« 新年会・オウム真理教平田信元幹部出頭逮捕 | トップページ | 揺れる心・花便り・気持ち整理の五行歌 »

2012年1月 4日 (水)

望めない変化

望めない変化

2012年は世の中も政治も大きく変わる年だという宣伝に載って、三つの目標を建ててJBKに新生の二文字を付けて見た。

みんなが新生に期待してコメントくださる。

それなのに、今日は4日何も変わっていない。そんな己に自分でうんざり。

体調不良を理由に朝からベッドにもぐってくだらないTV観戦。

八十年溜め込んだアカはそんなに簡単に落とせないことが分かった。

何も変わらない霞ヶ関を責めることはできない。

この辺で一つ気合を入れなおしてみようと思う。

強い絆は

まず

足元から

固め・広めてと

家族新年会

|

« 新年会・オウム真理教平田信元幹部出頭逮捕 | トップページ | 揺れる心・花便り・気持ち整理の五行歌 »

コメント

テレビは、仕事始めの様子を伝えて、今年は良い年にと、期待を含めて伝えていますが?
無理に変わることは無いと思います。

私の仕事始めはゴミ出しでした。何も変わらず無事の有難さを噛みしめています。

投稿: 竹 | 2012年1月 4日 (水) 19時15分

いつの時にも、あまりに急な変化は無理が
生じますよね。
ゆるゆると〜でいいんじゃないでしょうか?
と、いつも何事もゆるゆる〜の私・・・
あんまり説得力ないなぁ〜アハッ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年1月 4日 (水) 19時52分

気合を入れさせていただきます。山猿は本日(4日)古稀を迎えました。親父さんは今年80歳を迎えられますが、待っていてください、10年なんて直ぐに追いつきますから。

投稿: 山猿 | 2012年1月 4日 (水) 20時13分

変えたいと思っていても 簡単には変えられないこと 一杯ありますね~
きっと 今まで通り自然に 手が動くのでしょうか?
負担にならなければ 愉しみでもありますから ソフトランディングでいきましょ・・・

投稿: ふくろう | 2012年1月 4日 (水) 21時05分

 今年の目標は、「健康管理」と「呆け防止」です。
 健康管理は、「歩く」こと!
 呆け防止は、「新生JBK友の会」のコメントを書き込むこと。
です。
 ヨロシクm(_ _)m

投稿: ライス | 2012年1月 4日 (水) 22時08分

山猿さん古希おめでとうございます。
私は一日一日が勝負?です。
私はボケ防止にコメントを書きますので、篠笛さんのブログは社会貢献を大いにしているのです。

投稿: 梅 | 2012年1月 4日 (水) 22時55分

町田の整形外科の友達に診てもらったら、椎間板ヘルニア。少しずつ、治りそう。篠笛さんも、腹巻したら、いいかも。あったかいの。

投稿: 藍弥生 | 2012年1月 5日 (木) 00時18分

あずみ野便り その4(1月4日)

正月に広津に帰り、実家の庭から眺める高津屋や向山は、少年時代から何も変わっていません。叔父さんがここで過ごした頃の風景とほとんど同じかと思います。高圧電線の鉄塔が向山に立ったくらいです。
オレが叔父さんの年になっても、100年先も変わらない原風景、「新生JBK」も無理して変える必要はないと思いますけど。


投稿: 広津のハルキ | 2012年1月 5日 (木) 07時29分

竹さん
家でもバーちゃんが病んだときからゴミ出しは私の仕事になってしまってますよ。
ゴミ出しでご近所の方たちの話し相手になったりして結構楽しんでいますよ。

撫子さん
書くことがあまりないのでちょっと愚痴ってみたのよ。
いつもの愚痴よ、気にしないでね。
80年歩んだ軌道をそんなに急に曲げられないことが分かった。
ゴーイング マイ ウェイ。

山猿さん
古希の誕生日おめでとうさん。
お互い、もう少し長生きしようぜ。

ふくろうさん
八十年染み付いた垢はそう簡単に流しきれませんよ。
老いては子に従え。
仰るとおりソフトランディングに勤めましょうね。

ライスさん
健康管理とボケ防止推進してください。
ボケ防止のお役に立てて幸せです。
隠れた目標ができましたありがとう。

梅ちゃん
ありがとう。JBKが社会貢献しているなんて言ってくれて涙が止まらないよ。
実は私もJBKを書くのはボケ防止に大いに役立っていると思っていたんですよ。
こうなると簡単には辞められあくなってしまいましたね。
もう少し面倒見ていただきましょうかね。

藍チャン
腰痛や椎間板ヘルニアは健康な人は下手に手術だなどと治療をしないで腹筋を鍛えれば二年くらいで元に戻るらしいよ。
手術は最後の最後考えることらしいよ。
笛は腹筋鍛えるのにいいから背筋を伸ばして下腹の力を抜いてしっかり練習しよう。
食べ過ぎて腹が出っ張っては禁物だよ。
腰が曲がった藍チャンは見たくないからね。
腹巻はハム子たちがカシミヤのを買ってくれて毎晩している。

広津のハルキ君
変化のない広津の風景。懐かしいね。
向山はジジが知り合いの人がお金に困ったといって山を買ってと下草を刈りに行った。正月用の松や紙すきのとき使うニレの木を採りに行ったものだ。
峰に窪みがあって池というか大きな水溜りがあってイモリがいたような気がする。今でもあるのかな。一度行って見たいね。

投稿: お篠 | 2012年1月 5日 (木) 09時21分

そり畑から犀川の向こうの山を眺めていた。
それが向山かな?鉄塔も出来たような、記憶があやふや。
新年、篠もみんなもそれなりに元気そうで喜ばしい。
元旦の信濃川は寒風強く、萬代橋はいつもの元旦と同じような風景。
やっぱり今年もそんなに変わらないかも?
変えたいのはお腹のでっぱりと猫背と早起き。みんな自分だけでできることなのに。
繁喜おやじに笑われそう。幸

投稿: 萬代橋幸男 | 2012年1月 5日 (木) 11時10分

萬代橋幸男さん
「ソリ畑』懐かしいね。あそこの畑は急斜面でムギも小豆も一畝が一段となった階段式で種まきが大変だった。
エンテイの向かい側の畑に雉の巣があった。あの卵はどうなっただろう。
繁喜叔父とはタテの桑畑の下にあったラッキョウを採りにいったことがあった。叔父さんは場所が分からず俺が道案内役だった。

投稿: お篠 | 2012年1月 5日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年会・オウム真理教平田信元幹部出頭逮捕 | トップページ | 揺れる心・花便り・気持ち整理の五行歌 »