« パフィオペディルム蕾膨らむ・ハマ風投稿 | トップページ | 万年青便り・スポーツセンター »

2011年12月12日 (月)

今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花

今年の漢字は『絆』

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会

 漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」が12日、「絆」に決まった。

東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映された。

JBKの周りでもJBK友の会、篠笛、五行歌、患者会、盆栽、文章,碁など色々のことを通じて絆が広まり強まっている。

大事していこうと決意を新たにした。

皆さんよろしくお願いいたします。
サトイモ収穫

昨日の霜で畑のサトイモの葉がだらんとなった。

サトイモは霜が来てから収穫するのがいい。ものの本にそんなことが書いてあった。と言う、ハム子の意見を素直に聞き入れこの日を待っていた。

朝早くハム子が手伝いに来てくれた。

「娘父で芋ほり楽しそうだね」道行く人から挨拶代わりの声をこころよく聞きながら、数は少ないが掘り起こした。

天候不順のせいだろう収穫は少なかった。収穫物はハム子と折半とした。

その後クド石灰を撒いて、落ち着いてから、ハム子が育てたソラマメ、サヤエンドウの苗を植えることになっている。

これで我が家の畑に空きスペースはなくなった。来春が楽しみ。

ホウレン草の間引き。

先に蒔いたホウレン草が成長して混み合ってきた。

ハム子が手際よく間引いてくれた。おひたしには充分。

「パフィオぺディルム」開花

朝日向にだしてやってしばらくしてから見ると、竹さんのところから輿入れした「パフィオぺディルム」が開花していた。つつましく下向きに咲く花。

山猿さんご夫妻

畑作業をしていると突然山猿さんご夫妻来訪

今日始めて咲いた、「パフィオぺディルム」と対面してもらった。

|

« パフィオペディルム蕾膨らむ・ハマ風投稿 | トップページ | 万年青便り・スポーツセンター »

コメント

 今日のお昼は、関内でACC篠笛教室の忘年会でした。
 座が開けたところで、「赤とんぼ」を吹きました。
 先生には、「静烏帽子」を吹いて戴きました。
 初めての昼食会でしたが大いに盛り上がり、絆が一層深まりました。
 篠笛さんに感謝感謝です。

投稿: ライス | 2011年12月12日 (月) 18時36分

「パフィオぺディルム」今までとは違った優しさに、感激してるんじゃーないでしょうか。
春近くまで咲いててくれると思います。

午前中久しぶりに海岸散歩。富士山は綺麗でしたが、気温が高かったせいか「スカイツリー」は見えませんでした。夕方、歯科通院。

投稿: 竹 | 2011年12月12日 (月) 19時33分

一家に一人、ハム子ちゃん、そんな気がしてる。毎日のブログ見てて、データ出してみたらね?

投稿: 藍弥生 | 2011年12月12日 (月) 19時46分

腰の痛みは 少し楽になったようで良かったですね~
ハム子さんは 素晴らしい助っ人。
我が家も ホウレンソウの間引き菜をおひたしにして・・甘くて美味しかったです!

投稿: ふくろう | 2011年12月12日 (月) 20時35分

ハム子さんは菜園業の達人ですね!
さといもはいろいろな料理に使うので楽しみですね~
ほうれん草のオヒタシは身体にいいですね!
本日は布団干し日和で温かく眠れます。

投稿: 梅 | 2011年12月12日 (月) 20時35分

スクーターを乗り回していたハム子の印象が強く、土いじりをする姿が想像できません(失礼)娘がいるのはいいですね。

父母に兄妹が多いので従兄妹は35人くらいいますが、名前も顔も知らない方が半分以上です。冠婚葬祭で顔を合わせても挨拶も出来ません。少し寂しい気もしますが、遠く離れて暮らしているから、そんなものなんでしょうかねえ。
叔父さんたちの従兄弟会、歳を取ってから始めたんですか?

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月13日 (火) 00時00分

沢山の素敵な絆、ありがとう!
ハム子さんのように親孝行しなくっちゃね?
足下にも及びませんが、頑張りま〜す♪
o(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年12月13日 (火) 01時45分

パフィオぺディルム、開花してくれて、素敵ですね。猫や犬ももちろんそうですが、寄り添う相手の心が通じるのですね。育てている人の言葉も通じるのではないでしょうか。サトイモは、冬になると急に食べたくなる旬の野菜の最たるものかと思います。大根も冬になると急においしくなりますね。サトイモは、すぐに火が通るし、かむことができない母でもおいしく食べられるので心強い私の味方です。サトイモをむくとき、ちょっと緊張して、気合を入れて皮をむきます。

投稿: つくののおサル | 2011年12月13日 (火) 01時49分

パフィオペディルムを是非とも見たくて、愛妻を失礼愚妻を連れて突然の訪問お許しください。流石に素晴らしく、始めて見る花に感激いたしました。ハム子さんから、おののきのホウレンソウを沢山いただきました。有難うございました。昨日は、ハルキさんから特別のご挨拶を頂戴いたし恐縮いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2011年12月13日 (火) 07時20分


ライスさん
ACCの忘年会楽しそうだね。
笛が取り持つ絆も確実なものになって、最早ライスさんと笛は切っても切れないものになりましたね。
この調子で絆を強固に広めていきましょうね。

竹さん
「パフィオぺディルム」見事に咲いてくれました。なんともいえない雰囲気ですね。

藍チャン
ハム子には助けられている。今や我が家の畑の作物はみなハム子の作品。
春になるとシミドウにも届けられると思うよ。

ふくろうさん
庭作業に精を出しているときは用心しているから大丈夫なんだが終わってベッドに入ると痛み出すんだよね。
ホウレン草は霜に当てると甘みが増して美味しいよね。

梅ちゃん
身近に強力な助っ人がいて助かっています。
太陽を一杯取り入れた布団。今晩は快眠だね。
梅ちゃんも風邪よくなったようでよかったね。

広津のハルキ君
俺も知っているのは一部の従兄弟だけだ。今やっている従兄弟会はまだ10年に満たない。それも飯山、東京に縁のある者で東京近辺にいる人たちで1年に一度横浜で開催している。
今年は俺が体調不良で来年に延期になった。その時君も覗いてみてはどうかね。

撫子さん
色々の点が線となり重なり合って強くひろまっていく絆。大事にますます強く広めていこうぜ。

つくののオサルさん
たしかに花や作物は面倒見てくれる人の心が分るようですね。
だから可愛いのですよね。
大事にしていきます。

山猿さん
アベックの来訪嬉しかったよ。
パフィオペディルムも山猿さんたちが来てくれる時期に合わせて咲き出したようだよ。
ハルキ君も流した涙の意味を理解していただいて嬉しかった。よろしく伝えてくれとのことでした。

投稿: お篠 | 2011年12月13日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パフィオペディルム蕾膨らむ・ハマ風投稿 | トップページ | 万年青便り・スポーツセンター »