« 坂本真理先生横笛の会『祈り』・忘年会 | トップページ | 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 »

2011年12月11日 (日)

パフィオペディルム蕾膨らむ・ハマ風投稿

パフィオペディルム蕾膨らむ

竹さんのおところから輿入れした「パフィオペディルム」昼間は日に当て夜は玄関に取り入れたり面倒を見ていた。そんなことが気に入ってくれたらしく、蕾が大きく鶏卵大に膨らんできた。

始めてお目にかかる珍しい花。まだ花の全体像は見えないが神秘的だ。

この調子だともう直ぐ開花してそうくれそう。毎日が楽しみ。

竹さんありがとう。大事にしますよ。

ハマ風投稿

先日ルピナスさんから「ハマ風投稿締め切りを忘れないでね」と念を押されていたのに、春野さんから催促。

いつものことながらボケ老人のことと許していただき、あわてて松本の姉の分も送信。

こんな状態だからいい歌ができようもない。と、反省だけは一人前。

春野さん御免なさい。

送信してから改めてみて始めて気が付いた。どの歌も暗すぎる。モット楽しい、明るいものが詠えないものか。

生活・気持ちが萎えている証拠だ。

こんな時竹さんのところから輿入れしてきたパフィオペディルムの蕾が大きく膨らんできたのは嬉しい。

相談2件

|

« 坂本真理先生横笛の会『祈り』・忘年会 | トップページ | 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 »

コメント

パフィオペティルムの開花が待ち遠しいですね。 咲いたら写真を見せて下さいm(._.)m

投稿: ライス | 2011年12月11日 (日) 19時13分

男の涙は恥ずかしくはない。時には大声をあげて思いっきり泣きたい時だってある。その点から言うと、昨日の広津のハルキさんの涙には感動いたしました。


投稿: 山猿 | 2011年12月11日 (日) 20時33分

「パフィオぺディルム」余り大事にされて戸惑ってるんでは?我が家はまだ玄関の軒下程度、二つ三つ開きだしています。寒さには結構強いようですよ。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年12月11日 (日) 21時15分

その花、ブログに載せてみて。

投稿: 藍弥生 | 2011年12月12日 (月) 00時19分

パフィオペディルムが咲くのが楽しみですね〜♪
うちもシンビジウムの花芽が沢山付き、篠笛家から輿入れしてきた「金のなる木」の蕾が益々大きくなって、咲くのを楽しみにしています。
お嫁さんが咲いたら見に来てね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2011年12月12日 (月) 01時09分

山猿さん
広津のハルキです。常雄叔父がいつもお世話になります。
叔父のブログへのコメントの書き込み、毎日拝見させていただいています。まだお会いしたことはありませんが、このJBKを通じて「もう一人の叔父」のお付き合いをお願いいたします。
祖母には人一倍甘やかされながら育ててもらいました。オレが30を過ぎてからも深い愛情は変わりませんでした。
亡くなって20年以上過ぎましたが、思い出すと泣けてくる人がいることは幸せです。

常雄叔父さん
6時過ぎに冬タイヤを持ちに広津に顔を出しました。母は部落の常会に出かける支度をしていたので、常会が終わるまで待つことにしました。
冬空の下、90の母が集会場まで歩く後ろ姿を便所の窓から見ていました。ムスコが帰ったのに、年寄りが出かけなくてもと思いましたが、来年は婦人部の役員の長になるから、といつも調子の前向きさに衰えはなく、安心して帰ってきました。
叔父さんにも「ボケ老人」の言葉は似合いませんよ。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月12日 (月) 01時29分

ライスさん
是非見て下さいね。

山猿さん
ハルキ君の涙を理解してくれてありがとう。
俺は残り少なくなってしまったけど、男の涙って貴重だからね。

竹さん
ゆっくりゆっくり咲いてきているようです。幾日も楽しませてくれるようです。いい花を頂きました。

藍チャン
俺まだ写真をブログへ載せられないんだよ。勉強するね。

撫子さん
昨日は忙しいところへ電話してごめんね。
松本の姉が手紙大変嬉しかった。宝物だと喜んでいた。それを伝えたかったんだよ。
金のなる木今年は花のつきがいいようだね。

広津のハルキ君
綾叔母を見舞ってくれてありがとう。ババの話をして二人で散々泣いたといっていた。
喜んでいた世ありがとう。
山猿さんへの特別挨拶ありがとうよ。
俺の周りにはいい人がたくさんいるから俺も長生きしているわけ。
広津のお袋も元気で何より。

投稿: お篠 | 2011年12月12日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 坂本真理先生横笛の会『祈り』・忘年会 | トップページ | 今年の漢字は『絆』・サトイモ収穫・「パフィオぺディルム」開花 »