« 庭作業・スポーツセンター・戦友 | トップページ | 眼圧23・25・和ちゃんとデイト・暗譜? »

2012年2月21日 (火)

光母子殺害事件、元少年の死刑確定・時間にルーズな奴

光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ上告棄却

 

山口県光市

で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、二審で無期懲役となった。差し戻し後の控訴審で死刑となった元会社員大月孝行被告(30)(犯行時18歳1か月)について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上告を棄却する判決を言い渡した。死刑が確定した。

この裁判を通じて、従来被疑者の人権ばかりに重きを置いていた観があった裁判に(被害者の権利)が大きく取り入れられるようになった。

死刑確定の裁判結果を、「この裁判に勝者はいない。殺されたものは生き返ってこない二度とこうした事件が起こらないように祈る」

と感想を述べていた、突然幸せを奪われた、被害者の夫の言葉は重い。

時間にルーズな奴

ある銀行員から取引変更内容手続きの説明に午前中伺う。と連絡があった。12時回っても現れない。聞き間違いかと思って昼食を食べ始めた。

12時8分チャイムが鳴った。

遅れた理由の説明もなければ謝罪もない。いきなり話を始めようとした。午後人と会う予定があったので今日もお帰り願った。

この銀行去年の暮れにも同じようなことがあった。その時も午前中に伺います・と言うことだった。きたのは11時55分。挨拶が(間に合った)で頭にきてお帰り願った。それを思い出した。

携帯電話は何のために持っているのか。始から年寄りを馬鹿にしているのか?と思った。

「時間にルーズな奴を信用するな」

先輩に教わった教えは大切にしなければね。

こんな社員でも銀行は儲かっている。不思議だ。

犯人が

逮捕されても

あの子は帰ってこない

仏前に報告に行った際

複雑な表情だった両親を想う

少年(18歳未満)は

人を殺しても

死刑にならない

だからやった

そんな言い訳を許してはならない

|

« 庭作業・スポーツセンター・戦友 | トップページ | 眼圧23・25・和ちゃんとデイト・暗譜? »

コメント

今日の二つの話題は、双方ともに溜飲が下がる思いです。
銀行マンの中には、無神経且つ高飛車で上から目線で人を見る行員が多いように思います。
「死刑確定」は、被害者の立場にシッカリ目を向けたまことにもって公平な裁きと認識してます。
今後の治安の維持に、重要な判例になることと思います。
長くなってゴメンなさいm(_ _)m

投稿: ライス | 2012年2月21日 (火) 17時20分

人を平気で待たせるなど、時間にルーズな奴は許せません。約束時間の30分前には行くようにしています。

投稿: 山猿 | 2012年2月21日 (火) 18時36分

そんな銀行とは取引したくないですね~
全くけしからんです!
余り銀行とは縁のない私ですが、卒業生が良く銀行マンと結婚します。結婚式に行き、席を同じくして、銀行の裏話を聴くと小説になりそうです・・。

投稿: 梅 | 2012年2月21日 (火) 19時54分

事件発生から13年、ご遺族の無念さを思うとき、言葉がありません。

約束の大切さは、何事にも通じる常識、そして守れないときの連絡は必須要件です。そんなことも崩れかけているようですね。

午前中ゲートボール。一日だけの春でした。

投稿: 竹 | 2012年2月21日 (火) 19時55分

13年間・・・ ことばがありません。
五行歌に同感します。

投稿: ふくろう | 2012年2月21日 (火) 20時35分

ご家族にとっては、どんなに長い年月だったことか・・・

いつも30分前にはいらっしゃる、デカ軍団の皆さま。父も待つのは一向に構わないが、待たせるのはNGと口癖でした。
私は30分ならぬ10分前かな〜
時々怪しい!?(^^;

投稿: 撫子 | 2012年2月21日 (火) 22時20分

あずみ野便り その52(2月21日)

若い頃のオレは無茶苦茶でしたので、時間や約束にルーズでした。
30で独立して会社やるようになってからは、時間だけはきちんと守ってるつもりです。時間厳守は商売の基本ですし、そもそも守れない約束をしてはいけないですよね。時間を守ることは、信用を守ることになります。

会社やってなくても時間を守ることは、当たり前なんですけど、若い頃は何かが大きく欠落していました。自分の会社を持ってオレも苦労したってことですかね(笑)

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月21日 (火) 23時46分

銀行の方は、怒ってもしょうがないので、育ててみましょう。「こう見えても、私は忙しいので、申し訳ないけれど、当日確認の電話を入れてからお越しくださいね」で、当日の朝に、午前中なんてちょっと幅がありすぎるから、前もって、「悪いけど具体的に、10時から10時半の間に」、とか、少し幅を持たせて、約束の時間決めたらいいかも。防衛策でいきましょ?

