« ハム子と買出し・隣家取り壊し | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室 »

2011年12月 1日 (木)

朝火事・師走・篠笛個人レッスン

近所で朝火事

NHKのカーネーションが終わってまもなく消防車のサイレンがしきりに鳴って家の近くに集結してくる。

野次馬根性で外に出てみると7軒ばかり裏のIさんの家から煙がボーボー出ていた。

かなり古い木造住宅の密集しているところ。

パトカー3台、消防車は8台も来て、家の周りの道路は一時通行止めになった。

2階を半焼しただけで怪我人はないらしい。石油ストーブらしい。

気をつけよう。

師走

とうとうあと一ヶ月になってしまった。

今年一年反省以外何にもできなかった。こうして時は流れていく。

寒さも一気に押し寄せてきて手袋を出した。

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛の個人レッスン

何やかやとあって笛にほとんど触らずに行く。度胸だけが頼りと言う情けなさ。

撫子さん風邪気味とかでお休み。電話でご機嫌伺い。ずる休みかと思うくらい元気で安心。

発表曲のご指導。暗譜が宿題となった。

明日は鶴ヶ峰教室。

|

« ハム子と買出し・隣家取り壊し | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室 »

コメント

お見舞いの電話をありがとうございました♪
篠笛さんの声を聴いたら元気が出てきました〜。
笛の練習もできずに焦ってます・・・
グンと寒さが厳しくなってきましたので、
篠笛さんも呉々も気をつけて下さいね。
ずる休みじゃないからね〜箱入りなだけでござる・・とほほ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年12月 1日 (木) 17時47分

近火お見舞い申し上げます。寒くなるとどうしても火事が多くなりますよね。気を付けます。

師走と聞いただけで、気忙しくなりますが、焦らずにゆっくりと過ごしたいと思っています。

投稿: 竹 | 2011年12月 1日 (木) 18時42分

本日は通夜。78歳のご近所の俳句仲間。
風呂場で転んだ?あ~という間に千の風。
先週、句会で隣の席だった。
未だ信じられない・・。
読経を聞きながら・・自分の葬式の有り方を考えた・・。

投稿: 梅 | 2011年12月 1日 (木) 20時14分

体調も順調に回復し、本日は雨天で、体を休めるにはもってこいの1日でした。明日は、本年最後の篠笛教室、よろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2011年12月 1日 (木) 20時34分

小淵沢まで行って、笛を吹いて、弔辞を述べてきました。とても寒いところでしたが、友達がストーブつけて、あったかくしてくれていました。

投稿: 藍弥生 | 2011年12月 1日 (木) 21時00分

一日の温度差が 酷すぎて 大変です!
どうしてこんなにも 一年が早いのかしら・・・?
明日宜しくお願い致します。

投稿: ふくろう | 2011年12月 1日 (木) 21時02分

いよいよ寒い冬の到来ですネ(^O^)
梅さんの俳句仲間の方の終息の仕方考えようによっては、JBKの典型かも。 心からご冥福をお祈りしますm(._.)m

明日は、鶴ヶ峰教室です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ライス | 2011年12月 1日 (木) 23時44分

撫子さん
元気な声聞いて安心したよ。
年は関係ないかもしれないけど年の瀬はみんなあわただしいからさ。特にお金持ちは忙しいよね。余ったらまわしてよね。

竹さん
ありがとうございます。
風がなくて助かりました。

梅ちゃん
お風呂場で転倒して最期なんてチョッと考えられないね。
人の命のはかなさだね。
ご冥福をお祈りいたします。

山猿さん
元気な声を聞いて安心した。
でも年も年だから(失礼)あまり無理しないでね。

藍チャン
亡くなられた方もご家族も篠笛の音に聞き入ったと思うよ。
そうしたときに笛はぴったりだからね。
ご苦労様でした。一緒にご冥福をお祈りしましょう。
自転車で怪我した人元気になってよかったね。電話ありがとう。

ふくろうさん
寒さが急激にやってきて年より泣かせですね。
今日は笛で寒さを吹き飛ばしましょうね。

ライスさん
梅ちゃんのお仲間のようにJBKで幕を閉じることができればと思う反面チョッと寂しいなとも思う老人の我儘。

投稿: お篠 | 2011年12月 2日 (金) 07時18分

今朝(2日)、松本は平地で雪が降りました。雪からミゾレに変わりそうですが、いよいよ冬本番の師走です。
今年は新年そうそうに、キヨシ叔父ミネコ叔母が亡くなり、東京のヒサミ伯父、飯山の伯母、最近では油屋の父さんが亡くなって、アヤコ叔母の病気と、寂しい1年でした。

投稿: 広津のハルキ | 2011年12月 2日 (金) 07時46分

広津のハルキ君
信州は雪か。
今年は色々あったね。
来年はいい年であって欲しいね。

投稿: お篠 | 2011年12月 2日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハム子と買出し・隣家取り壊し | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室 »