« Gせんたー診察日・Y先生を偲ぶ会・ベスト・デンキ・柔道の金メダリスト内柴逮捕 | トップページ | 弱気発言・反省・一川防衛相、山岡国家公安委員長の問責可決 »

2011年12月 8日 (木)

大東亜戦争勃発記念日・負けてたまるか

12月8日。東亜戦争勃発記念日。

「真珠湾攻撃」大本営の発表に飛び上がって喜んだあのころ。

戦争は懲りたのに・・・。70年と言うときの流れが戦争の悲惨なことを忘れさせてしまった。

平和ボケは修復不能。もう手の施しもできないようだ。

千の風になってを何回も吹奉。

できれば靖国神社に参拝したかったが身体がいうことを利いてくれない。残念。

負けてたまるか

急に寒くなってきて腰痛が進行、トイレに行くのにも手すり頼りでソロソロ歩き。身体全体が思うように動かせない。先が思いやられる。

昨日Gセンターで会った戦友から

「落ち込んできた時必ずあんたの『負けてたまるか』を読み直して仕切り直しをしている。お互い踏ん張ろうぜ。」と声を掛けられた。

業病と闘っている松本の姉も同じようなことを言ってくれている。

このあたりでもう一度「負けてたまるか』と奮起しなくてはならないと思った。

書く書くと宣伝ばかりで一向に進まない3冊目。

続・『負けてたまるか』を是非完成させなければと心を入れ替えざるを得なくなった。

こうして己を追い込んでみるのだが、最近は気力が底を付いてしまったようで、なかなか思うようにいかなくなって来た。

神様お助けください。と最期は神頼み。

やっぱり『負けてたまるか』に強烈な灯を入れ直すより仕方がなさそう。

そう言いながら今日も寒いのを口実に昼寝一杯。

これが老いるということなのかもしれない。

今日はどうかしている。こんなこと書いていい気になっている。

駄目な年寄りになってしまったようだ。反省。

せめてもの償い、冷たい雨に向かって千の風になってをもう一度吹いてみた。

|

« Gせんたー診察日・Y先生を偲ぶ会・ベスト・デンキ・柔道の金メダリスト内柴逮捕 | トップページ | 弱気発言・反省・一川防衛相、山岡国家公安委員長の問責可決 »

コメント

大東亜戦争勃発の日、旧制中学(5年制)2年のときでした。一人で外出できる級友は数名になり、70年の歳月が身に沁みます。

弱気になる心を、「負けてたまるか」と奮い立たせています。明日は寒気が厳しいようです。

投稿: 竹 | 2011年12月 8日 (木) 18時59分

 オカリナの自主グループで ささやかな忘年会をしながら 私以外は 戦争体験者だったため 戦時中の話を聞くことが出来 信じられないことばかりでした。

ダメな年寄りなんて 篠笛さんには 似合わない言葉ですよ~
寒くなると 肩がこる・・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2011年12月 8日 (木) 20時45分

酷い腰痛困りますね。外出出来ますかね。まさに「弱気厳禁、負けてたまるか」しっかりしてください。我が姉は6日に「胃ろう手術」成功しましたが、すっかり弱気になり7日には「今晩は私の通夜」、本日は「覚悟していてくれ」などと信じられないことを電話してきて、気を落ち着かせるのに苦労しています。

投稿: 山猿 | 2011年12月 8日 (木) 21時10分

続「負けてたまるか」は、皆さんが期待してるし、楽しみです。
しかし無理は禁物! 焦らずマイペースで進めて下さい(^O^☆♪

投稿: ライス | 2011年12月 8日 (木) 22時13分

どうしちゃったのかなぁ〜???
寒いと家に籠っちゃうから、元気も出なくなっちゃうよね・・・
そういう時はね、元気な人と話すのが一番
だよ♪
電話でもいいじゃない?
皆から、一杯元気もらっちゃおう!
撫子24時間受付で〜す(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年12月 9日 (金) 00時00分

往診にいきますよー。邦一救急車だって、飛んでいきますよー。いろんな日があるって♪

投稿: 藍弥生 | 2011年12月 9日 (金) 00時43分

竹さん
あのころは戦争一色でしたよね。
年寄りに弱気は禁物ですね、分っているけどどうしようもない。

ふくろうさん
オカリナの忘年会ですかよかったね。
体調が狂ってくるとつい弱気が目立ってしまうよね。
まだまだ『負けてたまるか』は健在ですよ。

山猿さん
お姉さん早く快復するといいね。診ている周りの人も大変だよね。
篠もこのところ業病と闘っている高貴高齢者と長時間話し相手になって人事ではない気持ちが強くなって、弱気な発言になってしまいました。
本心をさらけ出すのは時と場所を考えなくてはならないと反省しています。
腰痛の治療はなれています。特殊体操と休養です。
約束の時間には間に合わせますよ。大丈夫。

ライスさん
皆さんのご期待に沿いたいですね。

藍チャン
今のところ往診をしてもらわなくても大丈夫。快復したみたい。

撫子さん
心配掛けました。大丈夫。
篠はこのところ業病と闘っている高貴高齢者と長時間話し相手になって人事ではない気持ちが昂じて、弱気な発言になってしまいました。
本心をさらけ出すのは時と場所を考えなくてはならないと反省しています。
笛を吹いてすっきりしたよ。
今日も寒いね。

投稿: お篠 | 2011年12月 9日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gせんたー診察日・Y先生を偲ぶ会・ベスト・デンキ・柔道の金メダリスト内柴逮捕 | トップページ | 弱気発言・反省・一川防衛相、山岡国家公安委員長の問責可決 »