« 篠笛個人レッスン・赤飯の差し入れ | トップページ | 冬至・赤飯など配達 »

2011年12月21日 (水)

市橋画伯作品展・ミニ望年夕食会・五行歌横浜水曜歌会

市橋画伯作品展

市橋画伯の日展入選作品が横浜ソゴーで開催されている。

今日だと市橋画伯が会場におられると言うことで山猿さんと待ち合わせて観に行く。

会場におられた画伯から直接作品について説明を受け感激。

ミニ望年夕食会

市橋画伯作品展鑑賞を終わってから撫子さん、夏海ちゃん,ふくろうさん、キコちゃん、S先生と合流して行き付けのおすし屋さんで忘年会。美味しかった。楽しかった。

五行歌横浜水曜歌会

今年最後の歌会。前回の点数を考えるとあまり気が進まなかったが今年最後と言うことで腰を上げた。

コメント衆では藍チャン2席、キコちゃん3席だった。藍チャン、キコちゃんおめでとう。

第2席藍チャンこと清水宏子作

せつなさを

心に秘めて

なみだを

エネルギーにかえて

命を見つめた年

第3席キコことコバライチ・キコ作

『母さんのレシビ

見つかりました」

いつかは貴方の味になる

冬の飛騨で仕込まれる

紅い蕪のお漬物

前回の苦い経験を生かせず、相変わらず思いつくままの速成歌。でも少しは点数を入れてくれた人がいた。

棚に並べられたあちこちの鉢から芽を出して咲いてくれた大文字草。

自分が蒔いた記憶はない。風か小鳥たちのなせる業。

この花を好きだったあの人この方の面影が重なる。

先日旅に出た末さんのところに輿入れするはずだったイワヒバと寄せ植えの大文字草も秋風に揺れながら寂しげに話し掛けてきた。

今年は種をたくさん採って増やすつもり。

大文字草の希望者を聞いたところほとんどの人が手を上げた。

篠こと腰原 常雄作

風の悪戯か
小鳥の仕業か
あちこちの鉢に
黄泉の国から便りを載せて
大文字草

『家政婦のミタ』

恵ちゃんから話を聞いてみるようになった『家政婦のミタ』

10時から最終回の放送が気になって狸小路の二次会なしで急いで帰ってTV観戦。

|

« 篠笛個人レッスン・赤飯の差し入れ | トップページ | 冬至・赤飯など配達 »

コメント

第二席藍さん第三席キコさんおめでとうございます\(^o^)/
篠笛さんの歌も大好きで2点を入れました。 いずれも素晴らしい歌です。
特に藍さんの場合は、コメントを聞いて目頭が熱くなりました(>人<;)

投稿: ライス | 2011年12月21日 (水) 22時58分

載せていただき、ありがとうございます。いろんなことがあった分、同じくらい、みんなの暖かさも、教えてもらった年でした。

投稿: 藍弥生 | 2011年12月22日 (木) 00時07分

藍ちゃん、キコちゃん、おめでとう!♪
篠笛さんの歌、大好きでコメントも力が入って、長くなっちゃいました〜。
今年最後の歌会で素敵な歌に出逢えて、嬉しかったです(*´▽`)
皆さんとの忘年会、笑いに溢れて楽しくて、また良い年が来そうです〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年12月22日 (木) 00時29分

市橋画伯の絵は数ヶ月前に日本橋のデパートだったでしょうか?観て来ました。「雨上がり」との題名だったでしょうか?絵のことには全く知らない私ですけれど、大きなゴリラの側に小さなかたつむりが描かれているのを見て、おもしろい発想だと私は思いました。

皆さんの五行歌みんな素晴らしいですね。この度、特に藍ちゃんの歌に私は感銘を受けました。いろいろの事のあった今年ですけれど、来年こそは良いことだけの年になりますことをお祈りしております。

投稿: おこわ草 | 2011年12月22日 (木) 05時06分

藍ちゃんの歌は、今年を締めくくるオオトリノにふさわしい歌でした。キコちゃん、お母様の味を引き継いで美味しい御漬物の味を出して下さい。御二方おめでとう。歌会の前の美女連に囲まれての望年会、まるで花園に舞い降りた鶴の心境でした。

投稿: 山猿 | 2011年12月22日 (木) 07時48分

ライスさん
お二人ともいい歌ですよね。
藍チャン
おめでとう。俺も2点入れたよ。いい歌。
今日、後で伺うね。
撫子さん
二人のついでに、お世辞に褒めてくれてありがとう。来年からは頑張るね。
おこわ草さん
市橋画伯の説明によるとゴリラは雨上がりのカタツムリが好きなんだそうです。
山猿さん
ご苦労様でした。望年会美味しかったし楽しかったね。

投稿: お篠 | 2011年12月22日 (木) 08時30分

藍ちゃん キコちゃんおめでとうございます。
今年最後ということで 緊張しながら歌会に参加。
久々に 不良の気分で帰宅。

投稿: ふくろう | 2011年12月22日 (木) 09時25分

昨日は途中退席で失礼しました。

市橋画伯の絵を五行歌三人娘で午前中見させていただきました。

それから、ハマ風校正して、終了後の歌会でどっと疲れておりました。

皆様の良いお歌に出会えてよかったです。
藍ちゃん、キコちゃんおめでとうございます。
今回はコメントの方々のお歌に点入れていたような気がします。
篠笛さんのお歌は篠笛さんとわかったけれど、良いお歌でしみじみして入れさせていただきました。

明日もよろしくお願いします。
夫が同じテーブルにしてくれたようです。
寒いようですので、お気をつけて。

投稿: ルピナス | 2011年12月22日 (木) 22時03分

載せていただいてありがとうございます!
(コメントが遅くなっちゃってごめんなさい!)
ひさしぶりに篠笛さん、山猿さんにお目にかかれて
夕食までご一緒できてうれしかったです~♪
歌会も半年以上ご無沙汰で、少しキンチョーしました。
さらにさらに、篠笛さんのお隣で、
噂のipadを使いこなす様子を拝見して
すばらしい!と感動しておりました。
大文字草のお歌も、亡くなられた方への思いが切なく
胸に迫ってきて、すぐに2点入れたんですよ。

「家政婦のミタ」の最終回は、視聴率40%超えたそうで、
今世紀(といっても11年)最高なのですって。
本日、録画していたのを私も見ました~。

投稿: kikkoro | 2011年12月24日 (土) 04時16分

kikkoroちゃん
おめでとう。いい歌だよね。こんな歌を造りたいと思っている。

ルピナスさん
ご苦労様でした。
体調心配しています。

投稿: お篠 | 2011年12月24日 (土) 08時43分

市橋です。篠先生、21日は横浜そごうさんの院展にお出かけいただいてありがとうございます。ブログを開く心の余裕がなくてお礼が今になって申し上げることになりました。先ほど、先生が写った写真をポストに入れました。楽しいことがあると、本当は皆様時間をやりくりしてくださっているのがよくわかりますが、気持ちよく集まってくださるエネルギーをお持ち名ことを、本当に心の底から尊敬します。

投稿: つくののおサル | 2011年12月24日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・赤飯の差し入れ | トップページ | 冬至・赤飯など配達 »