« 秋雨・間違い電話 | トップページ | »

2011年11月20日 (日)

濡れ落ち葉

濡れ落ち葉

雨上がり。風で飛ばされた「濡れ落ち葉」で埋まっている道路の掃除はいつもの倍時間が掛かった。

特に桃の葉は道路にピッタと張り付いて離れようとしない。確かに厄介だ。

先日の歌会で「濡れ落ち葉」を詠んだ人がいたが、言葉の意味を聞くと失礼な話。

『濡れ落ち葉』の解説

濡れ落ち葉とは定年退職後の夫のことで、仕事人間だった夫が家では邪魔な存在であることを表現した言葉である。濡れ落ち葉という比喩が出てくるまでは『粗大ゴミ』などと表現されていたが、それに比べると若干キレイな(遠まわしな)言い方なので好まれているようである。
定年後の夫がなぜ濡れ落ち葉なのか?これは妻が出かけようとすると「わしもついて行く」と言い、どこにでもついてくる様が払っても払ってもなかなか落ちない濡れた落ち葉に似ているからで、ある主婦がしたこの発言を評論家の樋口恵子が聞き紹介。それが広がる中で濡れ落ち葉という言葉で定着した。

松本の姉退院

9月25日から入院していた姉が今日退院した。

入院前より少しは改善されたようだが万全の状態ではないらしい。

退院しても一人住まい。

近くに居る甥たちに面倒を見てもらうことになるのだが・・・。心配事は山済み。

眩暈・吐き気

今朝掃除をしている時から眩暈・吐き気に襲われ不愉快そのもの。スポーツセンターは休み。

|

« 秋雨・間違い電話 | トップページ | »

コメント

梅 モモ モクレン もみじ お昼からそろそろ 道路の落ち葉の掃除にかかった。
確かに 桃の葉っぱが なかなか取れない。
お隣さんの桃の木は 殆ど葉っぱは無くなっていました。

眩暈にはくれぐれも 気をつけて 無理は禁物 静かにお休みください。

投稿: ふくろう | 2011年11月20日 (日) 19時07分

本当に一人での生活を考えると厳しい日本ですね~
私も風邪で寝込んだ時、病院に入院したいと思いましたが・・。食事・洗濯・・介護保険にでも関ってヘルパーさんが来てくれるといいですが中途半端は生き難いですね~
田舎は皆さんが支えてくれるので有り難いですね!

投稿: 梅 | 2011年11月20日 (日) 21時07分

姉上様の退院おめでとうございます! 早く全快されることを祈念します。

濡れ落ち葉の意味を知らなかった小生は、つい2点を入れてしまいました。

明日あたりから寒さが戻ってくるようですから健康管理には、十分留意して下さい。

投稿: ライス | 2011年11月20日 (日) 21時36分

眩暈に吐き気はよくありませんね。畑仕事にスポーツセンターを少し休まれて体調を整ええたら如何でしょうか。五行歌の展示会の手伝いに行きましたところ、数名の方から「篠笛さんはお元気ですか」の質問を受けました。

投稿: 山猿 | 2011年11月20日 (日) 21時48分

お姉さまの退院、おめでとうございます!
よかったね〜♪ヘルパーさんとか来てくれるといいね。
ウチにも濡れ落ち葉が2匹?
だって、どこに行ってもついてくる「濡れ落ち葉ニャンず」と呼んでいます(=^.^=)

投稿: 撫子 | 2011年11月20日 (日) 22時08分

伊東温泉を11時半に出て、小田原で次男を降ろし、御殿場経由で生坂の実家に着いたのは夕方6時近くでした。
90という母の歳を考えると、遠くに連れて行けるのは、もうこれが最後かも知れません。本人は気が若いので来春、千葉に行きたいと言ってますが・・(笑)。
途中、退院した叔母からカナコへ何度も電話ありました。「母を連れて旅行」とは言えず、母を降ろしてから30分ほど話しを聞いていました。叔母も退院したとはいえ、独りでの生活は心細いことでしょう。明日オレも電話をしようと思っています。
ミネコ叔母12月18日、キヨシ叔父23日、一周忌の連絡がありました。どちらも母と一緒に行く予定です。

投稿: 広津のハルキ | 2011年11月21日 (月) 01時30分


ふくろうさん
雨上がりの道路掃除は苦労するよね。
眩暈には参ったね。「パソコンのやり過ぎだ」バーちゃんそう決め付けている。

梅ちゃん
老いるということ,JBKで店仕舞いは大変なことなんだよね。

ライスさん
姉のこと心配してくださってありがとう。
退院してもこれからが大変なんだよね。

山猿さん
展示会のお手伝いご苦労様でした。
吐き気も眩暈も何とか治まったが気になるよね。

撫子さん
姉の退院はあまり喜んでばかりいられないものがあるのよ。
生きていくってこと、JBKで締めくくりは大変なんだよね。

広津のハルキ君
親孝行ご苦労さん。お前のおふくろさんは元気でいいね。
叔母のことよろしくお願いしますね。
南松本と穂高の一周忌連絡があったが寒さも、体調も考えると両方に行くことは無理、片方に行って片方に行かないわけにもいかない。と思う。代表で頼むよ。皆さんによろしくお願いします。
代わりに靖国神社参拝でもしようかと考えている。
こっちも店仕舞いの準備をしなければね。末っ子で若いつもりだったが、そういう年になってきたのだよ。

投稿: お篠 | 2011年11月21日 (月) 06時27分

退院おめでとうございます。おうちは一番だね!でも、寒いから、気をつけてね。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月22日 (火) 00時25分

藍チャン
ありがとう。高齢者が老後を一人で生活していくと言うことは大変なんだよね。

投稿: お篠 | 2011年11月22日 (火) 08時04分

目まい、吐き気、どれも不愉快な体調。店仕舞いの準備?なんとも言葉が見つからない私です。
生坂にもご無沙汰したまゝ、ミネコさん、とは昔お会いした筈でしたが、キヨシさんとは全く記憶がないのです。
飯山の母が亡くなって喪中のハガキを用意しながら来年に思いを馳せています。「そんな年です…」との言葉が胸にキツイです。
 新潟市から見える遠くの山がうっすら白くなりました。

投稿: 山本幸男 | 2011年11月22日 (火) 23時21分

山本幸男さん
ご無沙汰しています。
年を取ると色々ありますね。
店仕舞いのことは絶えず考えるようになりましたよ。
お元気でお過ごしください。

投稿: お篠 | 2011年11月22日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/43081498

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れ落ち葉:

« 秋雨・間違い電話 | トップページ | »