« 友情の証・万年茸 | トップページ | 春の伝達・蕗の薹 »

2012年1月31日 (火)

脳ドック・(脳神経外科MRI検査)

脳ドック・(脳神経外科MRI検査)

「物忘れ、手足のしびれなどは認知症の始まりではないか。検査して貰った方がいい」

珍しくバーちゃんとハム子の一致した意見。

自分でも歩行中足がもつれる。笛を吹いても音色が割れる。などちょっとおかしいと思うところあって素直に受診を決め先日予約を取ってきた。

4年前頭痛が続いて行き付けのクリニックの紹介で受診したことがある駅前の病院。自転車は冷たい風が老骨に沁み込む。

その時は軽い脳梗塞の痕跡があるが心配するほどのものではない。といわれた。

患者が多く予約を取るのに二週間もかっかった。

かなり広い待合室は患者で一杯。空いている椅子を探すのがやっとこだった。

MRI検査結果

身動きできないようにベッドにしっかり固定された。

大型のドームの中を出たり入ったりを何度も繰り返し道路工事を思わせるような爆音を浴びせられ「地震がきたらどうしよう」なんて考えながら約30分。

結論は「異常なし」だった。

「4年前の状態と比較して変化は認められない。痺れなどは脳の異常から来るものではない。末梢神経の圧迫などではないか。少なくても脳が原因ではない。」

「年のせいですかね」と聞くと「心配なら2年後くらいにまた様子を見に来てください」と笑っていた。

でも緊張したせいか最高に疲れた。

ボケや

認知症は

ソットやってくる

老化は防ぎようがない

心掛けよう 転ばぬ先の杖

|

« 友情の証・万年茸 | トップページ | 春の伝達・蕗の薹 »

コメント

脳ドック「異常なし」で一安心ですね。
K脳外科の診断なら安心です。
モノが出てこない・・良くありますね~先日も友人と話している中で「東名高速」がでて来ませんでした。我が家の冷蔵庫のドア・暦にはいろいろ貼っていますが・・それでも失敗します。まっ年相応という事ですね。

投稿: 梅 | 2012年1月31日 (火) 16時16分

脳ドック異常なしで一安心ですね。
20年前、「脳梗塞の気がある」と脅かされてから数年に一回は、脳ドックを受けています。

篠笛さんのブログの記事に、ボケの症状は微塵も有りません。 むしろ最近の五行歌は冴え渡っていて、とても真似出来ません。

投稿: ライス | 2012年1月31日 (火) 16時21分

脳のMRI検査、異常無しで何よりでした。物忘れ、手足の痺れなどは私もあります。それが妙に気になる日とそうでもない日がありますね。生きてる証拠と思うことにしてます。

最強寒波の  
日本列島
耐えてこらえる
すぐそこに
春の香り

午前中、ゲートボール。

投稿: 竹 | 2012年1月31日 (火) 19時32分

脳ドック「異常なし」との結果 良かったですね~
来週は連れ合いにも 撮ってもらいます。

投稿: ふくろう | 2012年1月31日 (火) 19時52分

異常なしでよかったね♪
40過ぎたら皆、小さい梗塞あるんだって。私なんか、きっといっぱいあると思うな〜。
だってこの頃「え〜と、あれあれ」「ほら、それそれ」なんて言ってるんだもの(・・;)
敏腕デカの脳は、そんじょそこらの脳とは違うからね〜♫
笛の音色、手の痺れは美人と会うと治るかも〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年1月31日 (火) 20時20分

キン コン カカカコン ココン ヴー
ってね(^-^)
寝ちゃった時もあったなぁ~
次の脳ドック2年後でいいなんて優秀♪
あっちでも こっちでも
あれ それ こういうの・・・
って、連想ゲームの質問攻めが
最近の会話です(^◇^)
あ! 脳を鍛えているのか♪

投稿: 夏海 | 2012年1月31日 (火) 20時29分

最近の足のふらつきを、もしやと案じていました。無事でなによりでした。

投稿: 山猿 | 2012年1月31日 (火) 21時42分

脳みそなんて、みたことないなあ。恐ろしくてみれないなあ・・・。

投稿: 藍弥生 | 2012年1月31日 (火) 23時04分

異状なしでよかったです!
脳関係の疾患対策はまだまだアメリカに遠く及ばないと
先日会ったアメリカで開業している医師が言ってました。
そうはいっても、日本に住んでいる私たちは
日ごろの心構えしかないですけどね・・・。
まだまだ寒波は居座りそう。
どうぞご自愛くださいませ。

投稿: kikkoro | 2012年2月 1日 (水) 01時26分

あずみ野便り その31(1月31日)


脳ドック良かったですね。お医者さんの「心配なら2年後くらいにまた様子を見に来てください」って、最低2年間は保証されましたね。祖父の記録を更新できますね。安心しました。

この「あずみ野便り」今日で1ヶ月間続けました。15日までに4520字も書いてました。16日から今日までの方が書いてますから、1月は約10000字位ですかね。すごいですね。里山の日誌は1日約130字ですから、2.5倍の計算です。思惑通りJBK内のコメント「あずみ野便り」が、もう一つのオレの日誌になっています。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 1日 (水) 01時29分

竹さんの五行歌、ステキ♪♪♪
デカ軍団はなんでもござれ!なんですね〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2012年2月 1日 (水) 01時56分

梅ちゃん
結果を聞くまではひやひやだった。
でも気をつけようと思います。
梅ちゃんでもそんなことあるの?少し安心した。
梅ちゃんと会ったとき「どなたさんでしたかね」なんてことのないように気をつけて生きます。よろしく。

ライスさん
お褒め戴いて恐縮です。
ボケてきたのは自分が一番よく分かりますよ。
色々ある行事手帳に書いたつもりが書いてなくて慌てることしばしば。道で出会った人から挨拶されてもどこの誰だか思い出せないことも。
もう直ぐ80歳だから仕方がないかね。
JBKと五行歌はボケ防止のためにやっているのよ。
見えないところで苦労しているのよ。

竹さん
五行歌素敵だね。
是非歌会に入会しましょう。

ふくろうさん
なんでもないときに診て貰っておいた方がいいよ。
これからだからね。
長生きしなくっちゃ楽しいこともできないよ。

撫子さん
美人に出会うと緊張し、興奮してしまうのよ。罪なオンナタチ。

夏海ちゃん
夏海ちゃんには何時そうやって励まされているよね。
今こそ「負けてたまるか」の出番。
応援よろしくね。

山猿さん
どうも自律神経に異常があるのではないか、それに運動不足と自己診断。
開き直って踏ん張るより仕方がなさそう。今こそ「負けてたまるか」の出番。

藍チャン
脳みそ見たことないの?それじゃ名医になれないよ。
今度見せてやるよ。
俺のは頑丈だからね。

kikkoroちゃん
心配してくれてありがとう。
憎まれっ子世にはばかる。ってところかね。これからもよろしく。

ハルキ君
俺もハルキ君に安曇野を思い出させてもらって、刺激されて少し若返ったような気がする。
後2年踏ん張るぞ。これからもよろしくね。

撫子さん
デカはいつも命をかけて悪と闘っている。
人生の裏も表も知り尽くしているからね。やる気になればなんでもきる。しなくてはならないんだよね。命を掛けているそれだけ絆も強いのよ。
そんな昔に戻りたいなあ。

投稿: お篠 | 2012年2月 1日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友情の証・万年茸 | トップページ | 春の伝達・蕗の薹 »