« 三悠会忘年会 | トップページ | サヤ豌豆のネット掛け・大文字草種蒔き »

2011年12月15日 (木)

シミドウ篠笛を楽しみま専科・新曲練習・クリスマスケーキ・狸小路・望年会

シミドウ篠笛を楽しみま専科

今日は今年最後の「シミドウ篠笛を楽しみま専科」

持ち歌制度?が定着してきて参加者全員がそれぞれ自分で選んだ好きな曲をいい音色で聞かせてくれた。

撫子さん、ライスさん、つくののオサルさんが欠席したのは寂しかった。

年末年始にちなんだ新曲練習

院長さんが『今の時期の歌の譜面を造ってみました』と新しい譜面を用意して藍チャンと仲良く合奏してくれた。

新しい譜面(ジングルベル、サイレント・ナイト、星の世界)をコピーしてもらって全員で練習開始。

『星の世界』はSちゃんNちゃんなどの結婚式にみんなで合奏できると大騒ぎのうちに吹いてみると3回目でぴったりみんなの息が合って大喜び。

後は結婚式のご招待を待つだけとなった。

関係者の皆さんしっかりね。

クリスマスケーキ

練習が終わってナンコーさん差し入れのケーキを藍チャンに分配してもらって和気藹々、クリスマス気分満喫。

これだからシミドウ教室はやめられない。

狸小路・望年会

横浜駅に着いたのが丁度4時30分。行き付けの赤提灯の開店時間とぴったり。

山猿さんを誘って狸小路で望年会。

客席の人はみながおなじみ。『篠笛』を知らないと言う人がいて出して見せ荒城の月の一節を吹いて見せた。

みんながびっくりしていた。

急な階段を山猿さんに注意を受けながら緩々下りた。

なんとも楽しい一日だった。

院長さん、藍チャン色々とお世話になりました。ありがとう。

|

« 三悠会忘年会 | トップページ | サヤ豌豆のネット掛け・大文字草種蒔き »

コメント

 シミドウ教室の欠席は誠に残念でした。
 新しくレパートリーが加わって、また楽しみが増えましたね。 教室での賑やかな雰囲気が直に伝わってきます。

 狸小路の忘年会もいいですね! 笛があらゆるところで大活躍で何よりです。
 

投稿: ライス | 2011年12月15日 (木) 20時22分

ジングルベル等のクリスマスソングは、今吹かないと時期外れとなる。その点清水院長先生の趣向は素晴らしく、みんなで早めの楽しいクリスマスの雰囲気を味あわせて頂きました。そして、毎度のごとくナンコーさん差し入れのケーキは特別でした。帰りの狸小路は美味しゅうございました。

投稿: 山猿 | 2011年12月15日 (木) 20時57分

今年最後のシミドウ教室有難う
ございました。
院長夫妻の計らいで、クリスマス気分
にもひたり楽しい教室でしたね。
なんといってもSさんのための曲が気に
いりましたね。いい曲なのでその時までに
暗譜できるよう練習します。

投稿: ナンコー | 2011年12月15日 (木) 22時59分

今日は残念無念!
いない人を肴にしちゃあダメよ〜(^^;
こちらは二俣川で、S先生にみっちり絞られました〜〜〜(×。×)

投稿: 撫子 | 2011年12月15日 (木) 23時00分

一足早いクリスマスありがとうございました。1に練習2に練習ですね。

投稿: 藍弥生 | 2011年12月16日 (金) 01時47分

うらやましいほど本当に楽しい1日でしたね。アヤコ叔母も、叔父さんのひとカケラでも見習わないとダメですね。
叔母は、今は何を言っても励ましても、返ってくる答えは生きる気力のない言葉だけです。カナコは毎日電話をしていますが・・・。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月16日 (金) 02時44分

シミドウ教室も狸小路も幸せ一杯の雰囲気が伝わってきます。気温も温かくて良い日でした。

吟詠同門の指導者忘年会で、松田町まで。
帰途あまり違わない時間で、横浜駅をウロウロしてたようです。残念。

投稿: 竹 | 2011年12月16日 (金) 07時47分

皆様と本当に楽しいひとときをすごせて嬉しかったです。クリスマスソング、最後にぴったり息があって、合奏の楽しさを満喫しました。ありがとうございました。

投稿: 秋桜 | 2011年12月16日 (金) 08時41分


ライスさん
いいとき欠席してしまって残念だったね。
笛をやっていてよかったと思う一日だった。

山猿さん
今年最後のシミドウ教室。色々楽しかった、美味しかったね。
狸小路にも隠れたファンがいたことには驚いたね。
負けてたまるかで頑張っていることへのご褒美だね。

ナンコーさん
ケーキ美味しかったよ。みんな喜んでいたよ。ありがとう。

撫子さん
昨日は楽しかったし大変有意義だったよ。
欠席は残念だったね。

藍チャン
昨日はお世話になったね。
院長のお影で新曲を一気に3曲も持ち歌にできそうでみんなも喜んでいる。
色々ありがとう。
シミドウはみんなの元気・幸せの原点だね。これからもよろしくね。
腰お大事にね。腰もみ出張いつでもOKだよ。

広津のハルキ君
長生きは「一日一日を大切に周りの人に迷惑を掛けずに仲良く」がモットウ。
こんなに平和で幸せでいいのかな、反動は来ないか?心配になってくるほど。

竹さん
松田まで出張は大変ですね。
時間が分かっていれば狸小路で待ち合わせできたのに。残念でしたね。

秋桜さん
昨日はご苦労様でした。
忙しい中を参加して素敵な音色を聞かせていただいて普段の練習の様子が分かりました。これからも頑張ってね。

投稿: お篠 | 2011年12月16日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三悠会忘年会 | トップページ | サヤ豌豆のネット掛け・大文字草種蒔き »