« 末さんへコメント・畑作業 | トップページ | 濡れ落ち葉 »

2011年11月19日 (土)

秋雨・間違い電話

秋雨

朝から冷たい雨が降り続く。風交じりの嵐。

秋雨には母の涙を思い出す。

72年前、兄が中国で戦死したと言う公報が届いた後秋雨が降り続いた。

母は「お日様も一緒に悲しんで涙を雨に変えて届けてくれたんだ。」とそれまで見せなかった涙を流していたのを思い出す。

この嵐のような秋雨は今年靖国神社参拝に行かなかったことを咎める母の便りかもしれない。

間違い電話

昼寝を電話で起こされた。間違い電話だった。

その後「実はお友達に掛ける時一行間違えてしまったの。私は・・・」ACカルチャー文章教室で机を並べたIさんからだった。笑顔が素敵な方だった。

Iさんは今でもACM先生の教室を続けているらしい。

俺はAC文章教室にいかなくなってもう何年にもなる。懐かしくなって長話になった。

仲間の人のことも色々教えてもらった。

俺はもう旅に出たのだと思っている人もいるらしいことも分った。

来年春の篠笛発表会を誘ってみた。来年のことは分からない。

|

« 末さんへコメント・畑作業 | トップページ | 濡れ落ち葉 »

コメント

同じ間違い電話でもこの類は、ほのぼのとして嬉しい間違いですね! もしかしたら、間違えた振りをして掛けて来たのかもね♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2011年11月19日 (土) 18時41分

そう・・来年の事はわからない・・でも、もうすぐ?来年がやってくる。
光陰矢の如しです。

投稿: 梅 | 2011年11月19日 (土) 20時03分

こんな日は、病の姉に電話をしたり、篠笛練習や受信したメールの返事に、久しぶりに疎遠の友に手紙を書いたり、テレビ観戦等々1歩も外出なしの1日でした。明日は五行歌展示会のお手伝いです。

投稿: 山猿 | 2011年11月19日 (土) 20時09分

靖國神社の件、すみません。
10月に大きな仕事があり、8月から今月始めまで、てんてこ舞いでした。またお電話しますので、早い時期に引継ぎをしたいと思っています。
今日は母を連れて、伊豆の伊東温泉に来ています。カナコ、ユウヤも一緒で、母には途中、ユウヤの通う東海大学の大きなキャンパスを見せてあげました。出来るうちに親孝行しなくてはと思っています。

投稿: 広津のハルキ | 2011年11月19日 (土) 20時38分

一行違いで かけ間違った電話のお陰で いろいろと話が出来良かったですね~
昔の仲間の 元気の確認も出来ましたね。

投稿: ふくろう | 2011年11月19日 (土) 21時03分

こういう電話なら大歓迎だね♪
私は不幸が知らされました・・・
展示会のお手伝いはキャンセル。
親しく可愛がって下さった方だけに
悲しいです。
お式に行ってきます(=人=)

投稿: 撫子 | 2011年11月19日 (土) 22時49分


ライスさん
ライスさんの推測通りだと嬉しいね。
長生きしていてよかったよ。たまにはいいことあるからね。

梅ちゃん
ホントウに時間の過ぎていくのは早いね。
風邪よくなったかい。

山猿さん
展示会のお手伝いご苦労様でした。
充実した一日だったね。

広津のハルキ君
親孝行しているね。いいことだよ。
ババが一番喜んでいるよ。
靖国神社は時間ができた時行こうよ。

ふくろうさん
もう10年以上も会っていない方と話ができてよかった。

撫子さん
可愛がってくださった方の旅立ち寂しいね。ご冥福をお祈りします。

投稿: お篠 | 2011年11月20日 (日) 08時03分

大阪でした。涙雨ってあるよね。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月20日 (日) 22時41分

藍チャン
人生長くやっているから、涙雨は売るほどあるよ。

投稿: お篠 | 2011年11月21日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 末さんへコメント・畑作業 | トップページ | 濡れ落ち葉 »