« | トップページ | PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 »

2012年2月 3日 (金)

鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え

鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科

寒いせいか欠席者多く出席者5名。

Fさんから嬉しい報告があった。

「古い友人を見舞った際元気を出せよ。と枕元で篠笛を吹いたところ(俺がもしもの時は笛を吹いてくれ)と頼まれ承諾。不思議なことにその直後に亡くなられた。

奥さんから(家は無宗教だからお坊さんは呼ばない。夫と約束だから笛を吹いてもらいたい)と依頼された。

偲ぶ会には200人もの人が集まった。その中で「荒城の月」を吹奏し弔辞もやった。みんなが感動してくれた。笛をやっていてよかったとしみじみ思った。

鬼さんから(音が抜ける)と再三指摘されてきた。前回ライスさんからちょっとしたアドバイスを受け、その練習をしたところ自分でも分かるようないい音色が出るようになった。」

今日の音色はまったくこれまでとは別人が吹いているような素晴らしかった。思わずみんなが拍手を送った。

他にも持ち歌を披露したがみな素敵な音色だった。

謹んで故人のご冥福をお祈りする。

PC買い替え

ハルキ君とコメントのやり取りをするようになったが、ハルキ君から送信されてくる添付書類が開けられない。

受信器械がハルキ君より古いのが原因と分かった。電子機器の開発は進んでいて二年経つと噛みあわなくなるらしい。

古機器(XP)から新機器(7)に送信したものは接続できるが、新機器から古機器に送信した添付書類などは開示できないらしい。

ハルキ君とのやり取りは激しくなることが予想されることからこの際最新式のノートPCと買い換えた。

買い換えたまではよかったが、インターネット接続には古いPC購入時に入力した認証IDと認証パスワードなどが必要と言われた。探してもどこにも見当たらない。身辺整理・整理で必要なものまで廃棄してしまっていた。NTTに紹介したが、これがいい加減で必要事項の回答書類が手元にとどまで三週間も掛かった。

ベストの彼女(まりえちゃん)が、接続・立ち上げに失敗するといけないから書類が届いた時持っていらっしゃい。との親切な指示。

一昨日漸く書類が届き今日PCを持ち込み入力してもらいようやくインターネットと接続できた。

これですべてかOKと思っていたがそれが間違い、新しいソフトなどが組み込まれていてまったく思うように動いてくれない。

後は機械の操作を覚え慣れるだけ。何事も挑戦。笛の発表会も近付いてきた。寝てなんかいられない。忙しくなってきた

最新式と言われた

高い買い物も

二年が寿命とは

八十年動き続けた

俺はノーベル賞

|

« | トップページ | PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 »

コメント

本日は豆まき・・べスを相手に「福は内」。
Fさんの篠笛でのお見送りは心に浸みます。
いろいろなところで沢山のお弟子さんが活躍していますね!
ライスさんのアドバイスは凄いですね~
玉川温泉の雪崩事故・・Tさんと行ったところなので胸に浸みました。

投稿: 梅 | 2012年2月 3日 (金) 19時27分

突然のお休みで Fさんの 美しい音色が聴けなくて残念でした。笛でのご縁不思議ですね~
篠笛さんの新しい事への挑戦は お手本にししたいです。

投稿: ふくろう | 2012年2月 3日 (金) 19時40分

形が壊れるまでは使えると思ってる私たち年代には、PCの変化はとても付いていけません。
「もったいない」感覚が抜けきれないのです。
私のPC(vista)もそろそろでしょうか?
まー支障が出てくるまで、仲良くします。

午後、市立病院皮膚科に通院。

投稿: 竹 | 2012年2月 3日 (金) 19時47分

 今日は、鶴ヶ峰教室欠席してごめんなさいm(_ _)m

 Fさんの素晴らしい音色聞きたかったです!

 それにしてもFさんの弔い笛は、感動ものですネ!
 鶴ヶ峰教室の活躍はますます大きく広がって行き嬉しい限りです。
 故人のご冥福を心からお祈りします。

投稿: ライス | 2012年2月 3日 (金) 20時16分

本日のFさんの音色には、みんな痺れましたですね。自宅での練習量でこんなに差がつくんですね。「負けてたまるか」を忘れていました。

投稿: 山猿 | 2012年2月 3日 (金) 20時35分

今日はお目にかかれず、すみませんでした。
また気合いの入れ直しです。
声を聴かせてもらって、ありがとうね〜(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2012年2月 3日 (金) 20時36分

梅さんへ。3月2日の鶴ヶ峰教室ご出席を、皆さんが首をあがくして待っていますよ。

投稿: 山猿 | 2012年2月 3日 (金) 20時38分

あずみ野便り その34(2月3日)

新しいPCのインターネット開通、よかったですね。JBKの閲覧も更新作業も早くなったと思います。近くに頼りになる電気屋さんがあるのも心強いですよね。
新しいソフト購入と書かれていますが、「Microsoft Word」くらいですよね。出費はあったと思いますが、向こうへは持って行けないですし。

この「あづみ野便り」も34回目です。これからも祖父母のことだけでなく「足沼」「堀越」「菅田」「日影」「中塚」・・、ツネオ少年と関わりが深かっただろう地区のことを、叔父さんの記事に関連して書こうと思っています。
それに返信下さい。80才になってすっかり忘れていた、淡い思い出や失敗談がよみがえってくると思いますよ。

「三つ子の魂、百まで」叔父さんの人格形成の6割は、広津にあるとオレは踏んでます。(すみません刑事口調?で書きました)

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 3日 (金) 20時49分

山猿さん
ご苦労様でした。練習したしないか音色が教えてくれることが分かった一日でしたね。
頑張りましょう。
撫子さん
具合いかがですか。
大事にしてください。
ライスさん
らいすさんのアドバイスが決めてだったようです。
きかせたかったね。
竹さん
年寄りは年寄りらしく草花相手がよさそうでし。
これまで使っていたパソコンがご機嫌を悪くして云うことを聴いてくれなくなってしまいました
困りました。
ふくろうさん
お会いできなくて残念でした。
梅ちゃん
玉川温泉かなしいできごとですね。湯治に行ったことある方、行こうと思っている人はかんがえてしまうよね。

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 21時09分

ハルキ君
新らしいのをいれたのが気にいらないのかこれまで使い慣れたデスクトップが動かなくなってしまった。
困っている。
新らしいのを使いこなしていくより仕方が無い。
と云う訳で返信が少し遅れる。
やることはやるから心配しないでね。
明日和也に合うからよく聞く。一寸待ってね、
安曇野の最新情報期待しているよ。これはiipodで書きこんでいる.慣れないから大変。

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 21時32分

今日は厳しいご指導ありがとう
ございました。
Fさんの上達ぶりには脱帽ですね。
私も、彼の真面目で一生懸命なところ
を真似、練習に励みたいと思います。

投稿: ナンコー | 2012年2月 3日 (金) 22時08分

札幌の学会に、笛を持っていきます!マイナス11度だよ、って、友達が教えてくれました。ユニクロで、あったかタイツ購入。

投稿: 藍弥生 | 2012年2月 3日 (金) 22時57分

藍ちゃん

札幌気を付けて行ってておいでよ笛はみんな驚くよ。
風邪引かないようにね。
今度ゆっくり裏話しようね

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 23時05分

ナンコさん
ご苦労様でした。
色々言って御免ね

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 23時15分

みなさん
パソコンを取り替えたため、勉強中です。
慣れるまで
ギクシャクします。
よろしくお願いします。

投稿: お篠 | 2012年2月 4日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 »