« シミドウ教室(どんでん返し) | トップページ | 秋雨・間違い電話 »

2011年11月18日 (金)

末さんへコメント・畑作業

畑作業

ハム子が鞘インゲン、ソラマメ、サニーレタス、かき菜などのポット植えの苗を沢山持って来てくれた。一緒に畑への植え付けを手伝ってもらった。

もう畑にほかのものを植える余地はなくなった。

かき菜は安曇野の畑で育っていたのを見て美味しそうなので種を買ってきてことし始めての挑戦。虫がつきやすいのが難点らしい。無農薬野菜には無理かもしれない。

道行く人が「楽しそうですね。父・娘で畑仕事なんて羨ましいわ」と声を掛けてくれる。

声を掛けてくださった方には野菜が出来上がったとき少し差し上げようット。

末さんへコメント

昨日のシェ佐山の楽しかった状況を末さんのブログ『死ぬもんか・食道がんと闘う』にコメントを書き込んで報告した。

末さんが旅に出てコメントを書き込む人も少なくなってきた。これも開示されるかどうか分らないので転写した。

「末さん

どうだい。少しは慣れたかね。

この間叙勲を貰った。今更そんな・・・と思って、ご迷惑お掛けしたくないし、あちこちから掛かってくるお祝い会を断ってきた。

予定していた「コメント会・月見草の会」も中止した。ところが、昨日はすっかり騙されてしまった。普通の昼食会だと思って顔を出したらお祝い会だった。

幹事役は山猿さん、藍ちゃん、撫子さん、夏海ちゃん。

メンバーはシミドウ夫妻、ライスさん、ナンコーさん、山猿さん、秋櫻さん、ふくろうさん、撫子さん、夏海ちゃん。みんな末さん馴染みの人たち。

会場は例の「シェ佐山」

最高に美味しく楽しい会だった。

会話の中で、みんなが「この間は末さんが遠くから来てくれた。のに・・・」としきりに末さんのことを話題にして残念がっていた。

シミドウの会(篠笛を楽しみま専科)なので一曲ずつ持ち歌を演奏した。

俺は末さんの声だと言って「千の風になって」を吹奉して締めくくった。

聞こえたかい。

ここもコメントを書いてくれる人が少なくなってきた。

これが現実かもしれない。

俺も寄る年波でみんなには言えないが体調は今一。でもみんなの優しさに支えられてもう少し生きることにした。

娑婆の様子を時々書き込むからね。

じゃーな。

|

« シミドウ教室(どんでん返し) | トップページ | 秋雨・間違い電話 »

コメント

 先日の五行歌で末吉さんをうたいました。 澄み切った秋空に/あの笑顔が/浮かぶ/なじみの不幸は/耐えられない

投稿: 山猿 | 2011年11月18日 (金) 18時33分

一日おきに通院なのでそれなりに疲れます。
シェ佐山は楽しかったようですね!
早く参加?出来るようになりたいですね~
植物は強いですね!8年前、退職記念に貰った植木がまだまだ元気です。

投稿: 梅 | 2011年11月18日 (金) 19時27分

親娘で畑仕事 ほほえましいですね~
夫婦でも殆どやらない ふくろうです。

末吉ファンの一人として ブログは見ていますよ~
あの素敵な笑顔が 佐山で見られなくなって
千の風~は 哀しすぎました。

投稿: ふくろう | 2011年11月18日 (金) 21時35分

みんなが覚えているときは、その人は、この世で生きているんだって!
伊集院静さんの少年譜を、電車の中で読んだら、横笛が出て来て、いい話だったよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月18日 (金) 23時52分

シェ佐山のシミドウ教室には、末吉さんが来て下さっていたと思っています。
だって、あんなに温かかったんだもの。
篠笛さんの千の風を、あの笑顔で聴いて
下さっているようでした・・・
私達の楽しいやり取りもニコニコ笑いながら、ね☆・゚:*(´ω`*)

投稿: 撫子 | 2011年11月19日 (土) 01時26分

山猿さん
末さんって素敵な人だったよね。
五行歌に詠んでくれてありがとう。
末さんも喜んでいるよ。

梅ちゃん
一日おきの通院大変だね。早くよくなってシミドウに顔を出すようになるよう祈念。

ふくろうさん
あの素敵な笑顔の通り素晴らしい人でした。
「いい人から順・・・」と言いながら、惜しい人を亡くしました。

藍チャン
旅に出てもいい人はいつまでも心に残っている。
その人たちとの会話は一方的だが篠笛だと思う。
いい人にはいつまでも残ってもらいたいもの。

撫子さん
旅に出た人のことが忘れらずにいることは、考えてみると寂しく悲しいことなんだよね。
思い出したときは笛を吹いて語りかけようね。キット聞いてもらえるよ。

投稿: お篠 | 2011年11月19日 (土) 08時12分

泊りがけで出掛けており今帰宅し、遅くなりました。
末吉さんのあの明るい笑顔は、忘れられません。 心から ご冥福をお祈りします。

投稿: ライス | 2011年11月19日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ教室(どんでん返し) | トップページ | 秋雨・間違い電話 »