« 尊厳死の宣言書・二俣川篠笛個人レッスン | トップページ | スポーツセンター »

2011年11月11日 (金)

「視野検査」・篠笛練習

「視野検査」

最近だんだん視力が落ちてきた。

道で合った人に声を掛けられて始めて知り合いだと気がつく有様。

行きつけの眼科で視野検査の予約をしてあった。

生憎の雨自転車は乗れない。

雨の影響か一気に寒くなってきた。

前回より眼圧が上昇したらしい。

次回様子を見てこのままだと薬を換えるらしい。

篠笛練習

来春の発表曲が、先生と「竹田の子守唄」の二重唱に決まって忙しくなった。

一人だと間違ってもいいが二重唱だと相手の先生にご迷惑をお掛けする。

なんと言っても暗譜が問題。練習を繰り返し体で覚えるしか方法はない。

おそらくこれがおしまいかもしれない気合を入れてやろうと決心。

学芸会を前にした子供のようだ。

|

« 尊厳死の宣言書・二俣川篠笛個人レッスン | トップページ | スポーツセンター »

コメント

冷たい雨に 思わずエアコン作動開始!

「おしまい」なんて言葉は 篠笛さんには
似合いませんよ~
来春 二重奏 楽しみにしております。

投稿: ふくろう | 2011年11月11日 (金) 18時58分

今夜は、母さんの歌、練習しますので、おしまいは、いいっこなしにしましょう。

投稿: 藍弥生 | 2011年11月11日 (金) 19時14分

 朝日カルチャーでの話題は、専ら発表会のことです。 皆さん迷ってられましたが、一応出揃ってきたようで、来月から課題曲の練習に入るそうです。
 小生の場合は、筒音が問題です。

投稿: ライス | 2011年11月11日 (金) 19時46分

眼も大切ですよね。でも定期的に検査してれば大丈夫。多少の老化現象は気にしない様にしています。

皮膚科通院、終わって、菩提寺のお会式に参詣。風と雨で結構濡れました。帰宅後テスト絡みでエアコン始動。

投稿: 竹 | 2011年11月11日 (金) 19時51分

冬仕度ですね。暖房をつけて風邪を引かぬように気をつけています。
今日は、一日国会中継で過ごしました。
PTT・・農家も困るが、医療も金次第になっては高齢者としては困る・・。自分は老い先短いから良い?が・・。

投稿: 梅 | 2011年11月11日 (金) 21時08分

先ほど広島から帰宅しました。姉もとうとう自力歩行が出来なくなりました。血の繋がりがあるからこそ強く言えることをいいことに気合を入れてきました。

投稿: 山猿 | 2011年11月11日 (金) 21時19分

昔の会社のOB会に行ってきました♪
変わった人、全然変わらない人、年月の流れを思い知らされましたが、話をすればン十年前と変わらず〜楽しい時間でした。
能の好きな人たちがいて、横浜能楽堂の話で盛り上がりましたよ〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年11月12日 (土) 01時35分

ふくろうさん
急激な変化に年寄りは余計なことまで考えてしまうのよ。

藍チャン
母さんの歌いいね。
藍チャンにぴったりだよ。今度聞かせてね。

ライスさん
ライスさんが音色を気にすることはないよ。大丈夫自信を持とうよ。

竹さん
年とともにあちこち痛んできますよね。うまく付き合っていかなかなければね。

梅ちゃん
国会中継は見る気がしない。PTTどうなるのかね。心配してもし切れない。
それより風邪よくなったかい。

山猿さん
お姉さん大変だね。
松本の姉も同じような状態らしい。

撫子さん
年を取れば採るほど、昔の仲間との再会は楽しいよね。
そうやって貯金を使いって行くのです。
それが人生。
あまり深く考えずに楽しく生きていこうよね。

投稿: お篠 | 2011年11月12日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尊厳死の宣言書・二俣川篠笛個人レッスン | トップページ | スポーツセンター »