« 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 | トップページ | 三悠会忘年会 »

2011年12月13日 (火)

万年青便り・スポーツセンター

万年青便り

むかしACC文章教室で机を並べたNさんから嬉しい『万年青便り』を頂いた。

NさんがS市にお引越しをされるとき家の棚から『万年青、深山オダマキヲ』を差し上げた。

そんなことはすっかり忘れてしまっていた。

先日年末の挨拶の便りの中に輿入れした万年青が今も元気でNさんの玄関先に置かれているとのこと。

万年青は幸運と繁栄を運ぶと言われている。Nさんもお二人の孫に恵まれ幸せ一杯な生活を送っておられるそうだ。

『これも万年青のお陰』と結ばれていて感激一塩。

どんな万年青を差し上げたか記憶にない。

機会があれば別のものも差し上げたいものである。

NさんPCをやっておられないようなのが残念。

Nさんご一家の繁栄とご多幸を祈念。

スポーツセンター

自転車で散歩のついでにスポーツセンターへ。

手足のしびれ解消のため。水中散歩、ジャグジーで水中マッサージを中心に90分。少し身体が軽くなった感じ。

|

« 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 | トップページ | 三悠会忘年会 »

コメント

手足の痺れが少しでも楽になるのは良いことですね・・私の指も寒くなると痛みます。飼い犬にやられたので仕方がありません。べスはすっかり忘れて、指を突き出しても知らん顔です。

投稿: 梅 | 2011年12月13日 (火) 18時21分

我が家の万年青も元気だよ〜♪
だから私も元気!お蔭さま!
スポーツセンターに行った日は、声がとても元気みたい。畑仕事の日、センターの日と使い分けが上手♪
一日にアッチもコッチもと欲張ってはダウンする、不肖の娘は見習います!(*´▽`)ゞ

投稿: 撫子 | 2011年12月13日 (火) 19時09分

万年青便り、嬉しいですね。篠さんの優しさがいつまでも生きてるということでしょう。

午前中、ゲートボール(スポーツセンターが無いんで)。午後、町内防犯パトロール。

投稿: 竹 | 2011年12月13日 (火) 19時32分

うちの金のなる木も、元気です。増やしてみたら、増えてるよ。うちのお金は増えないけど?
今日は、豊さんが来て、笛をやったよ。15日も間に合えば来るって!

投稿: 藍弥生 | 2011年12月13日 (火) 20時02分

輿入れした万年青数鉢、何れも元気に成長中です。中でも大葉のものが素晴らしい勢いです。コロシ探偵9名による忘年会で、夕焼け小焼け、ふるさと、さくら、星影のワルツ、荒城の月、よさこい節の6曲を吹き、息切れがしました。

投稿: 山猿 | 2011年12月13日 (火) 21時59分

本人すっかり忘れていた小さな善意が、大きな喜びとなって帰ってきたとは、こんな嬉しいことはないですね(^O^☆♪
篠笛さんの優しい心遣いが多くの人に影響を及ぼしているのですね(^O^)
正しく情けは人の為ならず! 爪の垢を飲みたいです。

投稿: ライス | 2011年12月13日 (火) 22時43分

昔、キヨシ叔父がオモトを一鉢、広津に持って来たことを覚えています。父は盆栽や植木には関心がなかったので、庭に地植えをして冬に枯らしてしまいました。
広津の屋敷まわりには、今も柿や梅、栗などの果樹しかありませんよね(笑)

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月14日 (水) 01時18分


梅ちゃん
べスだって忘れていないよ。
チャンとお散歩付き合っているじゃないのよ。可愛がってやってね。

撫子さん
万年青が元気そうでよかったよ。
幸運と繁栄を運んでくれるそうだから大事にしてやってね。

竹さん
差し上げたことも忘れていただけに嬉しい便りでした。
「パフィオぺディルム」3つのうち2つが咲いてくれました。後一つももう直ぐ咲きそうです。
ゲートボール健康的でいいですね。無理のないように。

藍チャン
「金のなる木」今年は花のつきがよいようだね。あちこちから花芽が大きくなったと便りを聴く。
豊ちゃんもやる気になったんだね。先生がいいからだね。引き続きお願いしますね。
明日はシミドウ教室よろしくお願いしますね。

山猿さん
6曲とは張り切ったもんだね。得意になって吹いている姿が目に見えるようだよ。
万年青も大葉は見ごたえがあるよね。
山猿さんのところにないものは家の棚から持っていってよ。

ライスさん
嬉しいよね。万年青がつないでくれた絆。宝物だね。大事に育てていきたいね。

広津のハルキ君
キヨシさんは盆栽が好きだった。ババも好きやった。戦死したフミヱ兄も好きだったようだ。ババの植木好きはそんなところにあったのかもしれない。
万年青でなくてキヨシさんが山採りして育てた立派な松の盆栽をハルミさんが欲しがってねだり落としたて穂高から広津へ持ってきて庭先に飾ったが一年もたたないうちに枯らしてしまった。あの松はいい松だった。
広津にはハルキ君が車で来て持っていった横浜育ちの柘植、五葉松が今でも残っているような気がする。石付きのイワヒバは枯れてしまったのか姿が見えない。
使った石はたしか「横道』の奥の沢からハルミさんキヨシさんと俺で「エンテイ」によじ登って採ってきた『アワ石』だったような気がする。
取ってきて半年くらい日向で水を切って宅急便で送ってもらった。そのアワ石にイワヒバを植えつけた貴重なものだ。
アワ石付きイワヒバも残っているのがあるから取りにきてもらえばあげるんだがね。
俺がいなくなると面倒見るものがいなくなるから、是非取りにきてもらいたい。
横道の沢にもあれから30年近く経っているから新しいアワ石ができているかもしれない。

投稿: お篠 | 2011年12月14日 (水) 08時49分

万年青をめぐっておしゃべり賑やかでいゝですね。
広津のハルキさん、自分のに暫く見えてないので心配してた。今日も夜遅くまで頑張っているんだ。年末だからね。
スポーツセンター頑張り過ぎないように、ね。幸

投稿: 新潟のゆきちゃん | 2011年12月14日 (水) 12時54分

新潟のゆきちゃん
いらっしゃい。
コメントありがとうございます。このブログを通じて従兄弟の情報やら色々絆が広まっていて嬉しいです。またお待ちしています。

投稿: お篠 | 2011年12月14日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 | トップページ | 三悠会忘年会 »