投稿: 藍弥生 | 2012年2月22日 (水) 00時02分

光市の事件はずっと注目してしました。
未成年にたいして厳しすぎるという識者の発言もありましたが、
18歳といえば分別も判断力もついていて当然です。
被告のこれまでの弁明やら謝罪(?のようなもの)文を読むたびに
情けないやら哀しいやら虚しいやら・・・。
裁判官の決断に拍手を送りたいです。
これでようやく被害者のご主人も、
新しい家庭で新しい幸せを築いていくことができるでしょうね。
心からそれを願いたいです。

投稿: kikkoro | 2012年2月22日 (水) 00時28分


梅ちゃん
「頭にきた」と言うのはこんな時に言うんだろうと思った。
取引の金額もたいしたこと内から馬鹿にしているんだと想う。

竹さん
最高裁の判決は当然の結果。と言うよりこれ以上他の方法がないものか考えさせられた事件だったような気がしますね。
時間を守らなかったことに何の感じを持っていないようでした。それが続いたのは年寄りが馬鹿にされたとしか解釈できないんです。

ライスさん
共感して頂いて嬉しいです。
一課長のころ犯人逮捕を被害者のところに報告に行ったときのことを思い出してしまった。
時々血が騒いで仕方がありません。
こんなことで頭にきていちゃ長生きできないよね。

山猿さん
一緒に怒ってくれてありがとう。
ルーズな奴はなぜ待たされた人が怒っているのかわからないようでなお癪に触るんだね。
そういえば山猿さんはいつも早いよね。

ふくろうさん
五行歌褒めていただいてありがとう。感激。

撫子さん
山猿さんはいつも早いよね。あの真似はできないね。

ハルキ君
「約束時間厳守」は商売や対人関係の基本だからね。(時間を守ることは信用を育てること)そこに気が付いたのは遅くはないさ。会社経営って大変だものね。
ハルキ君は大人になって大きく変身したよ。子供のころはこうして人と向き合うこと少なかったよね。(失礼)
広津の期待の星。応援を惜しまない。
頑張ってね。

藍チャン
藍チャンは優しいね。
藍チャンのところは金の出入りが大きいから大事にされているのよ。
俺は短気でそんなに気が長くないのよ。でも「短気は損気」見習うよ。

kikkoroさん
共感してくださって心強いです。
甘やかすことは愛情とは別問題。
残された被害者の夫の方、どんなことが幸せなのか分かりませんが・・・そう願わずにはおられませんね
(攻撃相手がなくなって)これからが試練だと思う。

投稿: お篠 | 2012年2月22日 (水) 05時37分

篠さま
 銀行員の訪問対応の件は私も同感でございます。今回のような営業マンは出直してもらって正解かと思います。遅れそうなら、遅れる連絡をするのが当たり前です。私の会社でこのようなことをしたら、左遷もしくは人事評価で大きく減点されます。
待ち合わせ時間に遅れる人とはゴルフはしない。バンカー(ゴルフのバンカーではありません)のカスタマーに対する教育はいまどうなっているのでしょうか。
  話題は変わりますが、第87回朝日チャリティー美術展(絆をつなぐ1500点)の出展者のなかに藍 弥生さんのお名前が載っていました。(2月22日の朝日新聞・朝刊)
3月2日~5日の会期で、会場は松屋銀座店8Fです。藍さんのアイの作品を見にいきましょう。

投稿: 藍色シアン | 2012年2月22日 (水) 11時35分

藍色シアンさん
この銀行員始からボケ老人と馬鹿にしているんですよ。それが見え見えで腹が立ってしまいました。
藍チャンのこと教えていただいてありがとうございました。行くか行かないかシアン中です。

投稿: お篠 | 2012年2月22日 (水) 14時16分

篠さま
 シアン中とは、うまい!
 一本やられました。

投稿: 藍色シアン | 2012年2月22日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/44205469

この記事へのトラックバック一覧です: 光母子殺害事件、元少年の死刑確定・時間にルーズな奴:

« 庭作業・スポーツセンター・戦友 | トップページ | 眼圧23・25・和ちゃんとデイト・暗譜? »