« シミドウ篠笛を楽しみま専科・新曲練習・クリスマスケーキ・狸小路・望年会 | トップページ | 富士山にお願い事・山猿さん来訪 »

2011年12月16日 (金)

サヤ豌豆のネット掛け・大文字草種蒔き

サヤ豌豆のネット掛け

先日ポットから畑に下ろしたサヤ豌豆が伸び始め苗と苗とが絡み付き出して来た。このままだと後が大変。ハム子が100円均一で安いネットを買ってきてくれた。

ネット張りも一人では大変だが二人だとあっという間に作業終了。

雑草取り以外当分は畑作業の予定はなくなった。

今日はハム子がお昼回転すしをご馳走してくれた。

大文字草種蒔き

風は冷たく肌を刺すが優しいお日様に誘われて庭に出た。

早目に咲いたピンクの大文字草の種が結実した。

あちこちでピンクの大文字草を差し上げる約束をしてしまっている。

相当数増やさないと間に合わない。

種から増やしたものは蜂などの交配で必ずしも親木ど同じ色の花を咲かせないこともあるが試しにやってみることにした。

色変わりが出ればそれはそれで儲けもの。

去年種を保存して失敗した。

若干早いが、種を採って保存しないでそのまま採り蒔いてみた。

発芽するかどうか分らない。やれる時やっておかないと時間がない・・・・。

不確かに挑戦するのがまた楽しみ。

新芽の発芽に賭けてみよう。

新芽を見たときの喜びは格別。

|

« シミドウ篠笛を楽しみま専科・新曲練習・クリスマスケーキ・狸小路・望年会 | トップページ | 富士山にお願い事・山猿さん来訪 »

コメント

うちも、ピンクが咲いてるよ。寒いのに、偉いよね!見習わなくっちゃ♪花、咲かせないとね?

投稿: 藍弥生 | 2011年12月16日 (金) 18時10分

ハム子さんのお手伝い、嬉しいですね。回転すしの美味しさもさぞかし。大文字草、不確かさへの挑戦、まだまだ若さ十分ですね。

午後、歯科通院。

投稿: 竹 | 2011年12月16日 (金) 18時45分

親子で仲良く農作業で良い風景ですね~
日本海方面は大雪でしたが、横浜は程ほどの温かさで通院が楽でした。
昨日は厚労省の周りを歩いた為か本日は久しぶりに篠笛さんを見習って?昼ね。

投稿: 梅 | 2011年12月16日 (金) 19時22分

数年前に輿入れしたイワヒバに寄せ植えの大文字草が、長期間咲いてくれています。ピンクの大文字草も美しいですね。郷里の島根に雪が舞っていると、姪からメールがありました。

投稿: 山猿 | 2011年12月16日 (金) 21時15分

少しずつ 庭も野菜に占領されて キヌサヤを・・・土を耕して 肥料やら手入れをすると 翌日は 猫のトイレに!!
金のなる木に霜よけネットをかぶせていても ネットまでどこやらへ持ち運ぶ有様に 夫は毎日 のら猫と闘っています。

投稿: ふくろう | 2011年12月16日 (金) 21時36分

手助けしてくれると本当に助かるよね。
ハム子さんは篠笛家の宝だね♪
猫の手も借りたい!とよく言ったものだなぁ〜と、昼寝が大得意なニャンずを横目に見ながらため息などついちゃっています〜ε-(´。`*)

投稿: 撫子 | 2011年12月17日 (土) 00時52分

藍チャン
藍チャン花はいつも満開だよね。
周りの人たちに笑顔、勇気・希望を与えている。貴重な存在だよね。
元気で明るく長生きしてよね。

梅ちゃん
ハム子には助けられています。
買ったほうが安上がりのようでも娘父で作るところに意義があると思っています。

山猿さん
ピンクの大文字草増やして一番に山猿さんのところに上げるから心配しないで。

ふくろうさん
猫にはやられますね。『猫キラーず』とか言う薬が少しは効果的?
金のなる木は直接霜が掛からなければもしかすると大丈夫かもね。
でも、玄関の中に入れてあげたらいかが。

撫子さん
誰で手を貸してくれる人がいると、楽しいし仕事もはかどるね。

投稿: お篠 | 2011年12月17日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛を楽しみま専科・新曲練習・クリスマスケーキ・狸小路・望年会 | トップページ | 富士山にお願い事・山猿さん来訪 »