« | トップページ | 喪中ハガキ »

2011年11月22日 (火)

大文字草の種保護袋掛け・Yさん千の風に・東海大の菅野智之投手日本ハム入り拒否

11月22日今日は「いい夫婦の日」

大文字草の種保護袋掛け。

大文字草の花に小蜂が来て蜜を吸っていたが花も終わりが近付き、種も結実して大きくなってきた。

小鳥たちが実を狙っている。

小鳥防止をかねて、100円均一で購入してきたビニールの小袋を袋掛けをしてやった。

種が枯れるのを待って来春直蒔きをする。

ピンクの大文字草は暑さ・

水枯れに弱くライスさんも失敗したらしい。

種まきで増やして嫁がせる約束をした。

親木と同じ花を咲かせる苗ができるかどうか見もの。

株を増やす確実なのは株分けなのだがたくさんは望めない。多少花の色が薄くなっても実生苗は一度にたくさん増やせる利点がある。

できるだけたくさん増やしてあちこちに子孫を残しておきたい。俺がいなくなってもどこかで生き延びてくれることを祈っての作業。いじらしいね。

Y

さん千の風に

闘病中のYさんが旅に出られたとOさんから電話を頂いた。

放射線治療、緩和治療などガン闘病のリーダーとして活躍してきた方。

心からご冥福をお祈りする。

東海大の菅野智之投手日本ハム入り拒否

日本ハムからドラフト1位指名を受けた東海大の菅野智之投手(22)は21日、日本ハム入団を拒否し、1年間浪人することを表明した。今後は東海大の施設などで練習し、来秋ドラフトで伯父の原辰徳監督(53)率いる憧れの巨人入りを目指す。

と言うが来年巨人以外が指名しないという保証はない。

大王製紙井川前会長逮捕

巨額借り入れ事件で、子会社4社に損害を与えたとして、東京地検特捜部は特別背任容疑で井意高前会長(47)を逮捕。

|

« | トップページ | 喪中ハガキ »

コメント

 篠笛家から輿入れしてきた大文字草(白)は、一部で実を付け始めました。 小生も袋を掛けて実を採取して増殖を試みます。

 千の風になられたYさんのご冥福を心から祈念します。

投稿: ライス | 2011年11月22日 (火) 18時49分

ニュースみたよ。
今、豊さんが来て、笛やったよ。少し、音が出るようになったよ!!

投稿: 藍弥生 | 2011年11月22日 (火) 20時08分

藍さんのお弟子さんも真面目にやっていますね~・・私の指は固まったまま・・対策を考えないと?
小鳥達も賢いね!美味しい物はちゃんと分っているのですね!

投稿: 梅 | 2011年11月22日 (火) 20時48分

御心配のお電話有難うございました。拙妻から「部屋で静かにしてなさい。完治までアルコールは禁止。早く寝なさい。」等々の厳命ばかりです。ベットインします。

投稿: 山猿 | 2011年11月22日 (火) 21時09分

大文字草もそろそろ終わりで寂しいです。
一昨年より昨年、昨年より今年と花もどんどん増えて、綺麗に咲いてくれました♪
我が家のスパルタ状況の中!?来年の更なる健闘を祈る、放ったらかし専門の撫子で〜す。
愛情だけはたっぷりあるよん!(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年11月22日 (火) 21時17分


ライスさん
大文字草白もピンクも来年は期待していてください。
Yさんは残念なことをしました。いい方でしたよ。

藍チャン
豊ちゃん音がでるようになってよかったね。最初が肝心音だししっかり仕込んでね。

梅ちゃん
藍チャンはやっているよ。
梅ちゃんも指のこと考えながら練習していこうね。
兎に角顔を出そうよ。

山猿さん
大事にしてよね。
奥さんの言うことしっかり聞いて、当分アルコールはやめようね。

撫子さん
花は正直だから面倒見れば見ただけ応えを出してくれる。
なんと言っても愛情が大切さ。

投稿: お篠 | 2011年11月23日 (水) 07時16分

Y先生の訃報にただただ涙でした。

夫は一昨日帯広に向かいました。
夫の最大の理解者であり、共同の研究者であり、大切な大切な方でした。

ご一緒にお見舞いにうかがったのが、お会いした最後でした。必ず北海道にいきますからねと申し上げたのに。

私はまだ千の風がふけません。篠笛さん、先生のために吹いて差し上げてくだしますか?お願いします。

投稿: ルピナス | 2011年11月23日 (水) 10時59分

ルピナスさん
いい方に逝かれてしまいました。
「千の風になって」昨晩も吹奉しましたが、今晩もご冥福をお祈りしながらルピナスさんの分も心を込めて吹奉いたします。

投稿: お篠 | 2011年11月23日 (水) 11時27分

ありがとうございます。

いつか、千の風を吹くことができるようになったら、かならずY先生のために吹きたいと思います。どうぞ、不出来な弟子ですが、よろしくご指導お願いいたします。

投稿: ルピナス | 2011年11月23日 (水) 18時15分

Yさんには、とてもお世話になってました。闘病中だと云う事は、先月初めて知ったばかりだったので大変ショックでした。まだ50代半ば、随分と早くに旅立ってしまい、非常に残念でなりません。ご冥福をお祈り致します…

投稿: 奈美 | 2011年11月23日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 喪中ハガキ »