« 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ | トップページ | 山猿さん入選・大学箱根駅伝 »

2012年1月 1日 (日)

新年ご挨拶・今年の目標・バーちゃんのつぶやき

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

『書きたいことを書きたいときに書く、新生JBK友の会」今日からスタートです。

一年の計は元旦にあり。早速今年の3大目標を建ててみた。

今朝の富士山は少し靄で霞んでいたがしっかりお願いしてきた。

今年の目標(ユメ)

1 絆を大切に

平成23年の漢字に『絆』が選ばれた。

考えて見るとJBK友の会、コメント、篠笛、五行歌、患者会、盆栽、文章,碁、ipadなど皆さんの励まし、支えがあって絆が広まり強まって今日につながっている。

今年はこの絆をさらに強め、広めて生きたい。

2 三冊目に挑戦

長年の夢だった自分史の三冊目の完成を最優先。

差し障りない内容のものはJBKを下書き代わりにすることも視野にして、JBKをこれまでとは違った形で活用。

3 健康管理

賞味期限切れとなっているイノチ、JBKの目標達成するには健康でなければならない。

元気で感謝を籠めてサヨナラを言って店仕舞いがユメ。

この3点を最重要目標に生きて生きたいと思う。

よろしくご声援のほどをお願い申し上げます。

「後十年は大丈夫よ』

起きて直ぐお年玉をやりながら何気なく『どのくらい続くか知らないが・・・ね』と言うと

少し間を置いてバーちゃんがつぶやいた。

「後十年は大丈夫よ』

それを信じよう。

地震

かなり強い震度。棚の物が落ちてきて昼寝の夢を覚まされた。

天災はいつやってくるかわからない。

|

« 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ | トップページ | 山猿さん入選・大学箱根駅伝 »

コメント

今年も宜しくお願い致します。
近くの神社に健康祈願。それが一番ですね。
ご夫人のつぶやき・・「十年は大丈夫」は一番近くに居られる方の言葉なので納得です。一病息災で今年も「まあまあ・・」「ボチボチ」といきましょう!

投稿: 梅 | 2012年1月 1日 (日) 17時18分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も相変わらずお願いいたします。今日強い地震が有ったとの事ですが気づきませんでした。明日から「箱根駅伝」が始まり沿道に母校の応援に出かけます。

投稿: 塩爺 | 2012年1月 1日 (日) 18時48分

明けましておめでとうございます!
今年の目標のうち「絆を大切に」「健康管理」は、小生頂きです\(^o^)/

今日は、次男坊が結婚したいと言う素敵な女性を連れて来て、長男一家と8人での 楽しい顔合わせ夕食会でした♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2012年1月 1日 (日) 19時37分

新年のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。「新生JBK友の会」のスタートおめでとうございます。3大目標の1つの「絆」は、昨年の震災以後に、日本人の特権だと十分に知らされました。自分に置き換えれば、定年後に趣味などで知り合った方々との絆が広がり、大事にしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2012年1月 1日 (日) 20時18分

「新生・JBK友の会」の発足、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
「あと十年は大丈夫」との奥様のご託宣、幸先良く、嬉しいですね。素直に信じてよろしいんでは?

午後、町内賀詞交歓会で祝吟。

投稿: 竹 | 2012年1月 1日 (日) 20時23分

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年は穏やかな1年間に・・・と日本中の人が祈りをささげた新年だと思うのですが、早速今日から地震があり、ちょっと心が揺れてしまいました。1日1日を大切に過ごしたいと思います。まずは、笛の発表会を目標に頑張りたいと思います。今年を何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: りん♪ | 2012年1月 1日 (日) 21時32分

あずみ野便り その1(1月1日)

叔父さん、JBKのコメント衆のみなさん、明けましておめどとうございます。
昨日11時頃マロも連れ広津に帰りました。雪のない穏やかな大晦日です。母はおやきを昼飯にと、いつもより沢山作り、漬け物や煮物を用意して待っていてくれました。仏壇、年神様、恵比寿様へお神酒やごちそうを供え、家族5人と1匹、幸せな年取りでした。

元旦の朝は、母はいつもと同じ時間に起き、畑でほうれん草を摘み、霜で甘くなった根元の赤いところを、朝食の膳に並べてくれました。「後十年は大丈夫」と叔父さんも言われたみたいですが、母も同じことを次男から言われ、まんざらでもなさそうな顔をしていました。

夕方母はカナコにおやきの作り方を伝授していました。今までも何十回となく、教えてきたみたいですが、カナコのほんの少しの塩加減と、こね具合が母には気に入らなかったみたいです。
まあ、今日の出来は90点くらいもらってたみたいです。

文章の書けない母は、手取り足取り自分の生きた証を、カナコに残そうとしているように思えます。
叔父さんの3冊目、「80年の足跡」をしっかり残して欲しいと思います。応援しています。

投稿: 広津のハルキ | 2012年1月 1日 (日) 23時11分

篠笛さん、コメン衆の皆さん
明けましておめでとうございます。
「新・JBK」で本年もどうぞ宜しくお願い致します!
早速、奥様からの10年保証は新年に相応しく、その通り!と同感です♪
心配をかける娘達もた〜くさんいるし・・
ネッ(^_-)

投稿: 撫子 | 2012年1月 1日 (日) 23時49分

ネコちゃんの急患で開けた、元旦の朝でした。そのあと、父のお墓の掃除に、家族で行きました。結構にぎわっていました。笛吹いてきました。その時が地震でした。

投稿: 藍弥生 | 2012年1月 2日 (月) 00時05分

梅ちゃん
最後は神頼みになるよね。
ポチポチいきましょう。

塩爺さん
箱根駅伝の応援しっかりやってね。年寄りはTV観戦。風邪引かないようにね。
あの地震に気が付かないとは信じられないね。

ライスさん
家族が増えるって嬉しいですね。
今年もよろしくね。

山猿さん
神奈川新聞川柳入選おめでとう。
幾つもの絆を支える中心的存在です今年もよろしくお願いいたします。

竹さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
山猿さん神奈川新聞入選の情報ありがとうございました。
お宅から嫁いだ「パフィオペディルム』は元気に咲き続けています。花が長いですね。

りんさん
今年もよろしくね。
発表会お互い頑張ろうね。

ナンコーさん
ことしもよろしくね。再発が来ないように気をつけていこうね。ナンコーさんのコメント誤って消えちゃったらしい。ごめんね。

広津のハルキ君
腰原家に伝わるおやき、漬物の伝統を嫁に引き継ぐしゅうとの気迫たいしたもんだね。まだまだ健在だね。美味しいおやき、お漬物が食べられそうだね。

撫子さん
おめでとう。寝正月で太り過ぎないようにね。今年もよろしくね。
今年こそバージンロード歩きたいね。

藍チャン
おめでとうございます。
早々から急患で忙しそうだね。
お墓の掃除、お父さん笛も聞かせてもらって喜んでいるよ。
あの地震をまったく気が付かなかった人もいるらしいよ。長生きするよね。
今年もよろしくね

投稿: お篠 | 2012年1月 2日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「JBK友の会」毎日更新中止・宝くじ・ハム子から差し入れ | トップページ | 山猿さん入選・大学箱根駅伝 »