« ハマ風41号・大阪ダブル選>市長選で橋下氏、知事選で松井氏が当選 | トップページ | ハム子と買出し・隣家取り壊し »

2011年11月29日 (火)

「パフィオペディルム』輿入れ

「パフィオペディルム』輿入れ

竹さんのところで長年育てたが一向に花を咲かせなかったのが珍しく花芽をつけたといっていただくことになった。

「パフィオペディルム』ランの一種。奥さんが株分けをして花芽が付いたものを頂いた。

竹さんが横浜まで持ってきてくださった。

引渡し場所は皆さんのご希望で狸小路の赤提灯と決まった。

立会人はAさん。

「パフィオペディルム』は東南アジアや中国などで自生しているそうだ。ワシントン条約指定品種で輸出入が禁止されているそうだ。

とにかく珍しく始めてお目にかかる花。

ネットで調べると寒さに弱く難しい花のようだ。横須賀より温度が引きから心配。

我が家の棚にまた一鉢逸品が増えた。

花言葉は思慮深さ、官能的

花は直ぐ見ることができそう。楽しみが増えた。

竹さんは『指紋の神様』在職中大変お世話になった。JBKへもコメントを頂いているが会うのは久しぶり。花のお陰で懐かしい昔話もできた。

竹さんお土産まで頂いてすみませんでした。ありがとうございました。

奥さんにくれぐれもよろしくお伝えください。大事にします。

|

« ハマ風41号・大阪ダブル選>市長選で橋下氏、知事選で松井氏が当選 | トップページ | ハム子と買出し・隣家取り壊し »

コメント

立会い人までいて、大変な輿入れでしたね!
是非一度は見たいものです。
私は、サカタのタネに行き葉牡丹を購入。
シクラメンの鉢はみんな立派で悩みました。気分はクリスマス??

投稿: 梅 | 2011年11月29日 (火) 21時11分

お忙しい中、時間を作って頂き、有難うございました。狸小路ですっかりご馳走になり、久しぶりに楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
厚く御礼申し上げます。Aさんも喜んでいました。

午前中、歯科の予約通院。

投稿: 竹 | 2011年11月29日 (火) 21時33分

パフィオ・・・数年前に 突然花が咲いて
ビックリしたことがあります。
種類が多いのですが グリーン系の花でした。
どんな花が咲くのか またまた 楽しみですね~

投稿: ふくろう | 2011年11月29日 (火) 21時42分

本当に色々な種類があるようですね〜。
蘭は大好き!
綺麗で珍しい花、咲いたら見せてね♪
楽しい狸小路での輿入れ、よかったね〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年11月29日 (火) 22時47分

舌を噛んでしまいそうな聞き慣れないランの名前にビックリ\(^o^)/
どんな花が咲くのか楽しみです。 咲いたら写真を見せて下さいm(._.)m

投稿: ライス | 2011年11月29日 (火) 23時15分

指紋の神様なんているんだねー。この世の中には、知らないことが多すぎて、長生きしなくっちゃ?

投稿: 藍弥生 | 2011年11月29日 (火) 23時39分

霜が2度降りたとかで、今日野沢菜を母とカナコは三樽漬けたそうです。まだまだ現役の母は、野沢菜の漬込みも、いつもの調子で仕切っているみたいです。アレやってくれ、コレやってくれで、カナコはくたくたに疲れて帰ってきました。
そうは言っても90歳の母、指紋もほとんど見えないくらいに消えてしまいました。「指紋の神様」泣かせの母の指です。

投稿: 広津のハルキ | 2011年11月30日 (水) 02時30分

欄も綺麗な花が沢山ありますよね。もう私は名前を覚えようとしても無理でストレスがたまるだけなので見るだけを楽しみにしてます。機会がありましたら写真だけでも見せてくださいね。

投稿: おこわ草 | 2011年11月30日 (水) 04時37分

胃カメラ検査結果異状なし。念のために生検しますと言って、胃粘膜3か所剥ぎ取られました。御心配頂き有難うございました。

投稿: 山猿 | 2011年11月30日 (水) 07時47分

梅ちゃん
花が取り持つ縁て素敵だと思わない。
Ipadでコメント衆みんなを紹介したよ。
もちろん梅ちゃんもだよ。
サカタのタネに行ける様だと風邪も退散したようだね。よかったね。

竹さん
大事に育てたものを輿入れさせて下さってありがとうございました。大事にします。
帰りの電車の中で花に興味のある方が『素敵な花ですね』と褒められましたよ。

ふくろうさん
ふくろうさんのところにもあるの?素敵な花だよね。

撫子さん
もう蕾が大きくなってきているので花にお目にかかるのも直ぐだと思う。楽しみ。
撫子さんも元気になってよかったよ。

ライスさん
もう蕾が大きくなってきているので花にお目にかかるのも直ぐだと思います。楽しみです。
色々ありがとうございました。

藍チャン
ホントウに神様だったよ。難事件を幾つも竹さんの鑑定で解決しているんだよ。

広津のハルキ君
広津は元気だよね。
野沢菜3樽も漬けるのもみんなにやるのを楽しみにしているんだよね。
口やかましいのは元気の証拠。我慢してやってよ。

おこわ草さん
花は最高の話し相手。大事に育てようと思っています。

山猿さん
検査結果異状なしでひとまずよかったね。生検結果も異常なしを祈念。お大事にね。

投稿: お篠 | 2011年11月30日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風41号・大阪ダブル選>市長選で橋下氏、知事選で松井氏が当選 | トップページ | ハム子と買出し・隣家取り壊し »