« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室初練習・ハム子風邪?・JBKの更新 | トップページ | 眼の痛み・ハム子快方に向かう・PCの反乱 »

2012年1月 7日 (土)

目の痛み

目の痛みは心の痛み

昨日から右目が痛くて涙が出っ放し。

色々のことがあって涙を流し切ってもう残っていないものと思っていたが、涙の道連れに鼻水もたらたら、次か次と出てきて外には出られない。

風邪かと思ったが「パソコンのやり過ぎだよ」

バーちゃんの診断は一言。厳しい。その通りだと思う。

目薬差して寝ていても痛み涙も止まらない。

涙は神様のお使いだと言われている。まだ涙腺に触れるようなものが残っていたのかと呑気に考え気を紛らわそうとしたが痛みは攻撃をやめそうもない。

土曜日で目医者は休診。

先日目の痛みに襲われたと言う山猿さんに電話してみた。

「痛い目を蒸しタオルで温シップしてみてはどうか」とアドバイスを受けやってみた。午後はPCから離れてベッドに横になって温シップを繰り返した。

お陰で痛みも涙も和らいだ。今晩は眠れそうだ。

山猿さんアドバイスありがとう。

ショッパイ涙は

神様のお使い

悲喜こもごも

宥め・癒してくれる

オフクロの味

|

« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室初練習・ハム子風邪?・JBKの更新 | トップページ | 眼の痛み・ハム子快方に向かう・PCの反乱 »

コメント

アドバイスの効き目が出たとのこと良かったです。それにしても、ここのところ痺れに眩暈に、そして眼痛とは困ったもんです。寒い時は無理をしないでください。

投稿: 山猿 | 2012年1月 7日 (土) 17時09分

目の痛みが良くなってきて、よかったね♪
しばらくは細かいものは見ないで、目を休めてね。美女を見ると早く治るかも〜!?
ハルキさんと同感の私は、ゆっくりユルユルでも楽しみに待っているから、楽しみながらの範囲でいいからヨロシクね(^^)V

投稿: 撫子 | 2012年1月 7日 (土) 17時48分

 土曜日で病院が休みの日に目の痛みとは、大変だったですね。
 それにしても、山猿さんのアドバイスは誠に適切、痛みが退いて良かったですネ!
 くれぐれも無理をなさないでください!

投稿: ライス | 2012年1月 7日 (土) 18時14分

疲れは目にでますね。私もかすんだり・・白内障?眼科に行こうかな~と悩むときがあります。目は蒸しタオルで温めると気持ちが良くなりますね。こんな日は奥様の言われる通りに「コメント返し」はやめて、目を休めて下さい。

投稿: 梅 | 2012年1月 7日 (土) 18時20分

偶然、家内も2~3日前から右目に痛みと眼やに、昨日、私の掛り付け眼科で受診「結膜炎」との診断でした。
なんでか医院が休みの時に具合が悪くなるもんですよね。とにかくお大事になさってください。

午後、能見台吟詠教室の稽古始・新年会。

投稿: 竹 | 2012年1月 7日 (土) 20時26分

鶴ガ峰の後 私も 蒔田眼科へ行ってきました。ドライアイにも いろんな症状が出るようで 疲れ目などには 蒸しタオルで温めると 疲れが和らぐとありました。
さすが 山猿さんのご指摘通りでした。

くれぐれも 無理されませんように「ゆっくりユルユル」好きですねえ~

投稿: ふくろう | 2012年1月 7日 (土) 21時20分

私も目の疲れには温かいタオルをしています。でも、炎症の様子で、それが良いときとダメな時があると後からききました。

月曜には必ず眼科にいらしてくださいね。

投稿: ルピナス | 2012年1月 7日 (土) 21時22分

あずみ野便り その7(1月7日)

眼は大丈夫ですか?
常雄叔父さん=「厳しい」イメージがまだまだあって(すみません)、「叔父さんの眼に涙」どうもピンときません(ホントすみません)。
涙=小学生のころ学芸会で「泣いた赤鬼」の赤鬼役をやったこと思い出しました。「泣いた赤鬼」って、内容が深いですよねえ。赤鬼の浅はかさとか、青鬼の自己犠牲とか・・・。今、少し大人になって考えると、異文化(人間の鬼に対する)の理解の大切さを訴えているようにも思います。

叔父さんのブログ記事「目の痛み」から、いろいろイメージが広がり文章が書けたりします。こんなところもJBKを継続して頂いている、ありがたいところです。

投稿: 広津のハルキ | 2012年1月 7日 (土) 23時08分

角膜に傷が付いていたり、潰瘍になっていると、痛くて涙が出るから、救急でも見てくれる所に行ったらいいような気がする・・・。
主治医・宏子

投稿: 藍弥生 | 2012年1月 7日 (土) 23時25分

山猿さん
ホント助かったよ。涙はまだ少し出てくるが痛みはほとんど引っ込んでくれた。
あちこち痛むのは「加齢」だね。
老いると言うことはこういうことなんだと思う。

撫子さん
お見舞い電話ありがとうね。
痛みが消えて涙が止まればJBKくらいは書かないと今度はボケるからね。
マア面倒見てよね。

ライスさん
病院がお休みで山猿さんのアドバイスに救われたよ。これもJBKのコメント情報で山猿さんが目が痛くて困ったことを知っていたから電話をする気になったんだ。助かった。

梅ちゃん
ちょっとしたことでも痛んでくる年寄りは仕方がないね。
何があっても書いている以上コメントは命と思っているからね。

竹さん
奥さんも眼科かよいですか、不思議ですね。お大事に。

ふくろうさん
ふくろうさんも眼科ですか。不思議だね。

ルピナスさん
どこが痛んでも大変ですが、眼には困りました。
譜面を読めない・・・。それを練習不足の理由に考えてはいませんよ。

広津のハルキ君
ハルキ君が「泣いた赤鬼」の主役とは恐れ入った。
JBKが君に何らかのヒントを与えているとは光栄だね。
身内にこうした理解者がいるのは励みになるしありがたい。
「安曇野便り」「里山の日誌」とともに楽しみにしている人多いからね。

藍チャン
ありがとう。
だいぶ落ち着いてきたから大丈夫だと思う。
いよいよとなったら主治医の指示に従いますね。
往診も頼むかもしれないよ。その時は四つん這いになってワンちゃんになり切る。

投稿: お篠 | 2012年1月 8日 (日) 07時53分

親類の不祝儀でばたばたして、やっとブログを開きました。涙目が少し楽になられてよかったです。安心しました。篠先生のブログをみて、共感したり泣いたり笑ったり、会えない花々に心をはせたり、で  ありがとうございます。

投稿: つくののおサル | 2012年1月 8日 (日) 11時42分

つくののオサルさん
親戚のご不幸大変でした。ご冥福をお祈りいたします。

皆さんのお陰で眼はだいぶ楽になりました。
JBKのこと画伯にそんな風に言われると嬉しくなっちゃうな。ついその気になって続けることにします。
花便りはもう少しですからね

投稿: お篠 | 2012年1月 8日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室初練習・ハム子風邪?・JBKの更新 | トップページ | 眼の痛み・ハム子快方に向かう・PCの反乱 »