« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え | トップページ | 畑作業・ブロッコリー・ホウレン草収穫 »

2012年2月 4日 (土)

PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会

PCの反乱続く

新しくノートPCを買った。電気店で設定をすべてやってもらった。

店のカウンターでは順調に動いたのが、家に帰って起動させると、うんともすんとも言うことを聞かない。

これまで使っていたデスクトップまでが動かない。JBKの更新もできない。

Ipadは言うことをきいてくれたので昨日のコメントは全てipadの世話になった。

夜が明けるのを待って、OCNのサービスセンターなどに問い合わせてみた。

原因が判明した。

「パスワードを入力しなさい」と表示が出て打ち込んだとき「つ」を

TSU}と打たずに「TU」と打ち込んでしまっていた。字は細かいし慣れないローマ字でこの間違いに気が付くまで往生した。

新しいPCを使いこなすまでには時間が掛かりそうだ。

眼にも悪いしこの辺でPCは卒業しろと言うシグナルかもしれない。

恵・和ちゃん誕生会

三悠会副会長主催の恵・和ちゃんの誕生会をかねた夕食会。

西口のイタリアンレストラン。シェ・フルール。

あわびの踊りヤキが絶品だった。

ハム子の差し入れ

副会長にお世話になるからとハム子がお赤飯とケーキを作って持ってきてくれた。

ジイちゃん

曾孫の子守してもらうんだから

長生きしてね

そんな一言に

無条件降参

|

« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え | トップページ | 畑作業・ブロッコリー・ホウレン草収穫 »

コメント

新しい機種に馴れるまで時間がかかりますね。いつもチャレンジで素晴らしい篠笛さんです。ハム子さんの優しさが何ともいえない母心です!

投稿: 梅 | 2012年2月 4日 (土) 22時21分

パソコンの動かない原因が分かって良かったですね( ´ ▽ ` )ノ

恵ちゃん和ちゃんお誕生日おめでとうございますm(._.)m ますますのご活躍をお祈りしますm(_ _)m

それにしてもハム子さんの心遣いには、頭が下がる思いです。

投稿: ライス | 2012年2月 4日 (土) 22時31分

あずみ野便り その35(2月4日)

「PC卒業・・」って、叔父さんらしくないですよ。パソコンは道具ですし、きちんと命令するとちゃんと仕事をしてくれます。PCが言う事を聞かなかったり反乱を起こすのは、HDの故障か使い手の「命令ミス」です。
コンピュータは頭いいです(笑)。iPadも使いこなしてる叔父さんなら2、3日で新しいPC、慣れると思いますよ。

今日は諏訪湖で4年ぶりの「御神渡り」が確認されました。諏訪大社上社の男神が下社の女神の所へ渡る恋の道と言われています。
氷点下の冷え込みが続くと、湖面の氷が盛り上がります。本州でこの現象が見れるのは諏訪湖だけらしいです。信州にいてもなかなか本物は見れないです。里山の日誌に写真を載せましたので見てください。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 4日 (土) 22時54分

恵ちゃん、和ちゃん
お誕生日おめでとうございま〜す♪
アワビの踊り焼きで、さぞ元気が出たのでは?
でも「曾孫の子守り」が一番効くよね!頑張らなくっちゃ!
諏訪大社の恋の道「御神渡り」TVでも観たけれど、ハルキさんの夜の諏訪湖の写真は、なんとも幻想的でステキですね〜♫
益々お二人の往復書簡の完成が楽しみです^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2012年2月 4日 (土) 23時56分

お孫さんの誕生会、おめでとうございました。曾孫の子守り、素晴らしい目標ですね。PC卒業なんて言っておられませんよ。ハルキ君のパソコン評価、同感です。
でも分かっちゃいるけど、加齢現象からは逃れられない、篠さんの気持にも同感。お互い頑張りましょう。

投稿: 竹 | 2012年2月 5日 (日) 07時34分

恵ちゃん・和君お誕生日おめでとうございます。曾孫の子守りには、ますます体力増強が必要ですよ。ハルキさんのブログに息子さんを思う「君の行く道の肥やしになればいい」に感銘を覚えました。両親に恵まれない山猿は、ハルキさんの海恕に心をうたれました。

投稿: 山猿 | 2012年2月 5日 (日) 08時25分

梅ちゃん
参ったね。
小さいローマ字一つの間違いも許してくれない。敵ながら天晴れ。

ライスさん
ここ数日PCに振り回されています。
泣き落としも脅かしも聞かないから始末が悪い。
「馬鹿な指揮官敵より怖い」「年よりは植木でもいじっていりゃいいんだよ」。せせら笑っているPCに負けるわけにはいかないよね。

ハルキ君
イヤー参ったね。
ここ数日PCに振り回されている。
乗りかかった船。ここでやめるわけにはいかないよね。毎日一つでも気が合うところを探して乗りこなしてハルキ君に迷惑掛けないように踏ん張るよ。
早く自分のもにしなとまた新しいのが出てきちゃうからね。
諏訪湖の神渡りの写真見たよ。神秘的だね。

撫子さん
美味しかったし楽しかったよ。
何と言っても「ひ孫の子守」が決め手だったよ。
「バージンロード」も是非実現ね。

竹さん
ひ孫の子守・PCのとの戦い。難問を抱えてしまいまして。「負けてたまるか」の精神の発揮どころともう一踏ん張りしましょう。

山猿さん
「ひ孫の子守」には参ったね。
長生きしたいなアーとしみじみ思ってよ。
昨日は遅くなってJBKに触るのがやっと。疲れたよ。

投稿: お篠 | 2012年2月 5日 (日) 08時51分

札幌に行ってる間に、イタリアンなんて!デートの予約第1号にしてね。食べてみたい♪

投稿: 藍弥生 | 2012年2月 5日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え | トップページ | 畑作業・ブロッコリー・ホウレン草収穫 »