« ブログのわ・ハム子とショッピング | トップページ | コスモス »

2012年1月15日 (日)

「安曇野便り」・里山の日誌・PC故障?末さんに新年会のお誘い

「安曇野便り」が本に?

甥ハルキ君(「里山の日誌」管理人)がJBKに「安曇野便り」として故郷の様子などをコメントに書き込んでくれろようになった。

彼が今年この叔父・甥の往復書簡を一冊に纏めてくれることになった。

何とかして生きる目標を与え長生きさせようという気持ちが嬉しくその気になった。

篠の3冊目より早く日の目を見そう。

里山の日誌

早速今日の里山の日誌にハルキ君の決意表明の文章に篠がデカになりたてのころの写真が添えられている。

うかうかしていられなくなった。

PC故障?

ハルキ君が早速資料を送ってくれたが添付がどうしても開かない。機械が古いせいのようだ。

「道楽も金が掛かるが三途の川は持って渡れないからね。この際新しいのに買い換えましょう」と勧められその気になった。

末さんの『死ぬもんか・食道がんと闘う』に新年会の報告

ご無沙汰してしまった末さんに新年会の報告をした。ここもコメントの書き込みはなくなってしまった。

見る方もおらないようなのでコピーを添付することにした。

末さん

しばらくご無沙汰しているうちに年が変わってしまった。

そっちの様子はどうだい。

実はね19日午後1時から大船の寿司屋さんで山猿さんが幹事で篠笛を楽しみま専科の有志で新年会を計画している。

メンバーは末さんも来てくれた鶴見のシェ佐山に集まったメンバーが中心。

インテリーヤクザさんも平日で都合付かない人が多いが何人かは来てくれそうだ。

そこで、奥さんをお誘いしてみた。

丁重に断られてしまった。

でも少しお話できた。お元気だったよ。

大船の寿司屋さんは末さんも何度か一緒に行ったことがある。

親父さんもすっかり年を取ったが俺のこと「よくきてくれた」と覚えていた。

みんなで篠笛の持ち歌をご披露するからね。

そっと覗きに来てよ。

待っていいるよ。

じゃな

(まだ申し込んでない方は今からでも山猿さんのところに申し込んでください。ここでも結構です。楽しいし、おいしいですよ。)

仲間の新年会

向こうの人にも

笛で呼びかけ

声を掛け

始まる前から大賑わい

|

« ブログのわ・ハム子とショッピング | トップページ | コスモス »

コメント

パソコンを買い換えるの?
毎日のブログで酷使しているからね・・草臥れた~のでしょう。新しい機種がドンドン出ているので・・何を買おうかな~と楽しみですね!

投稿: 梅 | 2012年1月15日 (日) 18時06分

「伯父・甥の往復書簡」良い企画ですね。ハルキさんの感性に脱帽です。決意表明に篠さんの若かりし頃の写真を使うところなんか、何とも心憎いばかり。心から成功をお祈りします。

午後、お互いに健康を確かめ合いながらの町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2012年1月15日 (日) 20時17分

「篠笛を楽しみま専科の新年会」を、あと4日後の19日(木)午後1時から大船の「すし勝」で開催いたします。まだ受付中ですよ。山猿の携帯電話(090~8590~9366)でご連絡お待ちしています。

投稿: 山猿 | 2012年1月15日 (日) 20時29分

広津のハルキさんの安曇野だより楽しみです。

すし「勝」での新年会、参加できることになりました。 新たな持ち歌に挑戦中です。

投稿: ライス | 2012年1月15日 (日) 20時54分

末さんに会えるね!きっと来るね。そっと来るよね。そう思って、今日は、笛、練習したよ。ちょっとさぼってたから、ね。深呼吸は、腰にもよさそうだよ♪

投稿: 藍弥生 | 2012年1月15日 (日) 23時43分

篠笛さんの若い精悍な姿を「里山」で見せて頂いて、嬉しいな〜♪
叔父さん・甥御さんの往復書簡なんて滅多にないですよ。三冊目とは又、一味違った趣きで楽しみ倍増♫
三冊目・往復書簡・新しい笛etc…健康第一で楽しくチャレンジしてね!
応援団なら任せてね〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2012年1月15日 (日) 23時59分

あずみ野便り(15)1月15日

久しぶりにお声を聞きました。「声」は55才の頃の叔父さんと、ちっとも変わってないですね。叔父さんが警察所長になられた頃、一度だけお電話をしましたよね。いろいろご迷惑、ご心配をおかけしました。考えて見るとオレも無茶してたものです。
あの頃、叔父さんと「手紙のやりとり」なんて考えられませんでした。オレにとっては「ただの(すみません)怖い叔父さん」でしかありませんでしたから。
あれから25年、少し大人になりました。

竹さん、ライスさん、撫子さん
「往復書簡」の企画にご賛同いただき本当にありがとうございます。「作る!」と宣言して良かったです。
写真も入れながらブログとは趣を変え編集したいと思っています。手作り、全頁カラー、限定30部。オレもプロのデザイナーなのでお年寄りだけでなく、若い方にも読んでもらえる本にしたいと考えています。来年の節分の頃には完成したいです。叔父からもらってください。オレのサイン付けときます(笑)。

投稿: 広津のハルキ | 2012年1月16日 (月) 04時39分

広津のハルキ君
長い人生いろいろあるさ。
色々の人に励まされ、教えられ、支えられて
厳しい峠を越したいるんだね。
峠を越せないで挫折してしまう人も多い。
あの時このときこうだった。と昔を思い出すのは年を取った証拠。
今がよければすべてよしとしようよ。

ブログには書けないこともあるけどハルキ君の提案で張り合いが出てきたよ。
今日は早速PC最新式を買いにこれから行って来る。
楽しみだね。読んでみたい、是非欲しい、という人はかなりいるよ。
ベストセラーになったらどうしよう・・・
夢は人生を楽しくするね。
ご指導よろしくね。

投稿: お篠 | 2012年1月16日 (月) 09時07分

最初タイトルを読んでびっくり。

でも篠笛さんのやさしいお心がわかりまたちょっとぐっときてしまいました。

大喜びで参加のつもりが、欠席になりごめんなさい。
早く体調をもどして、笛のお稽古にはお休みにならないようにしたいと思います。

投稿: ルピナス | 2012年1月16日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログのわ・ハム子とショッピング | トップページ | コスモス »