い畑をあちこち工面して春菊・ホウレン草(第二段)の種蒔き。

この後、ハム子が掻き菜、サヤエンドウ、レタス、ソラマメなどの苗を持ってきてくれることになっている。

それらを残りわずかになったところに埋め込んでいかなければならない。

スポーツサンター

しばらく休んでいたスポーツセンターへ。水中歩行中心に90分。自転車も快適。

|

« 天皇陛下入院・S先生誕生会 | トップページ | 回転すし・大文字草里帰り »

コメント

穏やかな立冬ですね♪
暖かいと思って油断大敵!結構風邪引きさんがいますよ〜。呉々も気をつけてね。
愛情こもったお野菜の夢を見そうです☆・゚:*(人´ω`*)

投稿: 撫子 | 2011年11月 8日 (火) 17時22分

暑がりの私も扇風機を片付けて、ストーブを準備しました。夕食にはお湯割りの・・・で温もります。

投稿: 山猿 | 2011年11月 8日 (火) 18時10分

さすがに立冬、気温も下がって晩秋の気配。種まきやスポーツセンター、お忙しいですね。

午前中、ゲートボール。午後、歯科の受診。
平塚在住の級友(元教師)から自叙伝の送付を受ける。そんな歳になったようです。

投稿: 竹 | 2011年11月 8日 (火) 19時05分

Y君と、篠笛個人レッスンやったよ!

投稿: 藍弥生 | 2011年11月 8日 (火) 20時49分

我が家の農夫も 先日ホウレンソウをまいたと言ってました。
今は 大根の間引き菜を毎日食べています。

投稿: ふくろう | 2011年11月 8日 (火) 21時44分

立冬とは言え、暖かで過ごしやすい気候でしたね。
菜園つくりやスポーツセンターでの水中歩行は、健康的で快適で実に充実した一日ですね。 羨ましい限りです!

投稿: ライス | 2011年11月 8日 (火) 22時21分

野菜作りとか、すっごく興味あるの。
今度見習い見学に行きたいな♪
まずは土や肥料の事から勉強かな?
野生化したフキの収穫をどうすればいいか
毎年頭を悩ませて・・・というか、
ほったらかしで、枯れてはまた生え!
この繰り返し。

(^-^)ノ

投稿: 夏海 | 2011年11月 9日 (水) 00時46分

撫子さん
年寄りは気をつけなくっちゃね。
家の野菜には愛情がこもっているからね。
お正月に食べられるものが一つでもできるといいね。

山猿さん
暑がり屋さんのあなたの季節になってきたようだね。
血糖値や血圧のこともあるからアルコールは控えめにね。

竹さん
歯医者さん長いですね。
歯は大事ですからしっかり治してください。

藍チャン
Y君やる気になったところで、しっかり仕込んでやってね。
次回シミドウが楽しみだね。

ふくろうさん
おたくもなかなかいろいろやっているようだね。

ライスさん
今の時期年寄りは、十分注意しなければならないですよね。
畑の仲間たちとうまく付き合って元気を貰っていますよ。

夏海ちゃん
野菜造りは根気と愛情が基本だと思っています。
人に教えるところまではいっていませんがいつでもどうぞ。
蕗は「蕗の薹」と「葉(葉の茎)」の二回の収穫で楽しんでいますよ。
特に肥料はやっていません。根が深く伸びていますから。周りの野菜にやる肥料を吸収しているようです。

投稿: お篠 | 2011年11月 9日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天皇陛下入院・S先生誕生会 | トップページ | 回転すし・大文字草里帰り »