« 「断捨離」(だん・しゃり) | トップページ | 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ »

2011年12月30日 (金)

「JBK友の会』のあり方

JBK友の会』のあり方

JBK友の会』のあり方について検討するに当たって管理室の記録を見た。

総アクセス数は33万件を越し、一日平均182人もの方がアクセスしてくださっている。

JBKは毎日欠かさずコメントを下さるや皆さん方に支えられ、励まされて続けられてきた。

現在の状況

JBK友の会』を立ち上げて5年が過ぎた。

JBK本来の目的

JBK」は『丈夫で、ボケずに、コロリンコ』を目標にしてきた。

目標達成は『人様にご迷惑を掛けない』と言うことが大前提である。

立ち上げたころは同じ病と闘っている戦友たちもそれなりに元気でコメントや直接電話で応援してくださった。

その多くの方に先を越された。

新年を迎えるに当たってJBKのあり方を考え直す理由を挙げてみると複雑である。

現在の状況

記事数            1、949

コメント数         16、038

アクセス総数      330、681

一日平均アクセス数   182・39

健康状態

来年は80歳になる。完治なしと言うガン太郎とのお付き合いは最後まで切れない。

余命の賞味期限はとっくに切れてロスタイムの中で綱渡り。

正直言って毎日の更新、コメント返しを負担に思うようになってきた。

主治医が『生きているのが不思議。葬式の準備は・・・・』と言うくらい。いつ何があっても不思議はない。いざその時になってあわてないように身辺整理を急がなければならないと気付くにいたった。

手足の痺れは改善の兆しがない。

眩暈、ふらつき。

PCキーボードのうち間違い

物忘れ

なんでもメモをするようにしているがそれでも、メモしたことさえ忘れてしまう。完全に老化(ボケ)の道を歩んでいる。

頻尿

アドバイス

『毎日の更新、コメント返しも大変だが、コメントを書く方も大変だ』と率直なご意見・アドバイスも耳にする。

ごもっともな話。これまで人の迷惑を余り考えなかった。

無駄・つまらないことの羅列

来年は3冊目の本に挑戦すると公言して、その気になって原稿の中心になるJBK友の会を読み直してみた。

実にくだらないことの羅列。時には記事にしたことで思わぬご迷惑をお掛けしたこともあったかと思う。

くだらない記事であっても、優しい励ましのコメンを頂きお返事コメントを書くということを通じてお会いするより意思の疎通が速やかになって絆は強まり拡大していった。その役割と効果は計り知れないものがあった。と毎日更新を旗印に自慢にしていた。

『生活の中心となっているJBKを継続すべきだ』と言うありがたいご意見も頂いている。

でも考えた末これ以上継続することはできない。

この辺で一区切りつけ、出直しべきだと決心した次第。

今後のJBK

この際一時毎日更新は休憩し、何か特別のことがあったとき、書きたいとき書き公開する。

区切りのいい新年からこれを実施していこうという思いに至った。

皆さんありがとうございました。

「新生・JBK友の会」もよろしくお願いいたします。

|

« 「断捨離」(だん・しゃり) | トップページ | 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ »

コメント

私の知人の女性は89歳でブログをやっています。ブログは1ケ月も空いていたりで、健康次第です。中身は何を食べた、あれをしたやら身の周りの事やらが多いです。でも読み手は人生の先輩として「親の背中」を見るように気軽に読み、気がすすめばコメントします。返事はいりませんね~・・。篠笛さんに「コメントをする方もたいへんだ」等・・コメント衆にはそんな事言う人いないはずね~でもコメント返しを辞めれば気持ちも楽になるのではないですか?草花・野菜やら元気が貰えるブログがなくなるのは寂しいですね!
疲れない程度に自然やがん太郎の事書いて下さい。

