« 風邪?クリニック | トップページ | 篠笛個人レッスン・ハム子からオヤキの差し入れ »

2012年2月 8日 (水)

PC少し同調の兆し・五行歌

PC少し同調の兆し。

PCと遊び過ぎたからだろう。眼が疲れ肩こりが酷くなり、風邪までしょってしまった。

二日ほど使いこなした古いデスクトップにして、新しいPCに触るのを休んでみた。

お陰で眼の疲れは大分よくなった。薬が効いたようで熱も下がってきた。

風が冷たくて庭作業は中止して二日ぶり新しいPCに触れてみた。

完全に使いこなすまでにはまだまだだが少しずつ同調の兆しが見えてきた。

何事も焦らず、ホドホドが大切。

五行歌提出

五行歌の横浜水曜歌会、ハマ風投稿歌姉の分と一緒に送信。

毎日更新しているJBKにその時々の五行歌を添付すようになった。それも褒めてくださる方もあって、何でもかんでも五行にして続けている。

何気なく目の前に見える風景をさらりと詠めば五行に纏められる時がある。

なぜか、歌会やハマ風投稿歌となると迷ってしまう。

便利さは抜群

うそ・誤魔化しが効かない

余分な気遣いは無用

正確な操作だけが

PCと付き合いのコツ

|

« 風邪?クリニック | トップページ | 篠笛個人レッスン・ハム子からオヤキの差し入れ »

コメント

PCも毎日の酷使?で疲れる~!と言っているのでしょう。私は同じ会社のPCに変えます。会社が違うとダメですね~
篠笛さんには強力な助っ人がいて安心ですね!明日から又寒波襲来とか・・風邪お大事に!

投稿: 梅 | 2012年2月 8日 (水) 18時08分

あずみ野便り その39(2月8日)

体調もPCも良かったですね。
オレはデスクまわりに4台のMacとWinは1台で仕事をしています。仕事の内容でどのPCを使うか決めています。

叔父さんが言うように「便利さは抜群/うそ・誤魔化しが効かない」です。PCがなくては仕事になりません。「正確な操作だけが/PCと付き合いのコツ」これもその通りですね。

ただ「余分な気遣いは無用」ってところが気になりました。

オレは5台のPCに名前を付けています。モニターにちょっと可愛い付箋を貼ったり、時々PCに話しかけ、よく頑張ったなとか、頭いいなあ〜とか話しかけています。
月に1度はそれぞれのPCのHDの最適化を行って、調子悪くなる前にメンテナンスしてます。

PCは温もりの乏しい道具ですが、広津で昔から使っている鎌や鍬のように、愛着を持って大事に使ってあげることは大切かと思います。すみません、エラソーなことを書きました。PCと上手く付き合わないと生活出来ないものですすから。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 8日 (水) 19時11分

熱も下がってPCに挑戦、そして五行歌の提出もできてなによりでした。元気があれば何でも出来ますよ。

投稿: 山猿 | 2012年2月 8日 (水) 20時34分

新しいPCと少しずつ仲良くされてるようで、素晴らしいと思います。どうぞ焦らずにゆっくり前進されるようお祈りします。
毎日の五行歌、行間に溢れる豊かな心情と彩りに感動してます。

午前中、自転車でホームセンターへ、家内の注文で液体肥料購入。同じ地域のOB会員の訃報。

投稿: 竹 | 2012年2月 8日 (水) 20時55分

ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
「ハマ風」へのご投稿、ありがとうございました。
私にとっても、五行歌は日々の生活の一つの記録として役立っています。

トラブルたびに「言うことを聞かない!」とPCに文句を言っている私は、ハルキさんのPCとの付き合い方に、反省しきりです。

投稿: 遥 彼方 | 2012年2月 8日 (水) 21時13分

ハルキさん すご~い!仕事上とは言え 5台のパソコンに名前をつけて 褒めてあげたり 診断したり・・・と 愛情持って上手く付き合っておられる様子 素晴らしいですね~
我が家のふたりも パソコンは無くてはならない大切な存在です。可愛がってあげよう!

投稿: ふくろう | 2012年2月 8日 (水) 21時35分

ハマ風投稿歌すっかり忘れてました。 急いで作って送らなきゃ!

投稿: ライス | 2012年2月 8日 (水) 21時54分

体調が良くなってきたようで、安心しました!
PCメンテは必要ですよね。
私もハルキさんと同じくMACです。たった1台だけど・・・
名前を付けるほど可愛がってあげなきゃいけないんですね〜。ワンパクニャンコばかりでなく、PCにも愛情・・おヘソを曲げられたらニッチモサッチモいきませんものね。
篠笛さん、調子が良くなってきたからと、
あまり無理しないで下さいね〜(^^;

投稿: 撫子 | 2012年2月 9日 (木) 02時35分

梅ちゃん
俺は新しいものすきがいけないんだよね。
年よりは年寄りらしくやっていればいいにさ。
また寒さがぶり返してくるんだね。今度こそ気をつけよう。

ハルキ君
PCがダンダン扱いが難しくなっていくような気がする。便利さが慣れないと不便になってしまうんだよね。
メールとJBKにうまく付き合ってくれればいいと思っているPCの扱い方はハルキ君を見習うよ。

山猿さん
年だから快復に時間が掛かるよね。長生きも大変てことだね。

竹さん
竹さんの五行歌みんなが素敵だと言っております。
歌会に入って五行歌やりましょう。

遥彼方さん
いつもお手数お掛けしてすみません。
PC大事に付き合っていきます。

ふくろうさん
いまや、PCなくして過ごせなくなってしまった。ハルキ君を見習って大事にしましょう。

ライスさん
このところ絶好調だし、まだ期限前だから間に合うよ。

撫子さん
快方に向かいつつあるとはいえ年寄りのことゆっくりゆっくりで忘れたころやってくる咳に難儀している。
25日までには何とかしなけりゃね。

投稿: お篠 | 2012年2月 9日 (木) 07時32分

元気になってよかったあ。また、玄米笛
大会しましょ!

投稿: 藍弥生 | 2012年2月10日 (金) 00時10分

名主治医が着いているから治りも早いよね。よろしくな。

投稿: お篠 | 2012年2月10日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪?クリニック | トップページ | 篠笛個人レッスン・ハム子からオヤキの差し入れ »