« Y先生を偲ぶ会 | トップページ | 大掃除・寂しい年末放送・野菜の差し入れ »

2011年12月24日 (土)

クリスマス・寒波来襲・「JBK」の整理

クリスマス

クリスマスといっても子供もいない。静か。

寒いからとバーチャンが寄せ鍋にした。

寒波来襲

年の瀬も迫って寒さも本格的。大掃除をと考えたがあまりの寒さに延期した。

庭の水道も凍結防止処置を施した。

JBK」の整理開始

自分を追い詰める意味もあって,来年こそは3冊目を書くとあちこちで宣伝してしまった。

原稿はJBKにいくらでも眠っているからその気になればわけはないと思っていた。

どっこい、いざとなって見るとそうはいかない。

寒さで庭作業も気が進まない。JBKを少し遡って開いてみた。枚数が多過ぎる。くだらないことが多いのに驚く。

たまには本に残したいところもあるが全面的な手入れが必要と分かった。とりあえずこれはと思うものをコピーしてみた。いくらも進まない。

これを原稿に手直しすのは大変な作業。と分かっただけ。

|

« Y先生を偲ぶ会 | トップページ | 大掃除・寂しい年末放送・野菜の差し入れ »

コメント

 暮れも押し詰まってきたので明日は、午前中に2箇所のお墓参りをして、午後から義母に会いに行き、篠笛を吹いてくる予定です。

 「負けてたまるか」3冊目は、焦らずマイペースで書くのが良いと思います。 いつまでも気長に待ってます。

投稿: ライス | 2011年12月24日 (土) 18時35分

来年は傘寿ですよ。卒寿までには10年もあるではないですか。3冊目は焦らずにじっくりとやってください。楽しみにしてますから。

投稿: 山猿 | 2011年12月24日 (土) 20時21分

横浜西口を歩いたら、凄い人の波でかき分けて帰宅。
ベスと3人でケーキを食べた。犬といえども最近は「犬語」でいろいろと注文するのでおつき合いも大変。
3冊目・・楽しみに待っています。

投稿: 梅 | 2011年12月24日 (土) 20時28分

無駄な書類の整理さえ思うようには進みません。「JBK」原稿、急ぐ必要は無いと思いますよ。まだまだ先は長いんですから?そう考えています。

午後、能見台吟詠教室の稽古納め・忘年会。


投稿: 竹 | 2011年12月24日 (土) 20時56分

サイン入り、10冊注文します。たのしみだよー!

投稿: 藍弥生 | 2011年12月24日 (土) 23時41分

メリークリスマス♪
何処も彼処も、ものすごい人・人・車・車!
暮れは出掛けないのが正解かも〜。
ケーキの食べ過ぎで太りそう・・・
JBKゆっくり纏めてね。楽しみに待ってる
から(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年12月25日 (日) 00時17分

正月休みの関係で来年の仕事を、前倒しでこんな時間までやっています。

3冊目、JBKを始めてからの、毎日の日記でいいんじゃないですか?序章はブログを始めるきっかけですよね。
一日の文章量が多いから、そこは削ったり少し加筆いけば、テキストデータはあるので、楽しい作業だと思います。今までのモノとは違う編集にした方が思います。

オレは仕事で「自分史」のお手伝いを4冊ほどしました。お話しを聞き文章にして、それを添削してもらう作業を繰り返します。本になるまで一年はかかります。
叔父さんは自分で文章が書けますし、すでに沢山の材料があるから、この冬その気になれば、6割以上は完成すると思いますけど。あとは叔父さん次第ですよ。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月25日 (日) 03時52分

叔父さんすみません
皆さんのコメントを今、読ませてもらいました。
皆さん、ノンビリ、焦らず、ゆっくり、と優しい言葉が並んでいて、先ほどのオレのコメントはちょっと失敗でした。オレにはいたわりの心が欠けてましたね。

病気をしたことがない人が、病人の胸の内が分からないのと一緒です。オレはまだ少し若いので、年寄り(すみません)のペースが、具体的につかめません。
それと、若い頃の叔父さんのつもりで、どこか接してました。ただ、叔父さんには3冊目とは言わず、4冊目、5冊目を目指して欲しいです。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月25日 (日) 04時10分

広津のハルキさんへ                               ハルキさん、遠慮のない叱咤激励、気合も大切ですよ。           


投稿: 山猿 | 2011年12月25日 (日) 08時14分

ライスさん
お墓参りえらいね。
お母さんに笛タップリ聞いてもらってきてね。

山猿さん
来年は何とかしたものと思っている。
忙しくなってきた。

梅ちゃん
べスの「犬語」楽しいね。
どんな会話を楽しんでいるのかな。
西口まだ歩いているの?
風邪引くよ。

竹さん
言うことは簡単ですがいざ始めてみると大変な作業。と言うことが分かりました。

藍チャン
早速注文ありがとう。
注文を受けたからには頑張らなくてはね。
こうして追い込んでいかないと先に進まないんだよね。

撫子さん
頑張らなくてはならなくなってきた。
お正月気分はお預けだね。

広津のハルキ君
色々アドバイスありがとう。
こうして宣言しないとずるずる一枚も書かずにおさらばしてしまいそうであんな宣言をしたわけ。
早速藍チャンから10冊もの注文を頂いてしまった。
こうなってくるとなんとしても纏めざるを得なくなってしまった。
なんでもない文章が多すぎて整理に戸惑っている。
色々アドバイス期待しているからね。

投稿: お篠 | 2011年12月25日 (日) 08時25分

なが~い間の お付き合いですが 隠れていること いっぱいあると思っています。
先輩のこと 沢山知りたいです。ゆっくり?
ちょっと急ぎながら 纏めてください。

投稿: ふくろう | 2011年12月25日 (日) 11時01分

「負けてたまるか」の3号楽しみにしております。

投稿: おこわ草 | 2011年12月25日 (日) 12時47分

ふくろうさん
80年も人生やっていると言っておきたいこと言ってはならないこと、色々あるよ。
それが人生。

おこわ草さん
ご期待に沿えるかどうか・・・・。

投稿: お篠 | 2011年12月25日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Y先生を偲ぶ会 | トップページ | 大掃除・寂しい年末放送・野菜の差し入れ »