投稿: 梅 | 2011年12月30日 (金) 14時52分

祝「新生・JBK友の会」2012

>一時毎日更新は休憩し、何か特別のことがあったとき、書きたいとき書き公開する。

賛成(^-^)
コメント返しもしたい時でいいと思います♪

よい年が来るね♪

どんなやり方でも、篠笛さん流なんだからOK♪

投稿: 夏海 | 2011年12月30日 (金) 14時55分

常雄叔父さん
やはり、昨日のコメントを書かれた時には、腹はすでに決まっていたのですね。ここまで決心されたことなら、叔父さんのペースで、「書きたいとき書くJBK」にしてください。

5年間、毎日の更新ご苦労様でした。楽しませて頂きました。ありがとうございました。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月30日 (金) 15時20分

三冊目、楽しみにしているね♪
でも、毎日会っているようだったから、ちょっと寂しいなぁ・・・クスン(p_q)
書かなきゃいけないように、いっぱいイベントを作っちゃおうか〜(^^ゞ
負担が減って、気持ちが少しでも軽くなるのが一番!ネッ(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年12月30日 (金) 16時31分

「今後のJBK」篠さんの決定とあらば、昔から従うのみでしたね。ちょっと寂しいけど、無理しないで歩いて行きましょう。改めて今後もよろしくお願いします。

八十の大台にのった時は、それなりの感慨はありましたが、歳は忘れるようにしてます。適当なボケは自分を楽にするようです。

広津のハルキさんの「書きたいとき書くJBK」大賛成です。

投稿: 竹 | 2011年12月30日 (金) 18時40分

5年にもなるのですね~
毎日 続けて来られた事は 素晴らしいのひと言です!!
本当に お疲れ様でした。そうして 有難うございます。
「新生JBK友の会」は みなさま多数の意見同様 「書きたいときに 書く」ようにされて 負担やストレスにならないように 気楽になさってください。

投稿: ふくろう | 2011年12月30日 (金) 19時46分

奥様との回転寿司、ハム子さんとの畑仕事後のからし大根蕎麦、和君や恵ちゃんとのデイト、各種の盆栽の状況、癌治療等の通院、篠笛や五行歌の話題、狸小路等々の日々の人生模様が見えなくなります。そして、広津のハルキさんの郷里報告やコメント仲間の近況も・・残念ですね。体調やもろもろの思うところありとのこと、長い間ご苦労様でしたと申しながらカーテンコールです。


投稿: 山猿 | 2011年12月30日 (金) 20時25分

一般にブログの記事は、変わったことがあった時に更新するものだと認識しております。
毎日でなくてもいいから、少しでも長く続けて欲しいものです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ライス | 2011年12月30日 (金) 20時46分

毎日の記事更新、お疲れ様でした。今日もお元気かしら?とちょくちょく読ませていただいておりましたが毎回コメントするのはできませんでした。これからは無理の無いペースでとのこと、くれぐれも無理されませんよう、心より応援しております。良いお年をお迎えください。

投稿: りん | 2011年12月30日 (金) 22時35分

私のブログだって、大層なこと書いてないし、偏っているし、みんなそんな感じで、ふつうで、いいんじゃない?疲れたら、休めばいいし、コメントなくても、みんなみんな、腰原さんのこと、好きだよ♪

投稿: 藍弥生 | 2011年12月31日 (土) 00時22分

皆さん
(梅ちゃん、夏海ちゃん、広津のハルキ君、撫子さん、竹さん、ふくろうさん、山猿さん、ライスさん、りんさん、藍チャン)
今日も「JBK友の会のあり方」に温かい、優しい、コメントありがとうございます。
いよいよ今年も最後の日を迎えてしまいました。
お世話になって育てていただいたJBKは、明日から毎日更新の「毎日』を取り外して新生JBKは書きたいときに書きたいことを書く。と言うことにしました。
この辺で一区切り付けようと言う訳です。
どんな風に変身できるか自信がありません。
辞めてしまうわけではないので今後ともよろしくお願いいたします。
どうぞよい新春をお迎えください。
ありがとうございました。

投稿: お篠 | 2011年12月31日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「断捨離」(だん・しゃり) | トップページ | 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ »